カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

雑誌「自然人」夏号発売!

北陸自然雑誌「自然人」の口絵フォトグラビアページをさせていただいて10年ほど。
切り捨てられずに使っていただき感謝してます。

「雷鳥」・「ブナ」と続き、第3弾の連載「里山のいのちの営み」も今回5回目。
6月1日発売
夏らしくもホッと一息つける写真を公開しました。
20120531_205546.jpg
↓「自然人」サイト
http://shizenjin.net/magazine/shizenjin/033.html
ちなみに私の写真はサイト内で公開してませんが(^^;

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

尻から失礼!アカネズミさん

ワンパターンになりつつあるアカネズミショットですが、
飽きずに見てください。

ズーミング対応格納容器が鮮明に尻を捉えた!(さらにトリミング)
AKN48 帰宅尻出しストーカーショット! ごめんなさ~い!
今日は朝帰り!(~ネズミ社会の芸能スクープ~)
アカネズミ
 day 2012 0530 / time 05:27 43.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot

彼女は美形!  投票ナンバーワンだとか。。。
アカネズミ
 day 2012 0528 / time 23:14 00.89   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

チョウゲンボウ

30年前のカットを掘り出し。
どうしても(絵本で)使いたく今よみがえりました。

デジタルリマスターバージョンのチョウゲンボウ。
チョウゲンボウ
使えるかな(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

渓流のいのち

久々にヤマメの渓流に出向きました。
他に仕事はあるもののこちらも友人との春先からの約束で・・・

かたや釣り竿、かたや水中ハウジング。
奇妙な組み合わせながら私にとっては師匠と崇める片腕のような存在(^^)

渓流魚・山女
20120527_100043_01-a.jpg
かなり苦労し、それでもオリジナルの完成度は合格ぎりぎりの70点(^^;)
それでもこうしてブログで見てもらえるレベルに何とか撮れたのも師のおかげ

カワトンボ
20120527_112555.jpg
川辺のトンボはとてもきれい。
寒いほどに冷え込んだ朝でしたが、日中は暑く一気に夏の装いとなりました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

写真絵本

写真絵本出版に向けて編集作業がやや忙しくなりそうです。
ネットの方は多少手薄になるかもしれません。
その際はご容赦ください。
テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

アカネズミ?ヒメネズミ?

ヒメネズミと個人的同定を宣言しましたが、大きな個体が写りましたので、
またまた???状態です。

再度、調べたところ、
目や鼻の周りが黒っぽくない、体の割に足が大きいのはアカネズミとのこと。
体を伸ばすと10センチ以上はありそうです。アカネズミ(親でしょうか)
種類の確定は慎重にと今は考えております。
20120523_022833_01.jpg
 day 2012 0523 / time 02:28 33.31   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


この灰色っぽいく小さいのは子ネズミです。
20120523_024518.jpg
 day 2012 0523 / time 02:45 18.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

屋外Studio

格納容器2号機完成しました。命名(Jiro)
1号機後期からは2灯体制で、大型電源Box配備。
何やら物々しい様相となり、工事現場もアヤシイが、こちらも相当アヤシイ作業です(^^;)

20120523_153701.jpg
右後方は電源Box.
谷筋の小川ですが、冠水は想定外です。はい!

20120523_163409.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

(おまけ)ヒメネズミ <銀座の雨のものがたり>

好評につきおまけ公開(ちなみに超トリミングにて)

雨に煙るギンザ~!(格納容器ガラスバリアー濡れただけ)
20120516_014245.jpg
 day 2012 0516 / time 01:04 45.62   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


20120520_182804.jpg
カモシカ谷へは道なき道を、、、
日没後に一瞬ソウナンしそうになった焦りから目印設置!

20120520_182103.jpg
ちょっと花を撮る気持の余裕が出来たみたい。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ヒメネズミ <銀座の雨のものがたり>

動物たちの銀座 カモシカ谷
そこに棲むヒメネズミの雨の夜のものがたりをMr.Robotは静かに見つめていた。

「雨だ!巣穴にもどろ~!」  と言ったかどうかはわからないが。。。
20120519_020442.jpg
 day 2012 0519 / time 02:04 42.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


「雨だから葉っぱの上をスライディングだ!」20120518_001853.jpg
 day 2012 0518 / time 00:18 53.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


「それにしてもよく降るな~ いつ雨が上がるかな。。。」20120517_231843.jpg
 day 2012 0517 / time 23:18 43.67   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!






テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ヒメネズミ 同定しました。

これまでアカネズミと思われていたものがヒメネズミと判明しました。

巣穴へJump!
ヒメネズミ
 day 2012 0513 / time 20:30 12.37   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


サイズにより同定を行いました。
20120516_140735.jpg
方法は簡単です。
動物の体長というのは体を伸ばした時の頭から尻までの長さ。
そのため、ジャンプした時がいいと判断。
巣穴に向かってJumpする写真を参考に、その場所にものさしを置いてみた。
20120516_140735a.jpg
一目瞭然、体長はほぼ7cm。
この巣の周りでいくつかの個体が写っているが体長の極端な差は見られず、
この巣のネズミの標準的サイズがこの7cm程度と考えられることからヒメネズミと同定しました。

図鑑によると
アカネズミの体長は、 
 8.0~14cm ・ 尻尾は7~13cm
ヒメネズミの体長は、
 6.0~10cm ・ 尻尾は7~11cm


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

キセキレイも。。。

『いのちの小岩』にキセキレイも。。。
ここはいきもの達の銀座ですね。
20120507_153637.jpg
 day 2012 0507 / time 15:36 37.12   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot


ずっとアカネズミと書いてきましたが、もしやヒメネズミ かも思ってます。
写真をもとに現場で測り、推定体長を割り出してみます。
ちぎれた尻尾の個体もいますが、体長よりも尻尾が長いのではとの思いもあります。
であればヒメネズミの可能性も。
今はまだ不明です。
20120507_205333.jpg

 day 2012 0507 / time 20:53 33.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

指名手配イタチ御用!

ついにヤツが現れた!
アカネズミの巣穴前で張り込み中のMr.Robotは逃さなかった。

イタチ
 day 2012 0509 / time 20:07 37.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
彼が現れるのはいつもPM8:00前後と決まっている!
きっとお気に入りの巡回コースだろう。

アカネズミ
 day 2012 0511 / time 00:58 55.21   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
仮に鉢合わせならイタチの勝利か、、、

20120510_202517.jpg
 day 2012 0510 / time 20:25 17.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
アカネズミもそう簡単には捕まらない!
そんなイタチごっこが森の中では繰り広げられているようだ!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

きょうのカモシカ!

「きょうのわんこ」なんて朝のTVのコーナーがありますが対抗して
「きょうのカモシカ!」

カモシカ
朝5時半過ぎ、ちいさな丘の上(先日の夕方携帯で撮ったあの丘)に、命名『Kamon』君登場です。

カモシカ
実はこの時間から埋めたて場で重機が騒々しい。



カモシカ
彼(彼女)はこの丘から重機がうるさい谷を経て、安心のカモシカ谷に向かいたいらしい。

20120415_091756.jpg
私も丘の下に向かいたいが不法侵入で睨まれるのを避け、
ぐるっと遠回りして杉林の道無きルートへ向かうことにした。
舗装道路も誰も通らぬとこのあり様。
ただ豊かな環境。
このあたりからカモシカ谷に下る歩道は廃道でその痕跡も無いに等しい。

そこを下り、
Mr.Robot にたどり着きしばらくすると。。。

カモシカ
新緑眩しい中、『Kamon』君がいました。

彼は重機で破壊される現場を横目に、無事このカモシカ谷の聖地にたどり着いたようです。
しかし、残念ながら私に鋭く威嚇してきました。
カモシカ谷を破壊されることで人に対して穏やかではなさそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

アカネズミ Jump!

イタチ狙いで設置したMr.Robot
そこに現れたのは、、、

Jump! アカネズミ君
20120502_033958.jpg
 day 2012 0502 / time 03:39 58.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
Mr.Robotはジャンプ競技がお得意です!

種の判別はアカネズミとしましたが、見分けが難しいヒメネズミという種もあります。
ヒメネズミはアカネズミより一回り小さく尾が体調より微妙に長い。
アカネズミは尾が体長より微妙に短い。
どちらにしても体長10cm~15cmクラスなので並べないと難しいが、
この種については尾を見てとりあえずアカネズミとしておきます。

20120505_014824.jpg
 day 2012 0505 / time 01:48 24.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
このように小さくかわいい! 尾は短めに見える。

20120503_135227_02.jpg
 day 2012 0503 / time 13:52 27.85   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
水浴びに来たのか不明だがヒヨドリも登場!

けなげに生きるカモシカ谷の生きものたち、、、

20120505_071452.jpg
しかしそこでは近代的廃棄物処理の名のもとにカモシカ谷がどんどん壊されている(><)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

改名しました

今回からわたくしの名前をひらがなで“ かもしか ”と改名します。
深い意味は無いですが、
記事中に出てくる被写体となってくれている野生の“ カモシカ ”と紛らわしいためそうしました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

カモシカと超接近遭遇!!

今日無事Mr.Robotを再設置しました。

20120501_170422.jpg
電源開発により3日以上いけることが目標。
今回はあのイタチ狙いです。あの石にRobotがLock-On!
現れるでしょうか?今度は現れるまで諦めません.

ところが設置中にいきなりカメラの前をカモシカ君が~~~
超焦りましたが今回はサブカメラ持参です(^^) 
(携帯カメラしかなく泣いたという前回失敗の教訓を活かせました)
すかさず手持ちでLock-on!!
20120501_162450_02.jpg
涼しげな顔の新緑のカモシカ

20120501_162602.jpg
さらに近付いてポートレート撮影です.
耳が超可愛い~~~

20120501_162636_02.jpg
新緑の美しい林の中を静かに歩き、やがて足早に消えてゆきました。
実はこの場所にrobot設置予定でしたが、その必要はなくなりました。

謎だった左から右へのルートが肉眼で確認出来個人的に満足な一日。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
<- 05 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
