カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

東京で写真展開催させます!

5年後、いや3年後
起死回生の写真展を東京で必ずや開催して見せます。
我が生きた証を
そして写真により夢と感動を.....
その力で日本の元気を取り戻すべく動き出します!150520_143126bbaaa.jpg

 
 

野生の証明

160424_180410bのコピー

野生のいきものばかり撮ると思われるので、
ここらで変化球。
人間も野生ですがね。

タイトル意味不明(笑)
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

初詣

毎年、立山の麓の雄山神社に初詣行きます。
なんだかんだと車使って往復4~5時間。
かつて立山通いのライチョウ撮影を精力的に行っていた習慣からです。
立山の神様にお参りするのが自分的正月行事の一つになってます。

160103_111015.jpg

160103_102817.jpg

160103_105443.jpg

160103_105400.jpg

160103_105128.jpg
てなわけで、大吉でした(^^♪


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

日が短くなったね

151007_175119b.jpg

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

夜歩き

こんな我が田舎まちでもいくつか店があり、
誰が来るんだろうとも思うのだが、
そういうところがやはり田舎なんだろな。

150827_210443.jpg
焼き鳥屋いいね

150827_210749.jpg
日本酒好きがつい寄ってみたくなりそうな提灯

150827_204231.jpg
カラオケスナック
テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真
 
 

恩師の出版

150818_173642.jpg

150818_195834_2.jpg

最近刊行された、尊敬する恩師のご著書を読みました。
「おじさんの手紙」というタイトルで、
~原発ゼロ自然エネ社会をめざして~ とのサブタイトルが付けられてます。

福島原発事故後も、わが国の電源政策は変化することなく、
原発依存を維持し、原発輸出まで推進しようとしている。
今後世界に増え続けた原発が事故を起こせば、またテロ標的にされれば
間違いなく地球の未来はなく、
永遠に日本はその責任を負うといった不幸な国となる。
そんな未来を危惧し、悩み、考え、行動し、
今後どうあるべきかを広く強くアピールしなくては
大変なことになる。
そんな悲痛な叫びが一冊に込められたのが本書だと思います。

この本の良いところは学術的でも政治的でもないため、
難しい専門的な内容や言葉使いがないことです。
「田舎のおじさん」の率直な思いが元になっているので
内容がわかりやすく、とても内容を受け入れやすいのです。
その内容は、きっと多くの国民が心のどこかに持つものなのだと思う。
共感できるものだと思う。
しかし、多くの国民は脱原発とは言いきれていない。
原発推進による今後の未来。
自然エネ社会に向かった場合の未来。
それも周知されないまま経済問題に気持ちを奪われ、
電源問題は隅に流されているのが現実なのでしょう。
そのために何をすべきかを書かれています。

脱原発、自然エネ推進方向に多くの人々が向かい、
行動できたなら必ずや豊かで明るい未来となるであろう。
自分は読んでそう確信した次第でした。

ISBN978-4-9900458-9-0-C0036
印刷製本 斎藤印刷出版

おじさんの手紙
~原発ゼロ自然エネ社会をめざして~
笹田光春

そういえば、昨夜愛犬散歩中に再びクワガタ発見。
毎日散歩中にカブトムシ、クワガタムシを見つけます。
これ、子供の頃だったら、狂喜乱舞する犬のさんぽですね(^^♪

自分のFacebookの出した記事(長文になった)
を一部割愛してこちらにもアップしました。
テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記
 
 

お久しぶりです(笑)

「どうぶつのくに」
のコラムを3か月ぶりの更新。
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=25585

今年はスローリーに行きます。。
来年まで運気低迷みたいで、気力は衰退で、どうしたら元気出るかと困ったもんだよ。
テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真
 
 

2015 迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

より多くの感動を共有できますように写真道を邁進いたします。

20130217_065000bのコピー

テーマ : 朝日・朝焼け・その他    ジャンル : 写真
 
 

草刈り隊

密林状態を進んでカメラにたどり着くのは容易ではありません(笑

140831_133318.jpg
こんな感じで歩くのは困難!
無人のロボットカメラは何処へ。。

140831_133613.jpg
カマを手に草刈り隊(一人ですがね)が頑張ればそれなりに道ができました(汗

140831_124646b.jpg
ロボットカメラは栗の木の根元なので草丈は低い。
幾多の獣たちが行きかうこの道を私も歩いて記念撮影!

