カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

倒木に新たないのち

今日はカモシカ谷編
こういうカットは新緑の頃がイメージ膨らむが、撮った時が旬なわけです。
この葉っぱ少し紅葉したらまた撮りたいものです。

幼木

カモシカ道シリーズは、Mr.Robotいい仕事してくれました。
週末公開。
すぐ出せよとの声も、いや無いだろうが。。意味もなくもったいぶって公開。
(じらしてシラケルキケン性も(汗))


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり5

ランキングで、サブカテゴリが野鳥写真。
鳥出さないと苦情言う方がおられるので
ド~ンとライチョウ!!

屁理屈はさておいて、
ライチョウは今、こんな感じです(^^)
081102_102_のコピー


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ谷の用心棒

カモシカ谷には3匹の用心棒がいる。
首輪もなくペットという概念では語れそうもない。
時にキケンな動物も現れる山間部の人々の暮らしには犬の存在は重要なのかもしれない。
20121028_090850.jpg
三匹の侍
強くたくましく、体を張ってこの集落を守るという気迫がある。


20121024_103130_01.jpg



にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

サワガニ

秋も様々ないきものとの出会いがあります。
花等も綺麗です。

20121024_095146のコピー
沢から上がって山登り?カモシカ道そばで遭遇。

20121024_101604.jpg
秋は短い。走り去る季節の杉林を懸命に彩っていました。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

槍ヶ岳

珍しく山岳ショットを出しました。
ライチョウの棲む日本アルプス山岳景観・槍ヶ岳です。
今日はこれでちょっと一息。。

mw001のコピー
日本アルプスとはうまく名付けたもので、まさにヨーロッパアルプス的景観です。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!




テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり4

秋の雪晴れライチョウ

raki0003_1gem2.jpg


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

おい、クロツグミか!                                                         ・・・私、トラツグミです彡

いやあ、けもの道(杉根道)は素晴らしい。
これ!またクロツグミ?
20121020_075302_01.jpg
day 2012 10/20 / time 07:53 01.31   
kamoshika dani - kamoshika suginedo/kemonomiti        by  Mr.Robot

20121020_075302_01tri.jpg
カメラが見た、逃亡者!


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

光芒 カモシカ溪谷

このナガレの存在が、豊かな生態系である証拠。
20121017_091218_moji.jpg
どれだけの時間をかけて岩を削り、溪谷が形成されたのだろうか。
ここには樹齢百年以上の杉が林立するするが、それ以上にこの流れは存在しているのだろう。
20120711_112454.jpg


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり3

とりあえず3日続きました(^^;)

raki0002gem2.jpg

ライチョウの特長は脚にあります。
冬は-20℃以下にもなる高山で生き抜くため爪の先まで毛で覆われています。
他の鳥とは決定的に違いますよね。
この足がかわいいのです。

「さあ!冬が来た。気合い入れていこう!」
なんて思っているかどうかはわかりませんがね.


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ライチョウいきものがたり 2

結局シリーズ化します。ライチョウ知名度アップ大作戦!
もちろんカモシカ谷も捨てちゃいませんよ~
ご安心を。。

ライチョウraki0001gem2
昨日と前後しましたが、こちらは初雪頃となります。
これが毎日だんだんと羽根が抜けていき、同時にだんだんと白い羽根が生えて来るんです。

わたしが撮ると、いつも考えるライチョウになってますが、
ライチョウは神の鳥と崇められております。
この環境の行く末になにかを感じ取っているのか。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ライチョウいきものがたり 1

ライチョウ写真が少なく申し訳ないところ。
充実させていきます。

27.jpg

本格的な冬を前に、羽の色も景色に合わせます。
ライチョウは何を思うのか。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

ハクビシン、今度は下手から登場!

