カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

ライチョウいきものがたり 1

ライチョウ写真が少なく申し訳ないところ。
充実させていきます。

27.jpg

本格的な冬を前に、羽の色も景色に合わせます。
ライチョウは何を思うのか。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
新聞に乗鞍のライチョウが増えたと書いてありました。マイカー規制で高山植物が増えたからだって。いつかこの目で見てみたいですよ。
こんばんは〜♪ 
もしかしてラン母さんですか^^?
「ライチョウ愛情物語」を読んでから見るライチョウは
またひと味違うものがあります。
遇った事もなければ、よく知らない存在の鳥さんでしたから。。
続きも楽しみにしています o(*^ー^)o
チビmomoさんありがとうございます 
乗鞍はマイカー規制は正解ですね。
マイカーで上がれた時は楽だったですが、その車の数は異常でしたから。
しかし、南アルプスでは高山帯に鹿や猿が進出してしまい、えさとなる高山植物が打撃を受けてライチョウも壊滅的に激減してしまいました。
細かな現状は追々ブログで・・・

でもいつか是非ライチョウを見つけてください。
感動しますよ。
ぴよこさんありがとうございます 
ラン母さんにしときましょう(^^)

ライチョウは知名度も低く関心も低いのでつらいところ。
保護の観点でも人々の関心と言うのは意外と重要なもの。
バーダーさんの中でも意外とライチョウは別格視されがちで、どちらかと言うと山ヤさんから支持を受けてる鳥です。

ブログでは売名行為に見られがちですが、私が広めたいのはあくまで「ライチョウ」の名前です。
国民全体でライチョウさんを盛り上げたいですね。
 
来聴の保護色は子どもの頃から
どうやって出来るのか
とても不思議でした
babatyamaさんありがとうございます 
ライチョウは季節によって羽根が生え換わるんですよ。
秋から冬は、褐色の羽根が毎日少しずつ抜け、
逆に、毎日少しずつ純白の羽根が生えて来るのです。
そして景色と同化する。
神秘的でしょ!
 
こんばんは。
ライチョウも冬の準備ですね。
私の住んでるところも近頃はずいぶん寒くなってきましたよ。
もうすぐ冬が始まりますね。
冬は苦手だな~。

S氏さんありがとうございます 
S氏さんのところは寒くなってきたんですね。
こちらは朝夕の冷え込みはあるもののまだ、冬の訪れは実感できないです。
しかし、夕方もすぐに暗くなってしまい、もうこんな季節なんだなと思いますね。
若い時は平気だったのに、最近はすっかり寒がりになっちゃいました。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
