カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

「自然人」夏号6月1日本日発売”!

IMAG0309.jpg 

IMAG0310.jpg

自然人夏号発売しました。
連載のほか、キャンプ特集でも写真掲載させていただきました。
昨年「アウトドア部」を作ったのを注目していただいて、
「アウトドア部・渓流釣り&塩焼き焚き火」の回で撮った活動の写真に編集部で記事を書いていただきました。
6月1日本日発売!
書店にない場合はAmazonで購入ください。
↓クリックしてこちらから 

 
 

連載「SATOYAMA JAPAN」

ただいま連載中の写真家森勝彦×『どうぶつのくに』による「SATOYAMA・JAPAN」もはや29回にもなりました。
今注目の里山ですが、どう表現すればいいのか連載当初は迷いがあったのも事実。
何とか自分らしい里山表現が出来つつあります。
ぜひともweb版「どうぶつのくに」をのぞいてみてください。

20120128_135953b.jpg
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=23254
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

web連載

どうぶつのくに.netにて月一ペースで「SATOYAMA JAPAN」という連載コラムをさせていただいており、本日最新コラムをアップさせていただきました。
興味を持たれた方は是非とも覗いてみてください。
昨今何かと話題のツキノワグマがテーマです。
クマがコワイ方はご遠慮くださいね~(^_-)
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=22895
 
 

雑誌 「BE-PAL」センサー撮影写真掲載

141009_182058.jpg

141009_182338.jpg

ロボット取材のカモシカ谷・イノシシ谷の野性味あふれる彼らが全国区の舞台で初お披露目となりました。
小学館のアウトドアー雑誌「BE-PAL」11月号
10月10日発売です。
表紙と自分のページを紹介します。
共に写っているのは地形図とメンテノート。
それと自作のパワーパック。
気分良くして企業秘密ちょこっと公開(笑)

 
 

記事になりました!

KC4A0002.jpg

記事になったので祝杯です。
というか陰に秘めたる最大の目標が熊でしたので、そういう意味で祝杯です。
もっとも浮かれるばかりで怖い目に会っては意味もなく、
慎重に今後も取材します。
 
 

ウエブ連載更新!

ウエブサイト「どうぶつのくに」
にて連載させていただいていますSATOYAMA JAPANが更新されました。
手抜きじゃないかとお叱り受けそうですが、
撮りおろし発表ということで頑張ってます。(一部そうでないかも。。。(笑))

http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=22198

 
 

掲載雑誌発売中!

「TRAMPIN」というアウトドア雑誌にて
ライチョウのページを2ページ担当させていただきました。
今月9日発売です!

青春と時には命がけで取り組んできたライチョウです。

ぜひとも書店でご覧ください。

↓詳しくはこちらを
http://www.chikyumaru.co.jp/trampin.php
テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

雑誌

新年1月9日発売の「TORAMPIN」(トランピン)
Vol.16にてライチョウのページをさせていただきました。

http://www.chikyumaru.co.jp/trampin.php

もっともネット上ではVol.15の発売案内なので、
大きな声では言えないので、極秘です。
(おいおい、公開してしまってるじゃん)
まあこれくらい大丈夫でしょ?!
P811[1]

テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

雷鳥

雷鳥のお仕事、何とか原稿アップさせました。
やれやれ!
とはいえ日常がバタバタしており、このまま年末へスライディングか?!
詳細はクリスマスあたりにお知らせします。
やっぱり雷鳥で仕事が来ると嬉しいものです。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

コラム更新

どうぶつのくに.net
でおなじみとなっておりますコラム連載「SATOYAMA.JAPAN」が更新されました。

あの外人さんが現れた、イノシシ谷のお話です。
よろしければどうぞ。

http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=17954
テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

連載更新

どうぶつのくに.netにて連載させていただいております
SATOYAMA JAPANが更新されました。

http://www.doubutsu-no-kuni.net/?cat=78
今回はイノシシと里山をテーマに記事を書いてみました。
よろしければ、上記リンクからどうぞ。
テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

お知らせ

どうぶつのくに.netにて書かせていただいておりますコラムが更新されましたので
ぜひともお読みください。
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=16903

時間的ずれがありますが、
公開の田圃の写真は、豪雨前のイノシシ谷です。
テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

雑誌掲載

先日ご報告させていただいた写真展との完全リンクしての雑誌「自然人」掲載です。

6月1日発売の「自然人」夏号(橋本確文堂)
いつもの連載「里山のいのちの営み」も今回は第9回です。
特別企画として「渓流 ~いのちを宿すナガレ~」
2本立てで写真発表をさせていただいております。

