カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

渓流のいのち

久々にヤマメの渓流に出向きました。
他に仕事はあるもののこちらも友人との春先からの約束で・・・

かたや釣り竿、かたや水中ハウジング。
奇妙な組み合わせながら私にとっては師匠と崇める片腕のような存在(^^)

渓流魚・山女
20120527_100043_01-a.jpg
かなり苦労し、それでもオリジナルの完成度は合格ぎりぎりの70点(^^;)
それでもこうしてブログで見てもらえるレベルに何とか撮れたのも師のおかげ

カワトンボ
20120527_112555.jpg
川辺のトンボはとてもきれい。
寒いほどに冷え込んだ朝でしたが、日中は暑く一気に夏の装いとなりました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング このバナーポチッとお願い!



テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
じっくりと粘り強さが求められる撮影現場、、、

今まで幾度も訪れて居た筈なのに、渓流の中と周囲の世界の境目を考えて居た様な居なかった様な、新たな視点が得られましたよ!!
海彦山彦さん! 
退屈な撮影にお付き合いありがとうございます。
もっと賢い撮り方もあるはずでしょうが。。。(^^;)時間がかかりました。

違う目的で共に同じ場所に出向く意義は大いにありました。
いずれまた!
 
ヤマメは動きが素早い魚なのに、
ピンも来ている撮影ですばらしいです。
私はフライフィッシングをしていますが
ここは魚影が濃そうでうらやましい。
こんばんは☆ 
これはまた素敵な水中写真のヤマメさんですね。
ぎょぎょっ♪と、かわいいですね^^
私は水槽の中の子しか撮った事がありません^^;

橙色翅のカワトンボも良いですね。
トンボも沢山居そうな渓流で羨ましいです☆
 
山女魚は食べた事しかなかったのでこんな風に泳いでいるのですね。食べるのがかわいそうになったりして(笑)

カワトンボは見かけますかこんなに綺麗なんですね。
背景の色もいいです!
Kiraranさんこんばんは 
フライフィッシングをされるんですね。
私はきわめて稀に知人に同行します。
もっとも私は釣りというよりは取材メインになります(^^;)
ぴよこさんこんばんは 
結構トンボがいました。
山女はこのようなトンボ等の昆虫の幼虫(水棲昆虫う)を食べるようです。
チビmomoさんこんばんは 
カワトンボはきれいです。
ハグロトンボもそうですが、このトンボの仲間は非常にきれいです。

食に関してはわれわれは割り切るんでしょうね。いきるという本能から。
 
おはようございます。
難しい写真ですがとてもよく撮れてますね。すごいです。^^
気が付けば、川魚も放流しなければ絶えてしまうのでは・・・と思うほど、どこの川でも放流しています。
S氏さんこんばんは 
詳しいことはわからないのですが、河川は以前に比べて見た目だけは綺麗になったはず。
しかし、天然魚が絶えつつあるのは厳しく受け止める必要がありそうです。それほどデリケートなようです。
谷にごみを埋める→谷川の魚がいなくなる。
この現実はすでに廃棄物処理の安全神話があからさまに崩壊している事実ですね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login