カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

いきものがたり

久々のMr.Robotがお届けする「いきものがたり」

杉の根元の足跡(中型)が気になり、Mr.Robot設置
しかし、現れたのはまたもやアカネズミ。森には相当いるらしい。
右下の土には明らかな足跡。(またまたイタチ?)
20120722_202422.jpg
 day 2012 0722 / time 20:24 21.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
根元はウサギ等の巣穴ともと言えるし、アカネズミ狙いの動物とも・・・


20120728_174932.jpg
 day 2012 0728 / time 17:49 30.07   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.Robot
すぐ脇はカモシカ道。
その道を嗅ぎつけた人。
森で繰り広げられるそれぞれのドラマ、
今後工夫を重ねてlock-on でいきます。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ライチョウで出版

今秋、ライチョウの写真で本を出版いたします。
ちょっとめどがついてきたのでようやく発表出来ます。
詳しくはおいおいさせていただきます。

0802.jpg
高山のてっぺんではちょうど今こんな感じでいのちをつなごうとしています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

お家芸

ブログで初公開のライチョウです。

忙しくてネタがなくなったり、気分転換したい時に古~いのを蔵出しです。
蔵出し純醸造?!

2601.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

最近

ちょいとざわざわと忙しくしてます。

これだけかい!!(笑)
テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

予告篇

Mr.Robot 格納容器がふたつあることから、「樹液に集まる昆虫24時!」
を取材しようと考えてます。

動物やめる?!

いえいえ、こどもの自由研究のお手伝い。
(お手伝い・見てるだけ)
そういいながら毎年ちゃっかり自分の仕事に流用してます
さてどこで自分の活動を盛り込むか。

こどもの手柄横取りするな~~~の声がする(汗、、、)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

モリアオガエル

前回記事とダブるのですが、湿地帯の工事により小さく浅い池が出来、
そこで新たないのちが誕生しようとしていました。
工事前は池ではなく湿地でした。

20120716_070204.jpg
モリアオガエルの卵塊だと思います。

20120716_070444.jpg
前回も紹介した写真ですが、、、
工事前はショベルカーの下に水路があり谷に水が流れていました。
現在は、池のすぐ左横に溝を作って谷に流れるようにしてありました。
大規模破壊は残念ですが、いのちはたくましいとも感じました。

話は全然別ですが、Mr.Robotを崖の巣穴から見切りをつけて移動させました。
電源と三脚、ストロボを移動させる際に転倒してしまい、
機材抱えて1mほど転げ落ちてしまった(^^;)
怪我もなく、電源他機材も一切破損なく、やれやれでした。
スパイク長靴が酷使でピンが抜けているので新調せねば。。。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ 噂の現場

工事が進むカモシカ谷の現在と以前の様子からそれぞれに考えようというシリーズ「噂の現場」

① では以前撮った土砂堆積ダム(今年6月撮影)
20120603_125021.jpg
これは冬にはありませんでした。


20120320_104004.jpg
この写真は以前公開した冬季カモシカの通り道。
いつも踏みつけられた事が倒木の様子からわかります。
この写真の左上から向こうの景色が見えます。(今年3月)
その左上に土砂が堆積されてダムのようにバリケード壁が出来ました(今年4月から工事~)

では、もう一度振り返り今度は昨年6月の様子。
伐採と土砂堆積工事がなかった時。↓


110615_760.jpg
① ②枚目の写真の上部奥から今度はこちら側にカメラを向けた写真↑
もちろん当時は土砂の堆積工事はないので草木が茂り、カモシカの憩いの場所でした。
雑木林なので奥のカモシカ渓谷部は暗くなって見えない状況。
そういう環境でした。
ここを埋め立てて土砂ダムが完成。写真①


20120415_083046.jpg
これは今年4月
ちょうど写真③のぐるっと左側です。
奥は休耕田ですが、手前は土砂堆積のために基礎工事をしています。
この時点で右側は全て伐採済み。

では現在のこの場所の様子を写真④の左奥から写真の右側に向けました。

20120716_070444.jpg
かつてのカモシカの憩いの場は土砂が堆積されてその土砂が崩れないようにダムが出来たわけ。
ちょうどショベルカーの土砂の下が憩いの場でした。
休耕田は湧き水等があり湿地だったので、埋め立てた事でちいさな池となってます。
写真①の土砂崩れ防止のダムは、ショベルカーの左、ずっと下という位置関係です。
カモシカはこれまで、写真左奥下部の溪谷部から憩いの場を経て右へと移動してこの付近一帯をぐるっと広範囲に徘徊しており、今も同様に行動していると思われます。
工事個所は埋め立て場のへりにあたるため埋め立て場所内の連結道路ではないかとの個人的憶測です。
実質的な埋め立て場は写真のずっと右側。


20120606_100858.jpg
写真⑤の後方の山から望遠で、現在の右側埋め立て場を見るとこコレ↑
写真右のフレーム外では写真⑤の土砂堆積の工事が行われていることになります。
この写真だと、その土砂堆積工事のさらに右下部がカモシカ渓谷となります。

