カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

きょうのカモシカ!

「きょうのわんこ」なんて朝のTVのコーナーがありますが対抗して
「きょうのカモシカ!」

カモシカ
朝5時半過ぎ、ちいさな丘の上(先日の夕方携帯で撮ったあの丘)に、命名『Kamon』君登場です。

カモシカ
実はこの時間から埋めたて場で重機が騒々しい。



カモシカ
彼(彼女)はこの丘から重機がうるさい谷を経て、安心のカモシカ谷に向かいたいらしい。

20120415_091756.jpg
私も丘の下に向かいたいが不法侵入で睨まれるのを避け、
ぐるっと遠回りして杉林の道無きルートへ向かうことにした。
舗装道路も誰も通らぬとこのあり様。
ただ豊かな環境。
このあたりからカモシカ谷に下る歩道は廃道でその痕跡も無いに等しい。

そこを下り、
Mr.Robot にたどり着きしばらくすると。。。

カモシカ
新緑眩しい中、『Kamon』君がいました。

彼は重機で破壊される現場を横目に、無事このカモシカ谷の聖地にたどり着いたようです。
しかし、残念ながら私に鋭く威嚇してきました。
カモシカ谷を破壊されることで人に対して穏やかではなさそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!




テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
若草のなかのKamon君、綺麗~。
朝の6時前から重機ですか・・・
静寂の中ご飯を食べることも叶わないんですね。
かわいそうです。

この道、雨とかだと滑りそうなので、いつぞやの雪道みたいにご無理されないでくださいよ~。
チビmomoさんこんばんは 
左右の角の傾斜が微妙に違うことで、彼(彼女)特定出来るため、Kamon君と命名して識別することにしました。。。
そういえば左目負傷のカモシカ君はどこかに行ったのかな?

重機はカモシカ谷聖地の側まで及んでおり、下を見れば幽玄なたたずまいの渓流、上を見れば重機が丸見え(><)
われわれ人間はいったい、、、
重く、深く、、、考えさせられます。
 
こんばんは〜☆
新緑の中のKamon君、爽やかで可愛いですね^^
そんな早朝から重機が煩いのは、やはりかわいそうです。。

「今日もカモシカ!」楽しみです♪
私の探鳥地も、少し奥へ行くとカモシカがいるようなのですが
未だお目にかかった事がありません。。
ぴよこさんこんばんは 
「今日もカモシカ!」不定期シリーズということで、、、(^^;)

もともと人もなく、沢の音だけが聞こえる聖地。
多くの動物やカモシカ達にとっては天国と地獄ですね。
最悪なのは聖地を流れる渓流沿いを上流に向かって壊滅的に破壊する事。
要するに今の聖地は、埋め立て地帯と渓流に挟まれてしまうために極めて行動圏が制約されてきています。

渓流沿いという極めて豊かな環境だという認識は開発者には皆無。
谷だから埋めやすい地形。頭の中はそれだけですね!
自然に対する認識がわずかでもあれば、
こんな暴挙は出来ないはず!!
 
新緑とKamon君綺麗です。
それにしてもこんな早朝から工事するほど急いでいるのでしょうかね。
動物たちの安らげる場所が。・・・
S氏さんおはようございます 
新緑というのはやはりいいものです。
とはいえ重機が入ると里山の秘境もおしまいです。
この地での広範囲の事業もたった数年で満杯。
そしてまたどこかを破壊してゴミを埋め、花や木を植えてごまかす、、、
 
若葉茂るこの時期は生き物にやさしい時期と実感します。
でも我々人間の何と身勝手な事か!!
 日々の何気ない暮らしの結果、身の回りから「ゴミ」を遠ざけそのしわ寄せがこの地に及ぶ、、、
 里山の健全な営みは高齢化や過疎に蝕まれ、都市近郊の貴重な里山は次々とゴミの谷と化して行く。
 奥能登では集団離村して人知れず輪島外浦のある地区はまるごとゴミ捨て場となりつつ有ります。
 そんな中での「東日本大震災」放射性物質の拡散の懸念はどこ吹く風、、、
 人目につかず暗躍するゴミ利権が齎す害悪の行きつく先を案じます。
海彦山彦さんこんばんは 
無意識の中の何げない日常ではあるが、その結果のつけが里山破壊になっている。
ゴミ処理の恩恵にあやかりきれいキレイ!なんて喜んでいてはいけない事を強く気付かされました。
ゴミ処理も商売だから、、、
ただ、問題なのはわれわれ人間全体ですね。

もうひとつ大きな問題は、
埋め立て後に見た目よく整備し、綺麗に花や木を植えても
二度と里山の環境は戻らないということ。

里山にゴミを捨て里山保全とはこれいかに、、、

 
良い顔してますね。

ところで、カモシカ君を呼ぶ方法知ってますか~

カモン しかとしないで~
と言いながら歩いていると出てきますv-533
かつぞうさんこんにちは 
ははは!かつぞうさんらしいコメントありがとうございます。
今度試してみます(^^)

カモシカって結構カメラ目線なのですが、あえて目線を外したカットをアップしました。そのほうが野生らしさが出るので。
 
よくこんな自然いっぱいの
たくさんの生きものたちが住んでいる場所を
ごみ捨て場にするなんて考えましたね。
信じられないです。

自分のお家の周りにどんどんごみを捨てていかれたら
人間だったらどうするのでしょう。
人間だけ勝手なことをしてはいけません。



 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login