カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

雪に映えるニホンジカ

冬のニホンジカはやはり雰囲気ありますね。

かなり数を減らし、石川県内では生息していないと思われているニホンジカも
先日の新聞では、かなりの数が生息しているとようやく発表。
もっとも津幡山間地域では、
頻繁に目撃されるようで、
研究だけでなく聞き込み調査も重要だと思います。ハイ。


木陰でじっと隠れてるつもり、、、?

20120128_140604.jpg
日本の動物は雪が似合うと個人的におもいます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
ニホンジカは初めてみせていただきました!
角がりっぱですね。

カモシカはたくさんいるようで、私も山で幾度も出会いました。
お互い見つめ合って(多分びっくりして動けない)そのうち逃げていきます(笑)
雪景色に似合ってます(*^^)v
で、写真撮れるのがすごいです!
No title 
学生時代は下宿裏にニホンジカが出没する様な太平洋沿岸の田舎に住んでましたが、石川県内でまだ見た事ないですよ、角がカッコイイですね!!
No title 
チビmomoさん、
カモシカは牛の仲間で、ニホンジカはシカの仲間なんですよね。
なんて、私も以前知らなかった事なのです。
そう考えると、カモシカは良く見ると牛ですよね。
No title 
海彦山彦さん、
学生時代はいい環境だったのですね。
最近は何がいいのかわかりにくい時代で、
野生動物が増えると農作物その他の被害が取り沙汰されます。
津幡山間部ではよく見るとの住民の話もあり、
増えても減っても様々な問題含んでますね。
No title 
威風堂々とした雄鹿ですね。
質問ですが、奈良公園や宮島で人に馴れた多くの鹿を見かけます。
しかし写真のように髭が立派な個体は見かけません。
これはやはり、冬の厳しさと野生の特性が強いからでしょうか。
No title 
キラランクラブさんこんばんは。
確かに寒い地域と温かい地域では違うのかもしれません。
生物界では同じ種でも地域により別物(亜種)となる場合も多々あり、、、
とはいっても専門的なことはわかりませんがね(汗)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login