カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

誕生!!

カナヘビ誕生シーン
150729_090128_012のコピー

この季節、命を感じるシーンが心に響きますね!
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

クロサンショウウオ幼生

150415_173504のコピー

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

クロサンショウウオ 兄弟、誕生見守る

150228_083957.jpg
2月の産卵

150330_010712のコピー
卵は卵のうの中に多数の卵があるので誕生は多少ばらつきがある。
白い卵のうの中でも多数の幼生が見える。
先に生まれた兄弟が励ましているようにも見える。

たまたま卵のうの外に出ている卵。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷尾根散策④ クロサンショウウオ-新たないのち

再びあのシリーズが戻ってきました。

150228_082223のコピー
弱肉強食、いのちのめぐり


150228_095732のコピー
木が木を倒す。
これもまたいのちのめぐり


150326_000825のコピー
そこには死だけではないドラマがあった。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

サワガニ

秋も様々ないきものとの出会いがあります。
花等も綺麗です。

20121024_095146のコピー
沢から上がって山登り?カモシカ道そばで遭遇。

20121024_101604.jpg
秋は短い。走り去る季節の杉林を懸命に彩っていました。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

モリアオガエル

前回記事とダブるのですが、湿地帯の工事により小さく浅い池が出来、
そこで新たないのちが誕生しようとしていました。
工事前は池ではなく湿地でした。

20120716_070204.jpg
モリアオガエルの卵塊だと思います。

20120716_070444.jpg
前回も紹介した写真ですが、、、
工事前はショベルカーの下に水路があり谷に水が流れていました。
現在は、池のすぐ左横に溝を作って谷に流れるようにしてありました。
大規模破壊は残念ですが、いのちはたくましいとも感じました。

話は全然別ですが、Mr.Robotを崖の巣穴から見切りをつけて移動させました。
電源と三脚、ストロボを移動させる際に転倒してしまい、
機材抱えて1mほど転げ落ちてしまった(^^;)
怪我もなく、電源他機材も一切破損なく、やれやれでした。
スパイク長靴が酷使でピンが抜けているので新調せねば。。。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

木のぼりカエル

先日、里山の雑木林を車で走らせていると木の幹に目が行った。
幹に緑色の物体。
アレっと思ったが、「いや何かの葉っぱかな」とも思ったがどうも気になってしまい
車を下りて近くでよく見るとカエルであった。
綺麗な緑色のカエルである。ただ、私の知識ではトノサマガエルのような大きさで緑色のカエルは存在しない。
(あくまで私の知識(^^;))
こりゃでっかいやとばかりにえらく時間をかけて写真を撮ってしまった。

ところでこのカエルの名前、どなたかわかりますか。
教えていただけるとありがたいです。20120606_091611.jpg
大型アマガエルでもないでしょうが、
写真で見るとまるでゴム製の大型フィギアみたいに見える。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login