カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

カモシカ谷のチョウ

カモシカを撮った同日、前半は昆虫の撮影でした。

20110926_135115.jpg
これはヒョウモンチョウの仲間。
ヒョウモンチョウは種類が多くて即座に種の同定が出来ませんが、
このほかにも多種多様な昆虫の生息場でした。
しかしながら、ここはごみの埋め立て場建設で買収済みとか・・・。
もうじきこのあたりもゴミの谷になるらしい。
なんとも皮肉なもので、愕然とした。

20110923_162255.jpg
火の用心の看板の前に立つカモシカ君。
しかし、この看板も工事関係が作ったであろう。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ

竹林と雑木林のある里山を訪ねて見ました。
何度かカモシカを見た場所なので期待が膨らみます。

しばらく雑木林で昆虫撮影ののち、帰ろうとしたところ竹林から雑木林に向かう一頭のカモシカと遭遇。
彼は左角が折れ、左目が見えないようだ。

彼は、その動線に私がいたため雑木林を背に去ってしまった。
その数分後帰路車を走らすと、先ほどのカモシカが・・・竹林に・・・
どうやら彼は先回りして雑木林に移動しようとしたらしいが、またしても彼の進路の邪魔をしてしまった・・・


カモシカ
ごめんね~カモシカ君!
でもカッコよくちゃんと撮ったよ!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

朝露カマキリ

今朝は久々に晴れ渡り秋本番のさわやかさ。
周辺里山を散策.

20110923_03.jpg
早速現れたのはカマキリ君。
今年は彼らとは大の仲良しです。
朝露に濡れる彼はすがすがしい朝を迎えたのかな。

20110923_02.jpg
露の水玉が朝日の中で眩しい光を放っていた。

20110923_01.jpg
やあ!
クサキリ君ともごあいさつ。
久々の晴天で彼も気持ちよさそう。
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

稲刈の朝

時期はもう稲刈の終盤に入ってきました。
朝もやと朝焼けの中で、
働くことを待つコンバインが静かに存在感を醸し出していました。

20110916_052124.jpg
ただただこの場に身を置きシャッターを切るばかり。
朝の静けさが余計に感動を増幅しているかのようだ。
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

里山の日の出

ポイントを発見してからわずかで、この地を上手く表現できました。
最近、虹や野生動物と言うように願ったことが驚く速さで実現するのですが、
この場所も何年かかるかと思ったところ、たった数日でものにできました。

里山の日の出
いったん引いた朝もやが、太陽の上昇と共に周囲を覆いだし、
やがてその靄が真っ赤に染まり上がりました。
大自然は正に芸術家です!
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

秋色いろいろ撮り歩き

秋は良い季節ですね、最近好きになりました。

里山光芒
輝く秋はうつくしい

20110911_075404_20110915180429.jpg
情熱的なこの花は夏的だが、今年の秋にぴったり!

コスモス
コスモスはとても好きな花。
この花を見るとフッと息抜き出来ます。
テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 
 

里山の朝歩き

最近、ニホンジカと共に移動開始!?
新たなポイント発見です!

秋の里山の朝
いつの季節・時間帯、どのような気象条件であれば、
この場所を的確に表現できるかはまだまだですが、
今後の可能性を見つけられました。

20110911_062617.jpg
朝はいいですね!!
いのちが輝きます。

20110911_061234.jpg
何気ない草も朝を待っていました。
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

ニホンジカ

ニホンジカ2
そして昨日新聞掲載していただきました。
これだけぼかせばブログアップOKでしょう。


新聞未発表写真
ニホンジカ2
カモシカとは違う風格がありました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ニホンジカ


先日、車道を歩くニホンジカを発見!!
詳細は、北國新聞9月13日(火曜)の朝刊で・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

金沢里山探訪

カマキリ
里山に関心を向けるとカマキリ存在はどんどん大きくなりました。



さて、ある日の雨上がり金沢里山探訪。とはいえ田んぼ周辺でのネタ探し。

雨上がりの花
あまり収穫はありませんでしたが、雨上がりに瑞々しい花が目に・・・

案山子
金沢の案山子。
珠洲とはまた違いケバさはありませんが、なにかクライ。
やはり、へのへのもへじが一番案山子らしいのですがね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

奥能登取材

昨日、里山取材に出向きました!


里山
最近はこのような光景も見なくなりましたが、奥能登はがんばってます。
干すことによりお米がおいしくなるとらしい。

かかし1
驚いたのは案山子の群衆。これだけ集まると私自身も恐ろしかったです(^^;)

かかし3
伝統のへのへのもへじ!

かかし2
作者はかわいらしくしたつもりでしょうが、かなりケバイです(^^)

里山・稲刈り
お百姓さんとしばしの談笑。
このおじいちゃん、先日TV取材で東ちづると一緒にTVに出たと自慢話に花が咲いていました。
 おじいちゃん
  「こんなドロだらけの機械を撮って、何がいいんや?」
 わたし
  「自然人という雑誌で、里山の取材に来ました」
  「このあたりの自然は素晴らしいですね」
 おじいちゃん
  「この前、TVで東ちづると一緒に出たんや・・・・・・・・・・・・・・・・」
  「まあ、素晴らしい言うてもなあ、やっとるもんは大変なんや」
  「都会のネクタイ族にはわからんわい」
  「ところでその雑誌はどこにある?」
 わたし
  「大きな本屋なら・・・、でも出ても来年秋です」
 おじいちゃん
  「ほんな、本屋の関係のもんに言うとかんなんな」

とまあ、ここまで期待されると出さないわけにはいきません(^^;)

シラサギ
収穫前の田で虫をさがす鷺。
テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

大きな虹のアーチ

連日の虹との遭遇に驚きながらも感動しました。

niji20110907_055228_002_003_20110907234758.jpg

能登・七尾ー穴水界隈の田園風景に突然現れた虹です。
小雨の中、視界が広い場所を車で通過中に明るい東の空から朝日が差し込み、
西の空に完璧なアーチ!
この時間にこの場所を通過するのはたまたま寝坊しただけ・・・。
寝坊しなければこの時間は山間部か比較的街中を運転していたはず・・・。
運というのはこういうものなのでしょうか?
この遭遇に感謝です。
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

台風一過の秋晴れ

雨上がりの・・・朝!


しばらくムッとした空気の日々でしたが、それを一掃するかのような晴天を予感させる朝でした。
虹に元気をもらった朝!!
テーマ : 朝日・朝焼け・その他    ジャンル : 写真
 
<- 09 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login