けもの道(杉根通り)は、様々な生き物の通い道。
脇道歩きだったがカモシカ、そのほかではアカネズミ・ホンドリス・イタチ(オス・メス)、
それにトカゲのほか野鳥のクロツグミまでも飛翔通過し、そして今回のハクビシンはこれで二回目。
ねこ程度の大きさがあり、引き気味の定点撮影でも存在感が出ます。

ハクビシン1015_205_01b
day 2015 1009 / time 20:56 26.71   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kemonomiti        by  Mr.Robot

自画自賛ですが、いのちの存在感を出す効果的なライティングでしょ(^^)
本当は下手から来られると顔は見えないし陰になるしで、上手からの登場が理想です。
でも彼が振り向いたおかげで、光で浮びあがりインパクトが出ました。

えっ、尻尾?
だれだ~! センサーのセッティングしたのは~?(^^;)

アカネズミも元気に飛んでます。
アカネズミジャンプ1014_214558_02



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ロード 

おなじみ、杉根元のけもの道を行くイイズナ訂正のニホンイタチのメス
小さいのでイタチのメスと思われます。
イイズナと勘違いしましたが、生息地から判断してイイズナはあり得ないとわかりました。
イタチのオスはメスの倍ほどの大きさで、体重ではメスの2~3倍の大きさとのことです。
20121009_181202.jpg
day 2012 1009 / time 18:12 02.07   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kemonomiti        by  Mr.Robot

このサイズでいのちのけもの道を表現するには厳しいが、ごめんなさ~い(^^;)

追記画像:
やっぱり拡大公開しましょう。
イイズナ1009_181202tri
最近同じ記事で2回更新(追記)なんてセコイことしてるなぁ。
でも追記は意外と効果的かも(一度に出せ!との声も聞こえそう(^_^;))

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ アカネズミの疾走

「クルミget!!
 奪われる前に走り去れ~~」(と言ったかどうか??知りましぇん)
20121008_205836クルミtri
day 2012 1008 / time 20:58 34.27   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kemonomiti        by  Mr.Robot
アカネズミ、笑ってる~(^^)

前回も似たようなショットを公開しましたが、今回はさらにシャープな画像なため
臨場感と躍動感を伝えられるのではと思い。。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

追記:
元画像
20121008_205836.jpg



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

雨の夜 アカネズちゃん駈ける!

出版ネタばかりだったので、久々アカネズミ。
けもの道シリーズ、数種の新規ストック待ちだったが、
数が上がらないので一品公開といきましょう。

アカネズミ疾走物語 ~ぼく,雨に負けないよ~ ♪
20121003_205252ab_tri.jpg
ブログサイズでは臨場感が弱いので、部分拡大↓
20121003_205252ab_trib.jpg
day 2012 1003 / time 20:33 41.12   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kemonomiti        by  Mr.Robot


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

写真情報ポータルサイト「IMA ONLINE」掲載

流通がスムーズでなくご迷惑をおかけする中、
「ライチョウ愛情物語 ~ぼく、負けないよ~」が、
写真情報ポータルサイト「IMA ONLINにて情報公開していただきました。
↓こちらからどうぞ。
http://imaonline.jp/ud/photobook/50763b886a8d1e3b79000001

20年以上前の元祖Robot撮影(ライチョウ愛情物語~ぼく負けないよ~ より)
rab-p04-05-2gem2-16m2.jpg
今のMr.RobotのようにFull Auto制御でも無く格納ケースもないFull Manual制御
ひとはそれを単なる遠隔操作という(汗)

追記
Amazonでご注文された方々へ 
 Amazonでの事情により、想定外の遅れが出てしまったようです。
  一両日中には発送されるそうです。
 お待たせしてすみませんでした。もう少々お待ち下さい。

書店ご購入の方々へ 
 実は書店配本が来週明けにずれ込んだようです。
 てことは、書店注文分も来週?ごめんなさ~いです(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

写真絵本「ライチョウ愛情物語~ぼく、負けないよ~」昨日発売!!