今会の写真展はその雑誌掲載にリンクさせたわけです。
雑誌「自然人」については↓
http://shizenjin.net/magazine/shizenjin/037/index.html
テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

SATOYAMA・JAPAN更新

連載記事の「SATOYAMA・JAPANN」が更新いたしました。
今回は先日も取材を行ってきた野良猫です。
ブログでの既公開カットもありますが、よろしければご覧いただければありがたく思います。
↓こちらからどうぞ!
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=13516


近況報告ですが、ドタバタです(^_^;)
Mr.Robot 2号機を稼働させようと目論んでます。
本体の格納容器は昨年使用後にお蔵入りの2号容器を再投入(使いにくいが背に腹は代えられぬ)
その他機材やパーツは格安ものをかき集め中。
防水ケースの塗装や極めて簡単な電気工作を終えると来週中には
2号機完成、稼働へと向かいます。

ややこしいのでわかりやすく書くと
現在稼働中のMr.Robot 1は3号格納容器を使用。
来週稼働予定Mr.Robot 2は2号格納容器を暫定使用となります。
よって2基体制となります。


今年はツインでいきます。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

SATOYAMA JAPAN更新しました

お待たせしました!
予告どおり今回はタンチョウ。
↓こちらからどうぞ
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?cat=78

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

連載「SATOYAMA JAPAN」 ~雪に暮らす~ をアップ

ネットでの連載の最新コラムがアップされたので、
また見てください。
ブログからの写真の使いまわしが頻繁に行われてますが、お許しを~↓
どうぶつのくに.net「SATOYAMA JAPAN」
里山の朝

<追記>
予告編 当ブログ新シリーズ発表
写真でしか自己の存在意義を表せないと、悩み多き16才の少年が向かった先は・・・
そこで見たものは子供や高校生・老人たちの日々繰り返される些細な日常。
若き異才な眼力により銀塩に焼き付けた問題作。
いまデジタルリマスターによりあのときが蘇る。
 「ローカルジャパン・国鉄富山港線」 連載全14回、、、ほど。。。?
IMG_0001下奥井z
ご期待しないで(笑)
わざと文言をカッコ良くしただけ。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

また原稿に追いかけられて

今夜はブログ更新やめておこう。
(おいおい、今更新してるだろ)

原稿書くから
(もう仕上がっただろ)

風呂にも入りたいし
(ホントはネタ切れだろ)

(なんだかんだとわざわざこんな写真まで撮って、それでも忙しいのかよ)
あっ!しまった!単なるネタ切れがバレてしまったか。。

20130107_215838zzzxxx.jpg
自分の顔を右片隅にちょこっと入れました。
(だからどうなんだ~)


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

原稿書き

昨年後半、順調とはいえなかったどうぶつのくに.netの連載「SATOYAMA JAPAN」ですが、
新年初原稿を仕上げました。
連載に取材が追い付かないまま、Mr.Robotと付ききりだったためにスナップショットが少なく
不本意なまとめ方ですが、いずれ公開されたらまた見てください。

2005_1218冬里山0114
今年最初のアップはこんな感じで。。
(ワンカットだけチラリ予告)


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

雑誌「自然人」の連載

すっかり案内を忘れていました。
雑誌「自然人」2012-2013冬号が発売になりました。
TOPの口絵ページを担当して10年以上。
現在は連載「里山のいのちの営み」をさせていただいております。
そこでの発表画像をこの場で。。

20120118_072359のコピー2-2のコピー

20120118_070950のコピー
家の近くの河北潟で撮影しました。
冬季はカモシカ谷ではない場所での撮影が多くなります。

自然人2012冬号
↑雑誌内容はこちら


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

写真情報ポータルサイト「IMA ONLINE」掲載

流通がスムーズでなくご迷惑をおかけする中、
「ライチョウ愛情物語 ~ぼく、負けないよ~」が、
写真情報ポータルサイト「IMA ONLINにて情報公開していただきました。
↓こちらからどうぞ。
http://imaonline.jp/ud/photobook/50763b886a8d1e3b79000001

20年以上前の元祖Robot撮影(ライチョウ愛情物語~ぼく負けないよ~ より)
rab-p04-05-2gem2-16m2.jpg
今のMr.RobotのようにFull Auto制御でも無く格納ケースもないFull Manual制御
ひとはそれを単なる遠隔操作という(汗)

追記
Amazonでご注文された方々へ 
 Amazonでの事情により、想定外の遅れが出てしまったようです。
  一両日中には発送されるそうです。
 お待たせしてすみませんでした。もう少々お待ち下さい。

書店ご購入の方々へ 
 実は書店配本が来週明けにずれ込んだようです。
 てことは、書店注文分も来週?ごめんなさ~いです(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login