カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

なかよしタヌキさん

夏の間痩せ細って大丈夫なのかと思うほどだったが、
最近はやや丸くなってきたような。。

仲良しさん、どちらまで。。
20130911_211059のコピー2
day 2013 09 11 / time 21:10;59.00   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by Mr.Robot2<万象>

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

実りのカモシカ谷を跳ねる

20130911_160412のコピー
表現力はないがこれでカモシカ谷の秋と言う事で。。。

20130911_142224のコピー
様々な植物が実りの秋を輝かせます。

20130925_072820_01cのコピー
カモシカ谷のリスがクルミをgetして、跳ねまわり嬉しそうに。
20130925_072820_01c2のコピー

20130911_133339のコピー
足早な秋ですが、訪れる旅にそれぞれの味わいがあるものです。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

ツリフネソウ

ですよね。

20130911_134639のコピー
小出し作戦で連日の更新。

一枚だけだと更新楽だからね。。
 
 

カモシカ谷の田んぼは、

幸いカモシカ谷の田んぼは大丈夫です。

20130911_161640のコピー
なんかこんな写真どっかで見たな。
でも誓ってパクリでも真似でもないんです(^_^;)

20130911_155334のコピー
台風の影響か幾何学模様に倒れてますね。
カモシカ谷の地上絵?
(よくある光景、そこまで凄くないだろ!)

20130911_141820のコピー
さてさてこれからの時期、こんな種が服にいっぱい付いてしまいますね。
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷の収獲

今日夕方、イノシシ谷へ。。
水がついたイノシシ谷の稲刈も終えたようでした。
しかし、多くがダメになっている模様。

20130923_173120のコピー

20130923_172943のコピー
泥水は免れたが、用水決壊により水がついた田圃。
倒れた稲は残されているように見える。

20130923_173300のコピー
このように稲の上の方だけ切り取るように刈ってある稲もある。
わずかでも使えるものは大事に収獲したかったのだろうか。
来年は豊作を祈りたいです。

20130923_173951のコピー
すぐそばでは、大蛇・アオダイショウでしょうか。1m以上もある脱皮した皮を見つけました。
これはパクリみたいなもので海彦山彦さんすんません。
ちょっと移動させました(^_^;)


テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

カモシカ谷は秋の息吹

カモシカ谷もいい季節です。

20130911_131356のコピー
秋色イメージの運だけの奇跡のショット。

20130911_151245のコピー
秋の紫陽花もそれはそれでいいものです。
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

秋の夜、徘徊カモシカ君

フラッシュ不調で、夏の間停止中であったMr.Robot森羅が再稼働しました。
20年以上昔のモノを好き好んで中古で探して使うもんだから、
せっかく超低価格で手に入れても最初からトラブル事も多々ありなんです(^^;)
モノの一生を最後まで使おうとする精神 Mr.Robotはどこまでもエコなんです。
(貧乏なだけだろ)
いや古くても使えるもんは使う!

屁理屈はさておいて、
カモシカ谷のカモシカ出さんかい!との苦情(ないけど、、)
処理をせねば。。

20130911_165041のコピー
カモシカ谷は秋に突入。

そんな森の秋の夜長
こんな深夜にお出かけですか?
良いところありましたか?
20130913_015105のコピー
day 2013 09 13 / time 01:51;05.07   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kamosika-miti,suginedo      by  Mr.Robot1 森羅

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

久々のカモシカ谷

久々のカモシカ谷です。
行ってないわけでもなく、Mr.Robotも働いてます。(すでに電源切れてるはずだろ(汗))

公開遅れましたが、
カモシカ谷は秋の入り口ってテーマでいきましょうか。(とっくに秋だろ)

20130911_150846のコピー
微妙に秋めいて行きます。

20130911_145039のコピー
季節は夏の虫からいつの間にか秋の虫の世界に入っていきました。

20130911_153716のコピー
森は新旧交代しながらも豊かに成長してゆきます。
倒木から森の生きてる証しを感じ取りました。
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

雨に駆ける兎

夏の終わりから天候不順で、
今回の台風でも大きな被害が出ており、被災地各方面にお見舞い申し上げます。

今日は、台風一過の気になるイノシシ谷へ。。
日没寸前での幽玄なるイノシシ滝を撮ってまいりました。

20130916_174204のコピー

荒天でセンサー設置が安定せず狙った位置で写せませんが、
雨に跳ねる「イノ谷兎」です。
20130901_051233_bのコピー
day 2013 09 01 / time 05:12;33.10   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by Mr.Robot2<万象>

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ滝出現

夏の終わりの大雨でイノシシ谷も土石流があった模様。
これまでブッシュの中でこの斜面自体がはっきり見えなかったが滝だったのでした。

20130911_093558.jpg
普段はこのような流れでも、
大雨で土石流が発生し、
コケの流された部分を見ると一時的でもものすごい流量がこの斜面を流れ下ったと思われます。

20130911_093949.jpg
これは滝の手前。
どうも粘土質の塊みたいなのがごろごろして、
草などの藪は綺麗に流されてます。
滝の上部にもこのような塊が一つ見えました。
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ成獣ついに捕捉(汗)

夏の終わりの大荒れ天気でMr.Robotのセンサーが右にブレてしまったようで。。。

20130901_010205のコピー
成獣と言え、ちょっと小さいのでまだ若いのでは。
そんなことよりケツだけ~~~
これもMr.Robotのリアル感ですかね(^_^;)
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

お知らせ

どうぶつのくに.netにて書かせていただいておりますコラムが更新されましたので
ぜひともお読みください。
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=16903

時間的ずれがありますが、
公開の田圃の写真は、豪雨前のイノシシ谷です。
テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

イノシシ谷 ドキュメント

ちょっとだけ公開(^_^;)
ほかでも使いたく。。。

20130909_063717のコピー
20130909_063902のコピー
20130909_064123のコピー
洪水で水路決壊。
もうじき収獲と言う時に、大自然は無常なほどに試練を与えられます。

こういう状況は報道されなくとも全国に無数に発生していると思われます.
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

ニホンカナヘビ

関連記事は後日どうぶつのくに.netでアップされますからお楽しみに!

20130904_141819のコピー
本土では2種(姉妹種含めれば3種)のうちの1種のトカゲです。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

悲劇

イノシシ谷が、大雨により被害を受けました。
あの田圃半分ほどが土砂に埋まりました。

Mr.Robotの太陽光パネル2基のうちの一つも土砂に埋まりました。

随所で小規模な土石流が発生した模様で、
田んぼについては用水路を伝って大量の水と土砂が流れたようです。


テーマ : その他    ジャンル : その他
 
<- 09 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login