カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

一応竹の子

IMAG0241 (1)

竹も地面から顔を出すとどんどん成長して
夕暮れ近くになると怖いくらいの存在感に圧倒されます。
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

夜藤

160512_190318bのコピー

はまってます(笑)
 
 

たまに風景写真でもいい仕事しますね~

151103_081021.jpg

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

150412_165149.jpg

150412_170952_01.jpg
世間のブログ等でさんざんアップされた後で自分もアップ。
やっぱり里山の桜でしょう。
(実は都合兼六園行けなかっただけです(^_^;)
テーマ :    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷

イノシシ谷、真っ白です。この奥にMr.Robotがいます。
秋はこの奥にクマがよく写ったわけです。
あんまり行きたくないような場所でしょ。。(笑)

150103_094714.jpg

 
 

新年!

20130217_065347bのコピー

テーマ : 朝日・朝焼け・その他    ジャンル : 写真
 
 

水路ほぼ修復

あの決壊水路もようやく修復。
あとはトタンなどを内側にあてがって杭打ったら完成なのでは。

20131030_073210のコピー

20131030_073338のコピー

とりあえず来年も稲作していただきたいものですね。


にほんブログ村
ポチッと!

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

水路決壊に見まわれた田主さんにお会いできました。

20131027_153150のコピー
水路修復工事に励んでおられました。
しかし、今後の耕作はやめようかとのこと。
かつてはさらに奥まで8枚の田んぼを耕作していたとのこと。
2本あるある水路の流量バランスが悪いため、今度上流部の点検にいくとのことでした。
ご苦労様です。

20130912_110715のコピー
この方でした。
「この前あそこを通ったら、ピカピカピカって光ってびっくり!」なんて言っておられ、
「どうもすみません!」って感じで談笑しました。
「撮るだけか?捕らんのか?」と聞かれ、
「撮るだけです」と言ったのですが、
やっぱり(イノシシ)捕獲してほしそうでしたね。
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ谷の田んぼは、

幸いカモシカ谷の田んぼは大丈夫です。

20130911_161640のコピー
なんかこんな写真どっかで見たな。
でも誓ってパクリでも真似でもないんです(^_^;)

20130911_155334のコピー
台風の影響か幾何学模様に倒れてますね。
カモシカ谷の地上絵?
(よくある光景、そこまで凄くないだろ!)

20130911_141820のコピー
さてさてこれからの時期、こんな種が服にいっぱい付いてしまいますね。
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷の収獲

今日夕方、イノシシ谷へ。。
水がついたイノシシ谷の稲刈も終えたようでした。
しかし、多くがダメになっている模様。

20130923_173120のコピー

20130923_172943のコピー
泥水は免れたが、用水決壊により水がついた田圃。
倒れた稲は残されているように見える。

20130923_173300のコピー
このように稲の上の方だけ切り取るように刈ってある稲もある。
わずかでも使えるものは大事に収獲したかったのだろうか。
来年は豊作を祈りたいです。

20130923_173951のコピー
すぐそばでは、大蛇・アオダイショウでしょうか。1m以上もある脱皮した皮を見つけました。
これはパクリみたいなもので海彦山彦さんすんません。
ちょっと移動させました(^_^;)


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ滝出現

夏の終わりの大雨でイノシシ谷も土石流があった模様。
これまでブッシュの中でこの斜面自体がはっきり見えなかったが滝だったのでした。

20130911_093558.jpg
普段はこのような流れでも、
大雨で土石流が発生し、
コケの流された部分を見ると一時的でもものすごい流量がこの斜面を流れ下ったと思われます。

20130911_093949.jpg
これは滝の手前。
どうも粘土質の塊みたいなのがごろごろして、
草などの藪は綺麗に流されてます。
滝の上部にもこのような塊が一つ見えました。
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷 ドキュメント

ちょっとだけ公開(^_^;)
ほかでも使いたく。。。

20130909_063717のコピー
20130909_063902のコピー
20130909_064123のコピー
洪水で水路決壊。
もうじき収獲と言う時に、大自然は無常なほどに試練を与えられます。

こういう状況は報道されなくとも全国に無数に発生していると思われます.
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ谷は春の花

下手すると見逃しそうな花達が色々と咲き誇っています。
何て名前だろ?
うっかりすると踏んでしまいそうな可愛い花。
綺麗な花等様々です。

20130417_125748のコピー


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

 
 

いざ、カモシカ谷!

しばらく続いた鳥撮りシリーズは終わりとなり、、、
(て、ことは、、、!!)
お待たせしました。予定よりもかなり遅れて大失態ですが、
カモシカ谷が始まります。
本日Mr.Robotは再稼働となりました。(この再稼働は健全で良いですね(^^))

20130307_094809のコピー
谷底はほとんど雪なしです。
ここはどうも獣の水場のようです。
2年連続で同一箇所の雪上に足跡あり。

20130307_125842のコピー
集落も雪なし。

20130307_131800のコピー
ただ、場所によってはまだ残雪ありました。

今シーズンもよろしく!


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

朝日!

20130217_065347のコピー
いのちの太陽ですね。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

北海道。。。のような河北潟

中国のタンチョウはここを北海道と勘違いしたのでしょうか。
絶好の晴天、朝7時台にタンチョウ現れず。
吾輩は帰還。
要するに8時に現れようが日中であれ関係ない。
7時ならタンチョウ撮る!
こだわりと言うより、イメージを撮るだけだから
イメージ以外は撮る意味なし。

じゃあこれは、、
20130217_063237のコピー
これはイメージしたもの

最近イメージしたものしか撮らない傾向が強くなり撮る幅が狭くなって反省もあり。
売り込み企画でまとめようとすると2番手3番手ショットがない。
決めショットに一球入魂するあまり他が撮れない欠点を克服せねば。。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

雪だるま太陽

20130203_071247のコピー
こんなん出ましたけど。。。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

日没

寒いのはいやだが、冬の雪原は気持ちが良くて大好き。
こんなときに足跡を見つけるととても幸せな気持ちになるのは野生の血が騒ぐからだろうか、、

20130131_165505のコピー


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

朝日

一日の始まり
20120219_065226のコピー



にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

迎春

110216_4046_のコピー

              幸多き年になりますよう
                お祈りせていただきます。

                                         平成 25年 元旦


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
