カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

シリーズハクチョウ№3 いのち輝く

今朝のハクチョウです。

20130228_070110のコピー
石川県河北潟

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズハクチョウ№2 Hybrid月光スワン

月光浴。。
でも未明光と月光のHybrid

20130226_060902のコピー
失態は、ハクチョウに警戒されたこと。
ダメですね。
あす公開ショットで勝負です!


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

シリーズ ハクチョウ №1

ライチョウ・タンチョウ・ハクチョウ
どうも自分はこんな似たような名前が好きなようです(笑)

20130226_161155_02.jpg
なかなか(汗)
カモシカ谷どころではなくなりました。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

朝日!

20130217_065347のコピー
いのちの太陽ですね。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

北海道。。。のような河北潟

中国のタンチョウはここを北海道と勘違いしたのでしょうか。
絶好の晴天、朝7時台にタンチョウ現れず。
吾輩は帰還。
要するに8時に現れようが日中であれ関係ない。
7時ならタンチョウ撮る!
こだわりと言うより、イメージを撮るだけだから
イメージ以外は撮る意味なし。

じゃあこれは、、
20130217_063237のコピー
これはイメージしたもの

最近イメージしたものしか撮らない傾向が強くなり撮る幅が狭くなって反省もあり。
売り込み企画でまとめようとすると2番手3番手ショットがない。
決めショットに一球入魂するあまり他が撮れない欠点を克服せねば。。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

本のお仕事

お仕事内容を全て公開すると、
「えっ!これだけ」って感じでお恥ずかしいので最近の一部?公開(笑)

嬉しかったのは教育関係です。
 「チャレンジ1年生 12月号 ベネッセコーポレーション」
p32ls9000のコピー
この写真を使っていただきました。

Outdoor 登山関係では、
「50歳からはじめる山歩きの教科書 土屋書店」
この写真を使っていただきました。

<追記>この画像を削除しました。
実はアップした画像は別カットの間違いでした(^_^;)
後日出来ればまた紹介するかもしれません。
すみません。

このようにお使いいただき感謝しております。

ライチョウは私の人生です。
足が壊れてもいいと思い山を走ってました。
雷の中、避難よりも撮影を優先したこともありました。
丸そうなものはみんなライチョウに見えた時期もありました。
全てライチョウに捧げた時期でした。
今はもう出来ません。
今撮ればもう少し上手に撮れるかも。。。
そんな思いは思い出に包み。

里に目を向けました。
ライチョウに見たいのちがそこにあったのです。
ライチョウへの未練?
無いと言ったらウソになる。
でもこれが私の生きる道。
かつて出会った友が応援してくれているのだから
彼らのように頑張ろう。

ー絶滅危惧種 マスターー
マジで書いた詩が最後は笑いとなりました(汗)


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

タゲリの群れ

タンチョウ終了と言いながらもひそかに目論んでました。
降雪後の早朝に白山バックに河北潟を飛ぶ。
現れませんでした(泪)
代わりにタゲリ250羽の大群。
そろそろ北に帰るころで落ち着かないのでしょうか。
北陸ではめったにない晴天。
私のタンチョウにも終わりを告げているのか、、、

20130217_070552のコピー

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

Mr.Robot設置に向け奮闘中

誤算続きで心臓部入れ替えが出来ずに、格納容器のマイナーチェンジする格好で開発中です。
① 昨年ビニール袋で雨避けしていたセンサーに新規で格納容器を増設。
② 本体電源替えのメンテ時に本体・容器・脚と三分割分解が必要だった問題点を改良すべく、
  3号格納容器を新規で開発中。
③ 機器ごとに電源メンテのサイクルがアンバランスなためにメンテ周期を合わすべく
電源増強を目論んでいたが、日程予算的に先行き不透明。場合によっては改善先延ばし。
④ その他いろいろ構想があったが、見切り発車となりそう。

いずれにせよ2月設置に遅れてしまっているために頭に中はすでに春以降の新ポイントを見つめています。
成功すれば現状の杉根道よりもインパクト出ます。
それだけにやや心配部分もありますがね。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

SATOYAMA JAPAN更新しました

お待たせしました!
予告どおり今回はタンチョウ。
↓こちらからどうぞ
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?cat=78

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : お知らせ、その他。    ジャンル : その他
 
 

タンチョウ

サギではなく
タンチョウです。
20130126_104838zzzのコピー
鶴の意恩返しは冷蔵庫と洗濯機とエアコンをお願いしたのですが、
届くでしょうか(笑)

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

忙しくはないのですが、
怠慢です(汗)

早よ~記事書けや~と尻を叩いてください(笑)

20130130_164733のコピー



にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

 
 

飛翔

20130131_105427_04.jpg
わたし、ツルでなくダイサギです。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

雪だるま太陽

20130203_071247のコピー
こんなん出ましたけど。。。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

日没

寒いのはいやだが、冬の雪原は気持ちが良くて大好き。
こんなときに足跡を見つけるととても幸せな気持ちになるのは野生の血が騒ぐからだろうか、、

20130131_165505のコピー


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
 
 

タンチョウ公開までしばらくおまち下さい

とりあえず、一定の成果は出ているので、
どうぶつのくに.netの連載「SATOYAMA JAPANN」に公開すべく準備していきます。
20130130_095058_2s.jpg


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
<- 02 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login