カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

タヌキ君

今日の朝、車で走っていると交通事故に遭ったと思われるタヌキ君が道路わきに横たわっていた。
あー、かわいそう!
私は山間周辺地に暮らしているのだが、この辺は確かに野生動物が多い。
しかし、残念なことに夜間の交通事故のタヌキ君が非常に多いのである。
道路というのは動物たちの生活圏を寸断してしまうため、
どうしても動物が移動するには道路の横断が必要になるのだろう。
運転手の心がけで事故回避も可能な場合があるだろうが、
夜間、とっさに飛び出す動物を相手に事故回避できるかどうかは、
正直なところ私には自信がない。
でもである。
私が事故に遭ったタヌキ君を見るのは年に1~2回レベルではなく、
年に10匹以上は事故のタヌキ君を見てしまう様な気がする。
やはりこれは運転する側にも問題があるだろう。
ほんの少しの優しい気持ちがあったなら、少しでも野生動物たちを事故から守れるのではないだろうか。
そんなことを今日感じました。

100507_603_.jpg 
この写真のタヌキ君は今日出会ったのではありません。
昨年の5月、午後7時頃でした。
道路わきに1匹のタヌキ君を発見しました。
彼は動いていたので事故に遭ったとは思いませんでした。
車から降りてタヌキ君に近づいてもなぜか逃げないので、「人に慣れたタヌキ君だなあ」と思ったのですが、
よく見ると後ろ足に力が入らない様子で、おまけに鼻血らしきものが出ていました。
それでこのタヌキ君は事故に遭ったことを理解しました。
私は、ほっとおけば死んでしまうと思い、とにかく家に連れて帰りました。
多少動ける様子でしたが、時折けいれんを起こしている様子!
目立った外傷はないので、「すぐには死なないだろう」との思いから、夜が明けたら動物園か獣医に連れて行こうと考えていました。
しかし、夜11時頃だったでしょうか。
時折起こしていたけいれんが激しくなり心配もしていたところ、そして次第にそれが治まってきたかという頃、
彼の動きは完全に止まり、永遠の眠りに導かれて行きました。

私にとって彼と過ごしたのはたった数時間でした。
しかし、彼を救えなかった事を申し訳なく思うと共に、なんとも言えない悲しさを感じていました。
きっと彼の受けた事故の衝撃は相当なもので、
外傷はなくとも見えないところで相当なダメージを受けていたのだと思います。
翌朝の早朝、私は彼を森の中にそっと埋めてあげました。
「救えなくてごめん!」と手を合わせました。

ただこれは一つのエピソードですが、事故に遭うタヌキ君はあまりに多すぎます。
まず事故の回避です。
こんな悲しい悲劇を繰り返さないように・・・

※タヌキ君というのは小顔で、とってもかわいい動物です。
 写真のタヌキ君は事故のせいで非常におとなしく、まるでペットのようにも感じました。
 実際には野生動物ですから元気であればそういう状態ではないのでしょうが・・・
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
仕事で良く金沢から能登に行きますが、思えば事故で傷つき息絶えた動物を見ない事の方が少ないかもしれませんね!
 実際に保護を試みるなんてなかなか出来ぬ事、動物から見て加害者側(ドライバー)の立場に立つ者として救われたきが致します、、、
No title 
いえいえ私の場合は、事故でおとなしくなったタヌキ君を見ているとどうしてもかわいくて、
それに、単なる骨折程度と思ったから連れて帰ったのですが・・・。
でもほとんどのドライバーが(多分)、虫けらがぶつかった程度にしか感じていないとしたら問題でもあり、悲しいものです。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。