カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

本のお仕事

お仕事内容を全て公開すると、
「えっ!これだけ」って感じでお恥ずかしいので最近の一部?公開(笑)

嬉しかったのは教育関係です。
 「チャレンジ1年生 12月号 ベネッセコーポレーション」
p32ls9000のコピー
この写真を使っていただきました。

Outdoor 登山関係では、
「50歳からはじめる山歩きの教科書 土屋書店」
この写真を使っていただきました。

<追記>この画像を削除しました。
実はアップした画像は別カットの間違いでした(^_^;)
後日出来ればまた紹介するかもしれません。
すみません。

このようにお使いいただき感謝しております。

ライチョウは私の人生です。
足が壊れてもいいと思い山を走ってました。
雷の中、避難よりも撮影を優先したこともありました。
丸そうなものはみんなライチョウに見えた時期もありました。
全てライチョウに捧げた時期でした。
今はもう出来ません。
今撮ればもう少し上手に撮れるかも。。。
そんな思いは思い出に包み。

里に目を向けました。
ライチョウに見たいのちがそこにあったのです。
ライチョウへの未練?
無いと言ったらウソになる。
でもこれが私の生きる道。
かつて出会った友が応援してくれているのだから
彼らのように頑張ろう。

ー絶滅危惧種 マスターー
マジで書いた詩が最後は笑いとなりました(汗)


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

今年のいきものがたり1

今年を振り返ってみると大きな節目だったように思えます。
そして変化の年だったと思います。
今日は節目について、明日は変化について書いてみます。

rab-p14-15-1 080721_627

節目と言えば、今年は写真を始めて足掛け40年の年でした。
いやあ化石だ(それ大げさだろ(笑))。
初めて撮ったのがキジバトと記憶しています。やはり鳥に始まったわけ。
ライチョウ求めて決死の覚悟で立山行ったのが20代前半ですが、
行ってみたらバスで登れる観光地化させており愕いたものです。
それでも山は侮れませんでした。
天候の急変で全身ずぶ濡れ。売店でTシャツ買って着替えたものの下はどうすんの??
もう仕方がないからトイレに潜伏!!
そこで脱いで人力脱水(絞って)で、元どおりってなわけでした。
いきなり山の神の洗礼を受けたのでした。
あれからもう28年ですかね。
15年前にライチョウの写真集を出させていただいた時はもうライチョウをやめようと思いました。
でもたった一年で気持は復活。
第二期とも言えるライチョウ撮影は一気に進み、小〇館に売り込んだわけです。
その後の詳細はカットしますが、そのころから絵本を出そうと方向性が出てきたのですが、
結果10年以上かかりました。
それが、ライチョウ愛情物語~ぼく、負けないよ~となってようやく実現したのです。
それも苦労しましたね。
絵本作家でないものが物語を書くわけですから容易ではありません。
成功のカギは、フリーランスエディターの荒井正氏との共同作業が上手く言ったことにほかなりません。
編集も相当にご苦労をおかけしたと思います。
当初はどうも意気投合するまで時間がかかったと思っています。
ただそれも時間の問題でした。
限られた時間の中でやり取りする中、
相互の考えが理解しあえた頃から編集成功に向けて加速した感があります。
だから出来上がった時の達成感は同じだったと思います。
正直、ライチョウで売れるとは思っていません。
ただ、恥ずかしいものだけにはしたくない。
この共通意識が強かったですね。
私は編集を信頼していたし、そういった相互の信頼関係が編集作業にいい影響を与えたと思います。

カバー表080720_174ehonのコピー

いま、こうやってひとつの節目が出来たわけです。
と、同時に節目を境にさらに動き出したのが今年だったと思います。

(続きは大晦日更新で、)


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり11

古い写真ですが、旧写真集「奇跡の鳥ライチョウ」表紙です。
r0096ls9gem2のコピー

そういえば、今回の写真絵本「ライチョウ愛情物語 ~ぼく、負けないよ~」が、
とあるTVで紹介されていたとか。
自分は見てないので詳細は不明ですが、
もうこれだけで苦労して出版にこぎつけた甲斐があります。
よかった~!
もう満足です。


