カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

奥能登・里山

能登取材弾三弾はついに待望の奥能登へ!!
でも季節がらやはりテスト撮影です。
本番は春以降がベストシーズンですね。

110306_4417_.jpg 
のと鉄道は廃線区間が多くて残念ですが、やはり能登とローカル線はいい感じを出してくれます。
七尾ー穴水間

110306_4426_.jpg 
今は廃線となったのと鉄道(穴水ー輪島間)・輪島の能登三井駅ですが、駅舎とホームの痕跡もかろうじて残っていました。
バックの能登の光景を前にさびしくもそれでも力強く、その存在を誇示していました。

110306_4425_.jpg 
その能登三井駅・バス駅になっているのでしょうか。
駅内には閉鎖され多という張り紙の部屋があり椅子が見えました。
集会場的でしたが、どうやら喫茶だったらしいです。

110306_4434_.jpg 
輪島の里山・田園風景です。田植え後はその水面のきらびやかな輝きに心を動かされるに違いないと思います。
素晴らしい光景でした。この川は鮭遡上河川だったかな!?

110306_4437_.jpg 
輪島の田んぼの光景です。
輪島と言えば千枚田。素晴らしい光景ですが、私はもっと生活感の出ている田んぼを探してみました。
ここもとても良い場所でした。
もちろん本番は田んぼの季節ですから是非とも再び取材撮影したいです。
輪島の里山・田園風景は最高によかったです。

110306_4481_a.jpg 
最後は能登最北端まで車を走らせてみました。
今回の能登撮影下調べの第三弾ですが、よい収穫となりました。







 
 

Comments

No title 
駅は何処だろう?と想像を掻き立てますね桜の木?たぶん笠師保かな!?以前親が輪島に勤務していたので懐かしいです。三井あたりでは急行列車と車の速度が良い勝負、車窓の車に手を振った幼き日々を思い出しました。
 報道で輪島川のサケの放流やってましたよ、禄剛崎まで行かれたのですね!どんな発見があるのでしょうか楽しみです!!
No title 
海彦山彦さん!
コメントが消えちゃいましたが、なにはともあれありがとう。
No title 
海彦山彦さん!
どうもこのブログの表示の調子が悪くて、海彦山彦さんの最新コメントが出たり消えたり!
今は表示されてますのでお返事を・・・

駅は笠師保です!!さすが!!
能登にご縁が深いのですね。懐かしんでもらえてうれしいです。
里山というテーマも能登という土地もかなり奥が深いように思います。
私の表現は上辺だけかもしれません。
しかし、カメラマンという使命を全うできるように努力を惜しみません!
がんばります!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。