カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

冬メンテ

いよいよ、カモシカ谷、イノシシ谷に雪が降り根雪となっていきます。
撤収とメンテの選択から雪中行軍のメンテで稼働を続けることにしました。

141214_131231のコピー
スコップ持参のメンテですがまだMr.Robotは埋もれてませんでした(^_^;)
スコップの右横は電源とメインケーブル。
前回メインケーブルをタヌキに切断されたので、極太に加工!!
加工は簡単!そばで拾った枯れ枝でけーぶるサンドイッチしてテープぐるぐるってわけです。

140205_094103_01のコピー
今発売中の自然人・冬号掲載のショットです。
ーカモシカ谷ー
 
 

お知らせとメンテ記事

まずお知らせですが、
Facebookで「Mr.Robotふぃーるどすたじお」というサイトを作りました。
野生動物の撮影工房(お仕事拠点、事務所とご理解ください)
それを「Mr.Robotふぃーるどすたじお」というネーミングにして同名Facebookにしました。
アドレスは↓
https://www.facebook.com/mr.robot.fs
いづれMr.Robotふぃーるどすたじお OfficialSightも作ります。
(FacebookよりOfficialSightが先だろ~(汗)
Facebookにアクセス可能であればぜひお越しください。

さてさて、
Mr.Robotも出来てから一年半以上になり、
いい加減な製作にボロが出ることがあり、修理が多くなってきました。
修理のたびに進化してると、そう無理に思うようにしてマス(笑)

この秋にはタヌキにケーブルやられてヒューズが飛びました。
タヌキは要らんことするなあ。
バッテリーは危険だからヒューズ入れるので、それはその場で交換すればいいだけだが、
それよりケーブルかじられるのが厄介なんだね。

Mrのコピー
技術的欠陥からの現場修理

141123_174153のコピー
タヌキの仕業で電源がショートしてヒューズが切れた。

テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

Mr.Robot電源ソーラー発電

20130707_152940.jpg
ソーラー発電でMr.Robotは稼働しています。

20130707_153042.jpg
秘策がいっぱいですので、雰囲気だけ。。

20130707_081725_01.jpg
テスト撮影。

20130701_025819のコピー
day 2013 07 01 / time 02:58;19.10   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by  Mr.Robot2<万象>

雨でずぶぬれのタヌキさんです。
カモシカ谷では現れなかったタヌキ(全てアナグマを誤認)
イノシシ谷では写るようです。

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

Mr.Robot 再稼働

さて今度はどんな様子を写し出してくれるのか・・・

20120624_110258.jpg


今日写真は撮れませんでしたが、銀座大通りを歩くカモン君(多分)いました。
とりあえずは健在です。

また↑写真下部(フレーム外)のところで直径10センチほどの巣穴発見。
携帯で照らすと内部は比較的広いイメージ。またまた気になる発見。
しかし、とりあえずはハクビシン取材です。

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

にほんブログ村ランキング ポチッとお願いします

テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

屋外Studio

格納容器2号機完成しました。命名(Jiro)
1号機後期からは2灯体制で、大型電源Box配備。
何やら物々しい様相となり、工事現場もアヤシイが、こちらも相当アヤシイ作業です(^^;)

20120523_153701.jpg
右後方は電源Box.
谷筋の小川ですが、冠水は想定外です。はい!

20120523_163409.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

ロボット初仕事

日曜にロボット君を設置し、
遅れて今日夕方電池交換。(今朝の電池交換は雷雨で中止)

その際にロボットの画像チャック

おやおや、写ってる写ってる!!
ロボット初仕事はまずまずのよう。
とはいえ使える写真はまだありません(^^;)

カモシカのルートは2つありどちらにカメラを向けるか悩みました。
一つは毎日のように使われた様なはっきりとした「けものみち(カモシカ道)」
ただ難点は最新の足跡がない!
もうひとつは前者ほどはっきりしないカモシカ道だが今冬は雪上にも足跡あり。

どちらがいいか迷ったが、結局前者の最新の足跡はないがかなり頻繁に使ったような道に狙って
ロボットを設置。

結果はダメー!!カモシカは後者のルートを歩いているのを
ロボットはかすかに捉えていました。
やっぱり!!
ただし、カメラは「テン」を捉えていました。(使えるレベルでないが・・・)

ブログに出す勇気が出たら、これらをいずれ公開します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真
 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
