カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

ホタルピーク

ホタル観賞は子供的にはピークとなり、でかけてみた。
自宅近くの自然度の高い用水に非常に多数生息しているのだが、
この時期、洪水防止対策ということで、仕方なく用水の草刈りを行うらしい。
そのために、シビアに見ればピークは既にすんでいるのだが・・・
110627_024.jpg

子供たちは20~30も捕まえて十分満足したようでした。
私はというととりあえず飛翔ではない生態的カットが撮れて
まあまあかなと。


 
 

実験的ホタル撮影に出向きました。

名称未設定-1
やや涼しく、ホタルはまだこれからかな。
写真は点数で言うと50点だが、まあLIVEは綺麗でした。
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ

昨日、里山のほぼ同一地点で、わずか数時間内に、3回もカモシカが現れてくれました。

110615_759.jpg
草を一生懸命に食べていました。
長いレンズもなく、場所も写真的に良くなく、記録として撮りました。

110615_761.jpg
車の中から・・・
突然現れて、ピンが来てません(^_^;)
もっとも冬季目印の赤布が写真の邪魔をしてるから、同じく記録写真として・・・

カモシカの生きざまには、学ぶものがあると感動するとともに、
あまり頻繁に現れ過ぎてもらっても、その感動が薄れたり~~(^^;)
人間、わがままなもので・・・(^_^;)
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

野生の渓流

すっかり夏らしい渓、北陸はまだ梅雨入りしていないよう。

110611_740.jpg
梅雨入り前でもいのちの水はながれてます。

110612_757.jpg
夏らしくアゲハが飛び交ってました。

110611_626pse.jpg
このナガレが原初の大地の岩を削り、渓谷を形成したのでしょう。

110612_749.jpg
カモシカも多いようで、ナガレが多くのいのちを育みます。
テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

朝の渓

朝の渓に狙いを定め・・・

110608_332.jpg
廃道をわずかに進むと これまた忘れ去られた橋が見える。
かつての探検気分がよみがえるとき・・・

110608_203.jpg
滝の水量・渓の水量はわずか三日でずいぶん減った。

110608_047a.jpg
太陽の位置と直射する光線を確認するつもりが、早朝の渓の妖しさに徹してみた。
これ、俗に言う現場判断! カメラマンはこれが命。
テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

イワナの渓へ

今回は里山里川のやや上流部、イワナの渓を取材。
毎度のことながら信頼する釣り人に同行案内していただいた。

110605_0167_.jpg
ここはだれも知らない渓。 杉林の斜面をそこは別天地!

110605_0279_.jpg
清らかな清流にイワナが泳ぐ。この環境の未来は人の手の内に・・・

110605_0230_.jpg
妖艶なたたずまいで釣り人を見守る。

110605_0219_.jpg
森の木漏れ日に溪が輝き、ナガレに命が宿る。
テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
<- 06 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login