 
 

悲劇

イノシシ谷が、大雨により被害を受けました。
あの田圃半分ほどが土砂に埋まりました。

Mr.Robotの太陽光パネル2基のうちの一つも土砂に埋まりました。

随所で小規模な土石流が発生した模様で、
田んぼについては用水路を伝って大量の水と土砂が流れたようです。


テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

梅雨空の夕日

ここらでちょっと一息を(ず~っとだろ。。)

110630_758のコピー

テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

写真展案内

森勝彦写真展 
「渓流~いのちを宿すナガレ~」
を開催いたします。
110608_047.jpg
日時:6月1日(土曜日)~6月14日(金曜日)
20120527_100043_01.jpg
場所:ティールーム ぶらっく   
金沢市本多町3-10-15 押野谷ビル2F
   ℡ 076-261-0889
場所の詳細はこちらから↓
本多町 ぶらっく
是非ともお越しくださいませ。
テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

友人が出版しました

友人の昆虫写真家の森上信夫さんがオオカマキリの写真絵本を出版されました。

私が10数年前に当時の東京銀座CANON SALONでライチョウの写真展を開催した際に
森上さんがお越しくださり知り合いました。

で、そんなことより絵本紹介ですね。。

シリーズ科学のアルバム 
かがやくいのち15
「オオカマキリ 狩りをする昆虫」
です。

この本はオオカマキリの一生はもちろんのこと、海外取材での写真も含めて充実した内容です。
何より、昆虫が綺麗で明るくとてもわかりやすく撮影されていますので、
昆虫好きの子供さん等にはとても喜ばれると思います。
素晴らしい写真の数々に私自身も参考になりますし、ぜひとも皆様にお勧めしたい本です。
詳しくは以下をご覧ください。

あかね書房
http://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251067159
テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

Mr.Robot設置に向け奮闘中

誤算続きで心臓部入れ替えが出来ずに、格納容器のマイナーチェンジする格好で開発中です。
① 昨年ビニール袋で雨避けしていたセンサーに新規で格納容器を増設。
② 本体電源替えのメンテ時に本体・容器・脚と三分割分解が必要だった問題点を改良すべく、
  3号格納容器を新規で開発中。
③ 機器ごとに電源メンテのサイクルがアンバランスなためにメンテ周期を合わすべく
電源増強を目論んでいたが、日程予算的に先行き不透明。場合によっては改善先延ばし。
④ その他いろいろ構想があったが、見切り発車となりそう。

いずれにせよ2月設置に遅れてしまっているために頭に中はすでに春以降の新ポイントを見つめています。
成功すれば現状の杉根道よりもインパクト出ます。
それだけにやや心配部分もありますがね。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

Berry Merry Xmas!

このXmas、もっとも気にいったブログ紹介です。
残り3分の1人生
ぜひみなさんの訪問してみて下さい。
パチパチパチ!

今回Xmas、過去にこちらに訪問くださったみなさんのほうに、
こちらからの訪問を試みましたが、
膨大なブログ数で完全制覇はおろか3分の1程度(^_^;)

私も3分の1 クリスマスでした。
訪問出来なかった皆様にはお詫びし、
この場を借りて

Merry Merry Xmas!!




にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : クリスマス    ジャンル : その他
 
 

Mr.Robot冬季撤収へ

厳冬期に向かい、Mr.Robotの営業は2月末まで冬季休業です。
(Q)
営業って誰がお金払うの~?
(A)
写真家は、画期的先行投資の経済システムです(汗)

つまらないネタはさておいて、
休業前の贈り物がMr.Robotからありました。
おなじみ予告編でした。
数時間内で公開しますよ~
テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

雪化粧

都市景観も雪化粧したら・・・


こんな景観も雪と街頭照明によりなんとも美しいイメージに様変わり。
思わず見とれてしまったが、、、
スノーマジック!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

 
 

ひさしぶり!

今月はいろいろと超ハードな日々でしてヘトヘト、、、
昨日は約一カ月ぶりに事故車が修理から戻ってきたので何となく気分が向上しました。
てな訳で早速カモシカ谷に向かいましたが、、、
この件はまた明日の記事に、、、

撮影はいま一つの意欲ダウンですが、
気分高揚のターニングポイントにはなりました。
10センチの苗木から育てた庭のブナ。
今年はきれいに黄葉して感動しました(^^)
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

ついにランキング1位

ようやく、にほんブログ村 野生動物写真ランキングで1位とならせていただいております。
皆様に投票いただき感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて、月曜日に交差点で車が私の車に突っ込んできまして、当方廃車同然レベルまでにいたりました(泣)。
また、道路わきの簡易な縁石を壊して、側の家屋のエアコン室外機を壊しました。
全額相手方に保障していただきすが、
車の時価額現金保障だと25万円の保証とのこと。
今の時代25では車は買えません。
そこで無理やり直すと100近くの修理代だが、75まで保証とのこと。
差額どうなるの?
てなわけで、場合によってはオーバーホール中古部品での修理を受け入れました。

20111026_125721.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング ポチッとお願い!


テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

椎名誠

なんで里山ブログにライチョウ!!
疑問を感じる方もおありでしょう。

それはさておき、ニュースで動物園のスバールバルライチョウが1羽死んだと告げていた。
ストレスらしい。
話は飛躍するが動物園には里山の動物もいたりする。
やっぱりオリの中ではストレスでしょうね。
ただ動物園の必要性も私は認識しているつもり。

またまた話は飛び、
我が家の長男のニックネームは「ガク」
ガクと言えば作家 椎名誠さんの息子さんの名前も「ガク」漢字では岳と書く。
今度、高岡で椎名誠のトークショウがある。
抽選で60名だっけな。
無理かな~

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login