こんな感じです。
記事が長すぎて、モリアオガエルの卵塊はまた今度。(とはいえ一枚だけ。。。)

カモシカの件があまりに多いので記事は期間限定で一部カットします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

*追記
工事区域よりずっと広い面積をカモシカ一頭がなわばりにしています。
明らかに何頭もの個体のカモシカを撮影してますので、撮影エリアだけでもそれ相当の広いエリアとなります。
「カモシカ谷」は、撮影範囲外も含めたこの一帯の総称として表現させていただいています。
逆にRobotに関してはごく極めて狭いエリアで運用しています。
参考になればと追記します。


テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

夏は渓流、カモシカ何処へ・・・

さてさて、猛暑でこちら金沢の道路上では38℃表示!!
カモシカ谷に向かうものの、Robotは設定不良で作動しておらず、
暑さで己の士気は低下し、撮影意欲は落ち、、、

そんな中でも人間正直なものでこれだけは撮りました。
20120716_080652.jpg

モリアオガエルの卵塊も撮りましたが、後日噂の現場シリーズで、、、

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

きょうのカモシカ vol.6

今日はカモシカ3頭とタヌキ一頭を見つけました。
正確にはタヌキはエリア外ですが。

カモシカ
いやあ、また親子に会えました!元気そうで良かったです。

カモシカ

今日はこの親子のほかカモン君にも会いました。
Robot点検をしようとしたらRobot後方数メートル、工事の土砂ダム前にいました。
もたもたしてたら行ってしまったけど、接近遭遇は嬉しいものです。

最後はお決まりのこれ↓
カモシカ渓谷
霞むカモシカ溪谷

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!





テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ道

カモシカ道を紹介しようと先日撮ってきました。

カモシカにはよく出会うのですが、つい撮影とばかりにこちらは狙い打ちに構えてしまいます。
それはややストレスを与えるようで(ごめんなさい!)

20120606_094706_01.jpg
草や葉っぱをかじり出すとこちらを意識しているということなんです。


20120711_104402_01.jpg
で、肝心のカモシカ道ですが、、、こんな感じでもうはっきり道です。
かなりの急斜面なので歩いた跡がつきやすい。

20120711_111326.jpg
暑いので締めくくりはコレ!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

いつもの野生動物ランキングを一時お休みし、
ネイチャーフォトランキングOnlyで参加。
皆様のおかげでやく参加ブログ約600サイト中第2位となりました。
ありがとうございます!!
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ きょうのカモシカ!

あっかんべ~!されました。

20120711_123128.jpg
おまえさんよ~
最近わしらの聖地のカモシカ谷でうろちょろしとるな~
いつもわしらの間では噂になっとるぞ!
ピンがこんだの、ブレただのと言いながらカメラ持っては・・・。
ほんでもって時にはカメラの後ろ見ながらうなずいたりよ。

ところであんさんの名前も「かもしか」と言うとるみたいやな。
まあどうでもいいけど、たまにはどんなん撮っとるんか見せや。
今日はこんな顔でどうや
べ~!!

なんて感じでやられました(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ きょうのカモシカ!

霧のカモシカ谷から夏”!渓流!と一変しました。
もちろんカモシカも健在です。

20120711_123312_01.jpg
ちゃんと撮れたのはこれ一枚で、あとはブッシュでAF来なかったり、ブレたり。。。
前回暗くてもブレなかったが、今回は晴天でもブレました。
まあこんなもんです(大汗)

20120711_112454.jpg

20120711_102536.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村ランキング ポチッとお願いします







テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ谷は霧の中

7月としての記録的な豪雨を記録した翌日、カモシカ谷は幽玄なたたずまいでした。

20120707_181212.jpg

20120707_180628.jpg

01.jpg

おまけ!↓
カモシカ親子
先日撮った奇跡のショット ISO1600 1/15 よくぞブレなかったものだと。。。(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村ランキング ポチッとお願いします

テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ親子掲載

先日撮影のカモシカ親子の写真を7月2日北國新聞朝刊に掲載していただきました。
もちろん記事中にはブログ的コメントはありませんが、
豊かなカモシカ谷をアピールできたと自己評価気味(汗)
ただ、?マークは不要でしょ。(記事私書いてませ~ん)


カモシカがんばれ!

ブログ発表・新聞掲載はISO3200のショット。
ISO1600でのショットもありますが、シャッター1/15で300mmをぶらさずに手持ちで撮れていたのは100カットのうち執念の1カットのみでした。(子カモちゃんは横向きでしたが)

結果オーライですが、木陰で隠れて撮ったのが警戒心を和らげられ、かつブレにくかったのだと思います。
ただ、自分自身が心臓バクバクで大木に寄り添っても異常にブレてしまっていました。
まだまだです。

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

にほんブログ村ランキング ポチッとお願いします

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
<- 07 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login