お待たせしました!
ようやく、

「ライチョウ愛情物語 ~ぼく、負けないよ~」
が発売になりました。
発行(パレード) B5 32ページ 1260円税込
小学三年生以上対象ですので、親子で読んでみてはいかがでしょう。

<内容>
ライチョウの雛ライト君とお母さんとのものがたりです。
いのちの素晴らしさや尊さを伝えられればとの思いから構想を練って10年。
今、ようやく出版となりました。
興味のもたれた方はぜひともどうぞ!

全国書店、各ネット書店等でも購入できます。
Amazonからの購入もお勧めします。

サインの連絡が遅れてすみません。
ちなみに私までメールくださればサイン入りでお渡しできます。

また、書店等で購入後にサインを希望される方は、
遠慮なく私まで本を送ってください。(メール便なら80円ですし)
住所はこちらで公開中!↓
http://www3.spacelan.ne.jp/~mo-raicyo/sale.htm
即日、喜んでサインを入れて返送いたします!

要望があればサインを入れに行商にも出かけようか!?(←こればっかり(笑))

通常、中にサインを入れますが、
ブログ公開用であくまで仮に、カバーにサインを入れたイメージでの画像を作りアップした次第です。
絵が超苦手なわたくし、でもがんばってサインを考えました(笑)

サインaa


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

シリーズ 噂の現場 x ライチョウ愛情ものがたり

先日のカモシカ谷伐採は埋めたてとは無関係の間伐でした。

20121008_104416.jpg
間伐により森に日が射し、新旧交代新たないのちが育つ。

20121008_105004.jpg
直径1m以上、樹齢200-300年にもなり、古くからこの谷を知る主。
それも世代交代の時ということ。

実はこの伐採丸太は、本日カモシカ谷からのお持ち帰り(^^)
20121008_221740.jpg
年輪を数えると、これでも樹齢約100年!
それから見るとわずかながらのライチョウ撮影人生。
「これを台にするなど、おまえ100年早いわ!」と、杉の妖精がつぶやいたかどうかは。。

IMGbook.jpg
調子に乗って写真絵本向けの自身のサインを考案。
ちなみにコレ直筆で入れたので、本には印刷されてません(^_^;)

本日発売!
ライチョウ愛情物語 ~ぼく、負けないよ~
B5 32ページ 発行パレード 1260円 
(小学3年生以上対象 のつもり。。)

20121008_113618_01.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

Mr.Robot x トカゲ

Mr.Robotはいきものの体温に反応しますが、変温動物の爬虫類系は苦手と思ってました。
ところがどっこい。
仕事をこなしてくれますね~
tokage

しっかり、けものみち横断!

20120917_142440.jpg
day 2012 0917 / time 14:24 40.07   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kemonomiti        by  Mr.Robot
暑い日差しで日光浴を決め込んで、体温を上げてきたのでしょう(^^)


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ きょうのカモシカ

何度かご案内のようにカモシカ谷東側は廃棄物埋め立てのために立ち入り禁止です。
残された西側ルートより谷を下るわけですが、
本日出かけるとそこには大型重機が、、、
もはやこれまでか(><)

重機
恐る恐る「何の工事?」って聞くと
「ただの伐採」との返事。
「埋め立てとはうちらは関係ない」との返事でしたが、
近くのトラックを見ると森林組合の名前が在ってやや安ど。
立ち入りも可能だったので用地買収もされてなく、はやり単なる伐採だけでしょうか。
かつての市民憩いの場も、現状は私と他約一名しか知らないような密林。
多少の伐採は仕方ないでしょう。
もちろん渓流と奥深い谷安泰です。

カモシカ
ここで会えるとは想定外。
杉林上部から谷へは、私から見てここよりも奥のエリアを移動すると見ていました。
ところが上部は伐採工事だったために、いつも私が歩くエリアに微妙にシフトした格好で谷を下りてきたようです。
夏に随分と毛が抜けたかな。やや涼しげな様子。
ただ悔しいかな、カメラ設定のちょんぼ!
最近、集中力に欠けるこのオヤジ! 単なる夏バテか?老化現象か(泣)

facebookもぼちぼち始めてます↓
http://www.facebook.com/katsuhiko.mori.102


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!



テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
<- 10 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login