にほんブログ村
ブログ村ランキング参加中、よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり10

今回は、今秋出版いたしました 「ライチョウ愛情物語」 ~ぼく、負けないよ~
からオリジナル画像をお届けいたします。

rab-p28-29-2ap28-29-2 gem2-16mのコピー

実はですね、
再びカレンダーのお話をいただきました。
今回ドタキャンはないだろうと思い公表(とはいえ。。。)
前回のことがあるので、某図書館関係とだけお知らせします。
なにはともあれ、よかった~。


にほんブログ村
ブログ村ランキング参加中、よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ぼく、負けそ~

ライチョウはこんなにがんばっているのに~
ぼく負けそう~

nics50001020aのコピー

まずはお知らせがあります。
好評のどうぶつのくに.net内のわたくしのWeb連載「SATOYAMA JAPAN」が更新されました。
Vol.9 オオカマキリの秋
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?cat=78
どうぞご覧ください。

ここのところ体調崩したりしているところ、急きょですが某大手会社のカレンダーのお仕事が入りました。
私の写真数点で構成するという降って湧いたようなお話に、こちらも急きょ写真セレクト。
そこまではいいのですが、それから1~2日ほどしたところ、
その某大手のクライアントから急きょカレンダー企画そのものをボツにすると制作会社に伝えたそうで、
結果ボツとなりました(泣)

こんなのあり~!?
写真家お仕事物語 ~ぼく負けそう~
ショックで立ち直れません。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!




テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり8

nics5000p79dhのコピー


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり7

たまにはライチョウも出さねば。。
シリーズが多くて、、、
わずかに黒い毛が残ったりしてますが、今はこんな感じですね。

nics50001014のコピー

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!




テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり6

11月半ばを過ぎると全身純白となります。

raki0004gem3のコピー
岩陰にてしばし休息。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

《予告編》
いよいよ明日、Mr.Robot カモシカ道・杉根道シリーズ最新作公開。
杉根道設置から3カ月、期待のこの日が訪れました。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり5

ランキングで、サブカテゴリが野鳥写真。
鳥出さないと苦情言う方がおられるので
ド~ンとライチョウ!!

屁理屈はさておいて、
ライチョウは今、こんな感じです(^^)
081102_102_のコピー


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり4

秋の雪晴れライチョウ

raki0003_1gem2.jpg


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり3

とりあえず3日続きました(^^;)

raki0002gem2.jpg

ライチョウの特長は脚にあります。
冬は-20℃以下にもなる高山で生き抜くため爪の先まで毛で覆われています。
他の鳥とは決定的に違いますよね。
この足がかわいいのです。

「さあ!冬が来た。気合い入れていこう!」
なんて思っているかどうかはわかりませんがね.


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり 2

結局シリーズ化します。ライチョウ知名度アップ大作戦!
もちろんカモシカ谷も捨てちゃいませんよ~
ご安心を。。

ライチョウraki0001gem2
昨日と前後しましたが、こちらは初雪頃となります。
これが毎日だんだんと羽根が抜けていき、同時にだんだんと白い羽根が生えて来るんです。

わたしが撮ると、いつも考えるライチョウになってますが、
ライチョウは神の鳥と崇められております。
この環境の行く末になにかを感じ取っているのか。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ライチョウいきものがたり 1

ライチョウ写真が少なく申し訳ないところ。
充実させていきます。

27.jpg

本格的な冬を前に、羽の色も景色に合わせます。
ライチョウは何を思うのか。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ライチョウ 入稿に向け

写真絵本出版に向け、入稿前の最終局面になってきました。

完成度を高めようと、まだまだ頭をひねっていいアイデアを絞りだしています。
普段はイメージが枯渇しやすいのですが、
どんどんいきます!


Image5.jpg
ちなみにこの写真はイメージであり、
本の内容ではありませ~ん。
アシカラズ(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

ライチョウで出版

今秋、ライチョウの写真で本を出版いたします。
ちょっとめどがついてきたのでようやく発表出来ます。
詳しくはおいおいさせていただきます。

0802.jpg
高山のてっぺんではちょうど今こんな感じでいのちをつなごうとしています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

お家芸

ブログで初公開のライチョウです。

忙しくてネタがなくなったり、気分転換したい時に古~いのを蔵出しです。
蔵出し純醸造?!

2601.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
