カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

サンピラー

生き物ばかりでしたので息抜きに、、、
北海道等で見られるサンピラー現象を北陸里山で疑似現象、

サンピラー?
 名付けて「里山サンピラー」

20120219_095343_03.jpg
 名付けて「サンピラー光の大滝」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

たぬきの巣穴

いつまでも厳しい寒さですが、さすがにタヌキ一家も同じようで、、、

タヌキの巣穴
氷点下に冷え込んだ朝、山はさらに冷え込んでいました。
真正面からの顔はかわいいので、何かしらホットさせられます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ミサゴ2

ミサゴ

<カラス>
 「おいらにもちょこっとくれないかな」

<ミサゴ>
  「お前にはやんないよ~」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

捕食

20120215_162813_02ss_20120215231826.jpg
“いのちの捕食”

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ハクチョウ3(月光浴)

日没後、彼らは昼と大差ない行動をしていました。

ハクチョウ
さらに時間が遅くなると近くの潟に移動するであろう。
その前に採餌!というところでしょう。

肉眼ではほとんど見えない中、高感度撮影により撮ることが出来ます。
デジタルの恩恵です。
カモシカ流「月光浴・白鳥」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ハクチョウ2

時に激しさを見せる白鳥

20120211_160204.jpg
時々こうして一斉に鳴きあうことがある。

20120211_165045.jpg
かと思えば2羽の噛み付き合いの争いも。
外野の野次馬応援組と無関心な手前の1羽

20120211_165019_01.jpg
逃げ出す相手を執拗に攻撃!

20120211_161019.jpg
一見優雅な白鳥も様々な行動を見せてくれます。
美しさの半面、懸命にいのちを燃やす。
それもまた美しさ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!





テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ハクチョウ

ハクチョウを撮りに行きました。

ハクチョウ

ハクチョウの群れは日が沈んでも盛んに餌撮りに夢中でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

webのお仕事&ニホンジカ

「どうぶつのくに」というサイトで
「SATOYAMA JAPAN」という連載を始めました。
気が向いたら見てみてください。
http://www.doubutsu-no-kuni.net/

20120128_140807.jpg
ちなみにこのニホンジカの写真と連載告知の記事とは関連はないです,(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!







テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

鳥のいる風景・アオジ

今回は野鳥です。
かつて(30年ほど前)は大砲のようなレンズで野鳥ばかり撮ってましたが、
いつしか処分。今はコンパクトなズームしかありませんが、
機材に見合った野鳥写真を撮ってみました。


アオジという綺麗な鳥に出会いました。
雑木林の木陰に隠れて狙いうち。
アオジ君が雑木林の写真に息吹をもたらしてくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

タヌキ2

日の出前の撮影で生態の特性を重視しました。

タヌキ
家族群での生活はソフトなイメージがあります。

20120205_065342.jpg
タヌキにもそれぞれ顔つきがあり、彼(彼女)の表情はとてもかわいらしです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

タヌキ

タヌキと言えばポンポコだぬきのずんぐりむっくりで腹の出たダサいイメージですが、
実際にはかわいい。
なぜタヌキのイメージはあのようになったのか・・・?


近くの森林公園に管理下のタヌキ君がいます。

20120128_130222.jpg
今後は、たまに撮影に出向けれればとも思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

白い森

このところの大雪ではありますが、北陸は(石川)まだ災害が出るほどではなく安心ですが、、、

20120128_113624.jpg
冬季閉鎖の道を無謀に走らせると道案内のウサギの足跡!
実は車が雪で走行不能になり、途方に暮れているとき癒しの足跡。
のんきな私は撮影優先。
撮影から戻り、再度挑戦したら雪から脱出出来たわけでひと安心!
帰りはブンブンエンジン吹かして何とか帰宅(相変わらず無謀な男です(汗))

20120128_115618.jpg
森の木々は青空に映えますね。

20120128_104456_01.jpg
冬の里山は美しく・・・

20120128_163856.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!





テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
<- 02 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login