カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

続編カモシカ谷

さて、お気に入りのカモシカ谷ですが、カモシカが現れなくても
やはりお気に入り!

20111127_093607.jpg
「入るな」というゲートを強行突破すればこのような感じの
谷へ向かう下り坂。

20111127_091528.jpg
ススキもくたびれ気味の晩秋から冬の季節。
逆光に最後の輝きを見せています。

20111127_091528aasas.jpg
よく見ると、ツマグロオオヨコバイ君がいました。
まだ健在な昆虫がいることに元気をもらいました(^^)
彼はラジオ体操中だとか、、、

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

カモシカ谷のその後

ふとしたきっかけでこの夏この場所を知り、カモシカ谷と命名しました。
しかしながらゴミの埋め立てという開発の手がが忍び寄り、、、

20111127_093702.jpg
谷に下る山道もすでに支配下に、、、
これをどかして入ることも可能ですが、私は車を降りて徒歩にてカモシカ谷に向かいましたが、
眼前には埋め立て場が広がります。
一日に何頭ものカモシカを観察したこともありましたが、
この日、ただの一頭も確認できませんでした。(私が見たのは9月が最後)
もはやこれまでか、、、

20111127_075559.jpg
沢にも向かいましたが、紅葉とのマッチングはないような場所でしたので一枚も撮らず・・・。
気分も修理車の試運転レベルの中、わずかな霜の葉を発見。
ささやかな安らぎを感じてとりあえずシューティング!
作品にはなりませんがね。

20111127_082921.jpg
このままでは気分良く帰れない(^_^;)ので、気合いのワンショット!
と言ってもこのレベル。
でもこの場所に行けて良かった。
子供のころからこのあたり一帯には縁があって、なんか好きなんです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!
テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

ひさしぶり!

今月はいろいろと超ハードな日々でしてヘトヘト、、、
昨日は約一カ月ぶりに事故車が修理から戻ってきたので何となく気分が向上しました。
てな訳で早速カモシカ谷に向かいましたが、、、
この件はまた明日の記事に、、、

撮影はいま一つの意欲ダウンですが、
気分高揚のターニングポイントにはなりました。
10センチの苗木から育てた庭のブナ。
今年はきれいに黄葉して感動しました(^^)
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 
 

秋空カマキリ

今日はいい晩秋の秋晴れ!
自宅敷地にはいつもの場所にいつものカマキリ。

20111109_103005_01.jpg
やあ!今日も元気そうだね。とはいうもののカマキリ君はどう思っているやら、、、

20111109_105324.jpg
レンズフードに飛び移ろうとする!
ちょっと待てよ、レンズに乗ってもらうと撮れないんだからさ、、、

20111109_114802.jpg
秋晴れにウメモドキの真っ赤な実が映えています。
こんなところで毎日じっとして獲物は来るのか?
意外と来るようでバッタも枝にとまってました。
ついついバッタを逃がしてやりましたが、、、

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング ポチッとお願い!
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

晩秋カマキリ

秋の長雨の中窓から外を見るとカマキリ発見。
今年は夏から家の周りでよく見つけますがまだまだ健在です。

秋雨カマキリ
雨の中まだまだ健在でした。

秋雨カマキリ2
大切な触覚のお手入れ中

20111106_134655.jpg
カマは彼らの生命線、念入りに手入れを怠りません。

20111106_130833.jpg
カマキリは11月末まで生きるらしい。
そのころには餌の昆虫もいなくなります。
やがてカマキリも餌がなく息絶えるという。
晩秋のカマキリに哀愁を感じつつ、共に雨に打たれてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング ポチッとお願い!
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

ついにランキング1位

ようやく、にほんブログ村 野生動物写真ランキングで1位とならせていただいております。
皆様に投票いただき感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて、月曜日に交差点で車が私の車に突っ込んできまして、当方廃車同然レベルまでにいたりました(泣)。
また、道路わきの簡易な縁石を壊して、側の家屋のエアコン室外機を壊しました。
全額相手方に保障していただきすが、
車の時価額現金保障だと25万円の保証とのこと。
今の時代25では車は買えません。
そこで無理やり直すと100近くの修理代だが、75まで保証とのこと。
差額どうなるの?
てなわけで、場合によってはオーバーホール中古部品での修理を受け入れました。

20111026_125721.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング ポチッとお願い!


テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
<- 11 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login