カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

鮭・海への旅路を始める稚魚

サケの稚魚の旅路

鮭
イクラちゃんだったサケ
稚魚も小さいなりにも立派なさかなクンになりました。
冬を過ごしたサケは春、母のたどってきた旅路を確かめるかのように海へ向かいます。


でも稚魚は安心です。
母のみたまはすでに海へと帰り、その旅路を導いていてくれるから、、、
鮭の骨
産卵後の亡骸・あご骨(写真下部)


母のみたまを追うかのように、、、
鮭・海へ
そして母と同じいのちの旅路のドラマが再び始まろうとしている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!






テーマ : 水中写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
いよいよ手塩に掛けた「子供達」が旅立ちましたね!
この日までのお世話御苦労さまでした、美しい流れに送られて回帰するその日までの幸運を祈ります!!
 
海彦山彦さん、
ホント無事に美しい流れに回帰するその日を願うばかりです。

先日、韓国からネットで水中ハウジングを取り寄せました。
日本語サイトだったので国内業者かと思ったら韓国でした。
韓国メーカーの品、入荷に2週間弱かかりました。
今回の私のようなネットでの韓国直輸入だと7000円で買えました。

しかし金沢のヤマダ電機ではその品は2万円ほどで売ってました。
韓国にとって日本はいいマーケットなんですね。
 
カモシカさん、こんばんは。
水中の写真、きれいに撮れていますね。
こんな写真、撮ってみたいです。
 
たけちPさん、こんばんは。
なかなか水中写真は難しいです。
水質にもよりますが、まずコントラストや色調が乱れます。
撮影後の補正も必要です。
浅瀬の川、さらにはちいさな稚魚ではAFが来ません。
MF・ノーファインダー撮影!
ライビビューなんて使い物にならない状況
最短撮影距離28センチを目測で出すという撮影でした。
撮影三時間!奇跡の一枚が撮れました。
 
こんばんは。

透き通る綺麗な川ですね!
大事な人を手放すようで寂しい気持ちと、元気に戻ってきてくれる楽しみの旅が始まるんですね。
水中撮影の服はウエットスーツなんでしょうか。
まだ水も冷たく大変だったと思います。
貴重なお写真見せていただいて嬉しいです(*^^)v
 
チビmomoさんこんばんは。
誰が教えるわけでもなく回遊と遡上を繰り返す鮭の行動に神秘性を感じますね。

撮影はそれほど深い場所ではないので普通のズボンで、、、。
実質3時間粘りました。
気が付くとケツ濡れ状態でした(失礼)。
先週から風邪気味なのに余計に風邪の症状が・・・(^^;
まあ嬉しい体調不良ということで、、、
 
こんばんは。
いよいよ旅立ちましたね。
またこの川に戻って来るといいですね。
水中写真もとても綺麗に撮れていて構図もとても良いと思います。
さすがですね。
 
S氏さんこんばんは。
鮭はきっと戻ってくると信じています。
ダムもなく、護岸工事もほとんどない貴重な自然河川です。
鮭の来る河川としての自然遺産を残していくのは私たち人間の使命だと思います。
仕事ゆえ撮れるまでは帰れないと言ったところで・・・(^^;)
 
いよいよさけクンたちの冒険の始まりなんですね。
どんなドラマがまっているのでしょうね^^

でも自然な河川なんてほんとうに貴重です。
家の近くに流れていた小さな川も
今は、コンクリートで固められて
いっぱいいた魚たちはいなくなってしまいました。
数年前まではないていた蛙の声も
もう聞くことがありません。
人間の都合で生態系はあっというまにくずれてしまいます。

どうかさけクンたちの大切な川が、いつまでもまもられますように!


 
ひよっこあるくさん、こんばんは。
全く人間のご都合主義というのは恐ろしいもので、
大義名分が二言目には災害防止のため・・・。
利害関係の公共事業。
いい加減にしろ!と言いたくなります。

さてさて、鮭こそは苦難の旅路かもしれませんが大きくなって帰っておいで~!ってところです。

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
