カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

水路ほぼ修復

あの決壊水路もようやく修復。
あとはトタンなどを内側にあてがって杭打ったら完成なのでは。

20131030_073210のコピー

20131030_073338のコピー

とりあえず来年も稲作していただきたいものですね。


にほんブログ村
ポチッと!

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷のアオサギ ④

20131020_110908のコピー
雨のイノシシ谷


にほんブログ村
ポチッと!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷のアオサギ ③

アオサギシリーズ終わったと思ったでしょ(笑)
まだ続きます。。

20131020_112727のコピー


にほんブログ村
ポチッと!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

水路決壊に見まわれた田主さんにお会いできました。

20131027_153150のコピー
水路修復工事に励んでおられました。
しかし、今後の耕作はやめようかとのこと。
かつてはさらに奥まで8枚の田んぼを耕作していたとのこと。
2本あるある水路の流量バランスが悪いため、今度上流部の点検にいくとのことでした。
ご苦労様です。

20130912_110715のコピー
この方でした。
「この前あそこを通ったら、ピカピカピカって光ってびっくり!」なんて言っておられ、
「どうもすみません!」って感じで談笑しました。
「撮るだけか?捕らんのか?」と聞かれ、
「撮るだけです」と言ったのですが、
やっぱり(イノシシ)捕獲してほしそうでしたね。
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

大雨に吠える!

狸って吠えるんだっけ?(笑)

20131016_035328のコピー3のコピー

4.jpg

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷のアオサギ ②

イノシシ谷いいところです。

20131020_111854のコピー


20131020_084402_01のコピー

狙いが撮れない時はこんなの撮ってごまかしましょう(笑)
Mr.に頼ってばかりもいられません。
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

イノシシ谷のアオサギ ①

20131020_113056_01のコピー

ちょいとアオサギシリーズ続けましょうか。。
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

でかいの通過

だれ?
20131014_053833のコピー
day 2013 10 14 / time 05:38;33.10   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by Mr.Robot2<万象>


・・・彼のためのブログです!
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

タヌキのウエスト

デブデブ特集

タヌキのウエストってどこ?
すでにお腹たるんでます(笑)

20131011_033605_01のコピー2

20130710_111737_bのコピー
夏は細かった!

20131013_073152のコピー
お花。朝撮り、新鮮野菜?
自分の中ではめずらしい即日公開です。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

アナグマもデブデブ!

食欲の秋。いい季節になりました。

20131009_063843.jpg
イノシシ谷を見下ろすと。。。

20131008_135843.jpg
食欲の秋、栗の木があるとみんな落ちた栗を狙ってます。

20131002_083129.jpg
ここ(イノシシ谷)はお花畑がいい感じ。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

連載更新

どうぶつのくに.netにて連載させていただいております
SATOYAMA JAPANが更新されました。

http://www.doubutsu-no-kuni.net/?cat=78
今回はイノシシと里山をテーマに記事を書いてみました。
よろしければ、上記リンクからどうぞ。
テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
 
 

Mr.Robot2万象、電源ケーブル断線被害!犯人は誰?!

ちょっと気が動転して、現場写真押さえてません。
バッテリーは倒されて、ケーブルは飛散している。
人のいたずらか?いやがらせか?
しかし断線状況を確認すると多数の噛み傷のような痕が見られた。
Mr.Robotは防犯カメラにもなるので画像確認。
幸い人は写ってなく、タヌキ画像が多数!!

20131008_194709のコピー
人間のいたずらか?
でも多数の傷は噛み痕にも見える。
人間ならここまでネチネチと攻撃しないだろう。


20131005_181017のコピー
今月5日夜、普通にたぬきが写るが、様子がアヤシイ(笑)
 
 ーたぬこうー
このフラッシュが気にいらねえんだよな。
でもうっかりいたずらして感電したくねーからな。
(と言ったかどうかは知らないが)


20131006_033818_01のコピー
翌6日未明、ケーブル破壊されたためにフラッシュ一基が機能してない。(よって画面暗い)
破壊されたケーブルはこの木の裏側だが、
良く見ると木の後方の右側にアヤシイ影のたぬこうではないか!
さては仲間を連れて破壊行動に来たってことか~
たのむ~
やめてけれ~~~(笑)
 
 

カモシカ 15か月の執念

カモシカ 杉根道にたった一つのカモシカの足跡から照準合わせて15カ月。
ようやく狙い通りのショット。
この場所での「森羅」の仕事は完了。
よって、転勤を告げることになる。

広角レンズのために頭部が誇張されめっちゃスマートに撮れてます。20131002_122456のコピー

狙いはオーソドックスな定点撮影でしたが、結果的にはこちらの方が躍動感でました。↓20131002_122457_01bのコピー
day 2013 10 02 / time 12:24;57.20   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kamosika-miti,suginedo      by  Mr.Robot1 森羅

テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

超可愛い~

キイロモモブトハバチの幼虫です。
あまりに可愛さに一目惚れ(笑)

20131002_091525のコピー
かじった葉っぱがうっかりワンポイントのおしゃれさん。
ますますキャワイイ~!


ちなみにハバチは刺さない蜂。
スズメバチなどと違い、産卵管は産卵の実の機能しかなく、性格も至っておとなしいらしい。
しかし、植物の害虫として扱われることが多いようです。
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
 
 

いのしし警報発令中

と言うか、
イノシシ谷は生息エリアど真ん中みたいなもの。

20130929_074354のコピー
イノシシの足跡

20130929_071717のコピー
イノシシが横たわった場所のようで、放射状に植物がなぎ倒されている。

20130929_073017のコピー
季節の花で彩るイノシシ谷であるが、イノシシの活性も上がっているようだ。
 
 

男女?3人?秋物語

最初に。。
実はMr.Robotの防水設計に難があり、格納容器内に高濃度雨水が、、、
要するに「雨もり」してました。
すでに対処済み。
ついでなので、あとで、どんな問題が発生したかご説明します。


冬が来る前にって、、、まだ、、ちょっと食べすぎでない?!(笑)
まんまるタヌキです。
20130922_004631のコピー
day 2013 09 22 / time 00:46;31.10   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by Mr.Robot2<万象>


大雨で田んぼが大打撃を受けた農家の方でしょう。
クワを持って用水路の上流部分をチェックに訪れたようです。
(フラッシュ3灯光らせて、脅かせて失礼です)
20130912_110715のコピー
day 2013 09 12 / time 11:07;15.00   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by Mr.Robot2<万象>
格納容器の雨もりにより水がたまり、容器内が日中結露。よってこのような現象が起こりました。

おなじみ? ミスターX
あんさん、ケツからなにから泥だらけだよ~(笑)    沼地っていうか、、ここは水はけ悪いんですよ。
20130916_180244のコピー
day 2013 09 16 / time 18:02;44.00   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by Mr.Robot2<万象>

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
<- 10 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
