カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

今度は「イタチ」公開

Mr.robotの初設置は4月15日
その晩の初仕事は、イタチでした。
これはカモシカを狙ったとき、フレームの右下にかろうじて写ったものをトリミング。
ピントは後方に固定なので結果イタチはピンボケです。 (↓15日撮)20120415_193600.jpg
 day 2012 0415 / time 19:36 17.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot

非常に興味深いのは、
その翌日の16日
ほぼ同じような時刻に、全く同じ場所・向きで写ってます。
私は、この石の近くに地下経路の出入り口があるとにらんでます。 (↓16日撮)20120416_200133.jpg
 day 2012 0416 / time 20:01 33.16   kamoshika dani - kamoshika taki (top)           by  Mr.robot


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

初めまして♪」 
ブログ村から飛んで来ました ぴよこと申します。
イキイキとした自然界の野生動物たち
みんな可愛くて素敵ですね。
過去の記事も拝見しまして、すっかり魅了されました。
私は野鳥をメインに撮っているのですが
野生動物に遇えるのは稀です。
でも遇えると凄く嬉しくて舞い上がってしまいます。
野生の子たちって、みんなかわいいんですもん。
イタチは3月に川原で出会いまして、私の1mくらい近くまで来て
私に気づき驚いているようでした^^
またお邪魔させて頂きますね♬
ロボットくん やるう ✌ 
15,16日はイタチ、18日はハクビシン、19日はカモシカ

素晴らしい仕事ぶりですね ✧~✧~✩~☆

ロボットくんの一日も早い回復を祈ります。

そして、またの活躍を待っていますね ♡
 
様々な生き物が通る大動脈!!

知られざる野生動物の行動様式の把握と言う思わぬ副産物!
19:36に続き20:01と言うデーターに興味深々、、、
この時期自分は食生活に彩りを添えるべく夜ホタルイカ掬いに出向いたりしてますが、ホタルイカ接岸などこうした夜の現象は月の出、月の入り、月齢など月がらみに厳然と支配されてますよね!
 イタチ、テン?の夜のハンティングの標的は何なんだろうか!?と想像が膨らみます!!
 
まったく同じルートですね!
違いは手と足が見えてることくらいで。
そのうち家族で通る所が見れたりして。
楽しみですね!
ぴよこさんはじめまして 
コメントありがとうございます。
野生動物(けものの類)は夜行性が多いのであまり日中は見かけません。
そこでセンサー撮影を始めました。
イタチを近距離で見られてよかったですね。
私は今後も普段見られない姿をロボットに託して撮ることが出来れば嬉しいところです。
またお越しください。
*KA*さんこんばんは 
今ロボットは休養中!!
電源開発がうまくいかず、センサーを作って頂いたところに再度お願い出来ないかといったところです。
そのうちまた走り出します(^^)
海彦山彦 さんこんばんは 
月というのは結構動物の行動に影響しているようですね。
それにしてもデジタルで撮ると詳細な時間データがの残るのでありがたいです。
カモシカも行動パターンがあり、時間によってある程度パターン化されているようで面白いです。
あの大動脈発見が現場判断の閃きで当たったようなもので、
前世自分はけものだったのか?と思ってしまいます(^^;)
チビmomoさんこんばんは 
そう!全く同じでしょ(^^)
動物ってこういうところが面白いですね。
今度は、この石にピントを合わせて毎日狙ってみます。
 
色々な動物が撮れて行くたびに森の夜の姿が見えてきますね。
一見静かな夜の森は、実は動物たちでにぎやかなんですね。
今度はどんな動物が写るのか楽しみですね。^^
S氏さんこんばんは 
夜の森は意外と賑やかそうですね。
そんな世界をロボットは伝えてくれます。
電気工学を真剣に学んだことがないので試行錯誤です。
電気は無知の横好きで失敗ばかりですが勉強になります。
そんな手作りロボットはどんな画を捉えるか楽しみです。
 
野生のいきものたちの毎日の生活は
そんなに変わるものではないのでしょうね。

でも人間の環境破壊なので否応なしに
変えざるを得ないときがある。

そっとしておいてあげたいものです。

我が家の小さな裏庭のけもの道
また以前会ったその時間に
そっと待っていたらやってくるかしら?
ひよっこさんこんばんは 
わずか1週間でもrobotから得たものは、
「粛々といのちの営みは変わることなく続いている」
ということです。
ある意味けなげでもあり、彼らのいのちは人間次第と思いました。

野生動物の行動はパターン化されていそうで、われわれの知らぬ間にいつも歩いている。
それが「けもの道」だと感じます。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
