カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

秋の発見

里の紅葉はまだまだですが、よく見ると様々な発見が、、、

カマキリ
なんと、自宅玄関前のピラカンサの木にカマキリの卵のう発見!いつのまに!
全然気付かなかったなあ~と思うと同時に、産卵見たかったあ~と残念しきり。
注意力散漫は大事な見落としをしちゃいますね。
赤いのはピラカンサの実。

20111026_133028.jpg
キノコが好きな方がいろいろいらっしゃるので、、、
サルノコシカケ?と紅葉。
赤い葉っぱの陰の黄色い葉っぱは、手前の葉っぱの陰になり部分的に黄葉が進行した様子。
「なるほど~」と、一人納得しました。

20111026_133738.jpg
リョウブの実
一口に木の実と言っても種類によってドングリのような硬い木の実もあれば、
水分を多く含んだやわらかいフルーツ系の実もあります。
秋は楽しいですね。
テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
 
 

実りの秋

里山・雑木林の秋も実りの本番
様々ないのちの実りを探し歩きました。

20111026_085413_01.jpg
早速見つけたのはカマキリの産卵後です。
秋の紅葉と命をつなぐ卵のうの存在が印象的でした。
秋こそいのちの始まりの季節。

20111026_101520.jpg
木々それぞれの様々な実りにより動植物や大地を潤し、時に心も潤します。
(ソヨゴという樹木の実)

どんぐり
雨の山もまたいいものです。
いのちを感じることが出来ます。
また、秋の山はいろいろな楽しみがあります。
最後はカブトムシの幼虫を我が子のプレゼントにして帰りました。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

アカトンボのちいさな丘

お気に入りの場所に出かけました。
ふとしたご縁で今年からお気に入り撮影エリアになった場所。
アカトンボの飛ぶ丘、、、

アカトンボ
実に多様な生き物のエリアです。
何年もかけて撮りたい。
しかし、開発という名の魔の手がすでに及んでしまい、叶わぬ夢と、、、

ススキ
このススキは来年あるかな。

カマキリの卵
この丘でカマキリが卵を産みました。
この地での子孫繁栄を望んで、、、
しかし、明日があるかもわからない現状、、、


テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

掲載誌「CAPA」発売中

今書店に並んでいるカメラ雑誌CAPA11月号に1ページいただき掲載している。
はやり雑誌の仕事は嬉しいもので、特に超メジャーな雑誌掲載はなおのこと。

PT360006001az.jpg
CAPA創刊30周年。
このカメラは約40年前に使っていた。
そしてライチョウの写真。
歴史です。

10200002az.jpg
チラっ!と誌面を・・・
是非書店で、、、
テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

秋も昆虫

根っからの昆虫好きが、まさか写真に反映されるとは、、、
里山と昆虫が私を高山から引きずりおろしました!

20111016_153938_20111018182535.jpg
落ち葉の陰から獲物の待ち伏せ?!
全くハンターですね。
夏も昆虫、秋も昆虫。
まるで子供に戻りそうな感覚。

20111016_161520.jpg
秋のキアゲハの幼虫。
これから晩秋にかけてさなぎになり羽化。
羽化と言っても来春です。
来年のアゲハもしっかりここに生きています。
それにしても成虫も幼虫もキアゲハは綺麗ですね!

テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

雨の雑木林

突然の雨に濡れながら秋を感じる。

20111016_093236_01.jpg
生い茂った林ではなかなか雨は写らなかった。
しかしその雰囲気は伝えることが出来ただろうか。

20111016_095715.jpg
風が強く枝が飛ばされてきた。
よくある霜の落ち葉もいいが、雨にぬれる落ち葉もしっとりしていていいものだ。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

CAPA(学研)来週発売!

学研CAPAサイトの予告編にもありますが、

◎CAPAを読んでプロになった! 活躍する写真家たち

という企画誌面にちょこっと出させていただきす。

学研からのカメラ雑誌「CAPA」11月号は
来週木曜20日発売です。
http://capacamera.net/capa/

是非とも書店でご覧ください。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

犬の散歩


残したい日本の原風景
テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
 
 

日没

日没時のわずかなタイミングの空が大好きです。

20110927_175902_20111007220215.jpg
これはもう何日も前の夕日だが、カメラは携帯しかなくとっさに撮ったもの。
携帯のカメラで夕日撮ると結構いい雰囲気。
ちゃんとデジカメで撮るとこうはならない。もっとベターっとした感じ、諧調豊かなんだよね。
てな訳で、携帯で夕日撮ると面白い。(フレアーはきついが)


テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

オニヤンマ

今年は夏が長かったが、あっという間に秋本番。
涼しくなると急にチョウやトンボを見かけなくなったような気がします。

20110923_152108.jpg
あとわずかでゴミ埋め立ての谷になる場所で撮影。
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

雑誌の仕事

今月は雑誌の仕事が入った。
何年前から自然人と言う雑誌のグラビアページを担当している。
その締め切りも近い。
それ以外に急きょ月刊C〇〇Aの仕事が入った。
1ページいただけるので良い仕事だが、私が誰だかばれそう(^^;)

20110923_153725.jpg
ちなみにこの写真を雑誌に出すわけではなく、意味もなくトノサマバッタ。です


テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
<- 10 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
