カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

今度はカモシカ逆方向へ

いまだ電源喪失対策中で検査入り(^^;)
(早くなおせ~~~!!と自分に)

その合間にこのカットを公開します。
今度は日中の逆方向Jumpです。
このようにかなりの頻度でここを行き来してるようです。
20120420_134802_01.jpg
 day 2012 0420 / time 13:48 01.27   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot

ちなみにMr.robotのセンサー制作は研究室創遊 新村様にお願いしました。
また本日は手作り電源パック制作に没頭しました。
パーツショップで乾電池パックやコネクター、ダイオード等を購入し工作。
数十年ぶりに電気いじりに明け暮れました。
さて今度の電源は何日持つか、、、。
なお、電源問題でも 研究室創遊 新村様のアドバイスを頂いており感謝いたしております。
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/robotarm.html

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

今度は「イタチ」公開

Mr.robotの初設置は4月15日
その晩の初仕事は、イタチでした。
これはカモシカを狙ったとき、フレームの右下にかろうじて写ったものをトリミング。
ピントは後方に固定なので結果イタチはピンボケです。 (↓15日撮)20120415_193600.jpg
 day 2012 0415 / time 19:36 17.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot

非常に興味深いのは、
その翌日の16日
ほぼ同じような時刻に、全く同じ場所・向きで写ってます。
私は、この石の近くに地下経路の出入り口があるとにらんでます。 (↓16日撮)20120416_200133.jpg
 day 2012 0416 / time 20:01 33.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ハクビシン現る!

ロボット設置当初ですがハクビシンが写りました。

20120418_193617.jpg
 day 2012 0418 / time 19:36 17.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot


最初イタチかと思いましたが、ハクビシンと判明。
20120418_193617a.jpg
彼もここをジャンプしたようだが、撮れたのは着地の写真。

ハクビシンはもともと日本にはいなかった動物です。
どのような経緯で日本に入ったかは不明のようですが、こちらでも増えつつあるとのこと。
いずれにしてもこのけもの道、まだまだ他の動物も通ると思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Jump!カモシカ

カモシカの足跡を見つけて約一年。
カモシカの動きや徘徊範囲やパターンを断片的ながらも確認し、
非常に頻度の高いルート上にロボットの目がついに lock-on!!
二日に一度ほぼ同じ時間帯に現れるカモシカをロボットは、
わずかの狂いも起こさずにイメージ通りに捉えて働いてくれました。
 産廃処理開発に負けるな!

カモシカ 跳躍 (カモシカリバーに落ちる大滝上部を飛び越えねぐらへ)
カモシカ跳躍2
 day 2012 0419 / time 18:14 54.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot


       Jump     
カモシカ飛行
 day 2012 0419 / time 18:14 54.46   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ道ロックオン!

いくつもあるカモシカ道のうち
高い頻度でカモシカが通り、写真としてモノになる地点を完全にロックオンしました。

ロボットを迷いなく移動させ、
三脚脇に3本の杭を打ち、針金で三脚と杭を完全固定。カモシカのタックルにも耐えられます。
(ロボット移動地点が隣接する別カモシカルートに接触するため万が一に備え完全固定)
もちろん突風、多少の洪水にも耐えるでしょう。
(設置箇所は渓流ほどではないが谷間の小川的ナガレ)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真
 
 

ロボット初仕事

日曜にロボット君を設置し、
遅れて今日夕方電池交換。(今朝の電池交換は雷雨で中止)

その際にロボットの画像チャック

おやおや、写ってる写ってる!!
ロボット初仕事はまずまずのよう。
とはいえ使える写真はまだありません(^^;)

カモシカのルートは2つありどちらにカメラを向けるか悩みました。
一つは毎日のように使われた様なはっきりとした「けものみち(カモシカ道)」
ただ難点は最新の足跡がない!
もうひとつは前者ほどはっきりしないカモシカ道だが今冬は雪上にも足跡あり。

どちらがいいか迷ったが、結局前者の最新の足跡はないがかなり頻繁に使ったような道に狙って
ロボットを設置。

結果はダメー!!カモシカは後者のルートを歩いているのを
ロボットはかすかに捉えていました。
やっぱり!!
ただし、カメラは「テン」を捉えていました。(使えるレベルでないが・・・)

ブログに出す勇気が出たら、これらをいずれ公開します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真
 
 

黄昏カモシカ

第一声 悔しい~~~

こんなときにコンデジでしか撮れないとは~
20120415_183533pzooma.jpg
これ以上拡大すると画像がめちゃくちゃ
バレちゃいます(^^;)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ロボット設置

いざ、カモシカ谷へ

20120415_082841.jpg
冬場、積雪と湧き水によりどうぶつ達の天然の水場であったが、工事は着々と、、、(涙)

110615_761.jpg
去年の6月の光景は ↑ (赤布は工事の目印だったわけだ)
カモシカたちの移動帯
今は見るも無残な姿 ↓
20120415_083046.jpg
この全域も工事区間(写真は工区のごく一部)
奥は谷

20120415_081618a.jpg
その谷に設置
カモシカ道の痕跡から工事の影響がなければこのロボットの前を通るはず

20120415_081135.jpg
一帯の崖地には、何かの動物の巣穴も、、、
今年の積雪期には穴から出て右へと向かうルートのような痕跡が。
調査要です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
<- 04 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
