カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

サンピラー

生き物ばかりでしたので息抜きに、、、
北海道等で見られるサンピラー現象を北陸里山で疑似現象、

サンピラー?
 名付けて「里山サンピラー」

20120219_095343_03.jpg
 名付けて「サンピラー光の大滝」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
はじめまして
友人Tに教えてもらって今年からブログを拝見させていただいております。
関西でゆる〜りと暮らしている私には絶対見る事の出来ない、厳しい自然の中で暮らす野生の動物達に、いつも感動しております。

里山サンピラー、サンピラー光の大滝、スゴイですね(@@ !
こんなに感動出来るお写真を撮られるためには、どんだけ忍耐強く極寒の中にいらっしゃる事でしょう!

自然の摂理を見せつけるミサゴ
優雅だけど、時に荒々しい白鳥
思わずほほが緩む狸の可愛らしい姿

ほんとに楽しませていただいております。
これからも貴重なお写真をどんどんアップして下さい♡

No title 
*KA*さん、初コメントありがとうございます!
それから大変嬉しいコメントに感謝いたします。
まだまだいのち伝わる写真表現をしなくては月並みに転じてしまうと言い聞かせて模索しながらの撮影です。
ご容赦ください(^_^;)
本来サンピラーは、ダイアモンドダストのよる現象ですが、
里山サンピラーは雪粒です。
木漏れ日が暗い林内で舞う雪と共演したというわけです。
本当は北海道で本物のサンピラーを撮りたいのですが、、、(^^;)

今後ともよろしくお願いいたします。
No title 
サンピラー光の大滝!
いただきました(*^^)v

急にこれに襲われるから頭が濡れたりカメラにかかったりしますよね。
撮りたくてねばってみましたが、タイミングと位置があわず私の頭ばかり濡れました(笑)
とっても綺麗ですね~。
見惚れました(*^_^*)
No title 
チビmomoさん、こんばんは。
サンピラー光の大滝はいきなり来ますから、、、。
私の写真は正に奇跡の一枚かもしれません。
乾燥した粉雪で気温が低く、粉じんのように落下したこと、
さらに落下する雪とかすかな木漏れ日の位置が完全シンクロしたことでしょうか?
とはいえ、1~2時間粘って撮りましたが・・・(^^;)
No title 
こんばんは。
森の中を歩いているとよく見かけるのですが、シャッターチャンスにはならずいつも逃してしまいます。
光と上手く重なって綺麗に撮れましたね。さすがです。^^
ダイヤモンドダストは朝見る事がありますが、キラキラととても綺麗です。今年はとても寒いのに何故かまだ見てないですね。
No title 
S氏さんこんばんは。
今年は気温も低く、さらには頻繁に雪が降りましたので、山は綺麗で楽しみがいっぱいでした。

それにしても文明の発達の恩恵は多大なものだとつくづく、、、
この写真の場合もいつどこで雪が落下するかわからない状況でしたが、
AFが瞬時に捉え、AEがイメージ通りの再現をしてくれます。
いきなりカメラを振った後でも手ぶれ補正が助けてくれます。
基本技術よりカメラ任せですね~~~(^^;)
No title 
里山のサンピラー感性の豊かさ故の着眼点ですね!
雪景色なのに何故か暖かさを連想してしまいました。
No title 
海彦山彦さん、こんばんは。
着眼点と言うほど立派なものでもないのですが、
針葉樹から落ちる雪が逆光で綺麗で、
それで撮ってみたらサンピラーもどきというわけです(^_^;)
写真絵本は原稿さえ書ければ9月出版です。
すごい!! 
素晴らしいシャッターチャンスですね!!
この瞬間のためにどれだけの努力をされているか
と思うとそっちの方も感動です
No title 
*TO*さんこんにちは。
このカットは現場判断なので、計画も何もなく、せいぜい1時間ほどの撮影でした。
事前に狙って撮れるカットでもないですが、多くは現場判断で年中やってます。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login