カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

2012 Grand Prix-Final  Mr.Robotカモシカ谷のいのち

ある程度の予測はあったものの急激な冬型気圧配置により平野部ではうっすら積雪。
と同時にカモシカ谷周辺では20センチの積雪。
今後のメンテの困難さと想定外の事態も考慮したところ、
本日急きょ雪中行軍によりMr.Robotシステムの撤収を行いました。
これにより2012のシーズンを終了します。
多くのご声援ありがとうございました。
再開は2013年2月をもくろみ、雪で緩んだ地面でも各種機材が同一箇所に安定設置が可能なようにと、
それぞれの三脚群については雪中越冬となります。(がんばれ~)

最終データを確認したところ、
電源電圧低下により先日12月2日にはMr.Robotシステムはすでに安定停止していた模様です。
そしてその最後の日、Mr.Robotは最後の力を振絞りシーズン最終を飾るようなショットを残してくれました。

Mr.Robotバンザ~イ

20121202_053918のコピー
day 2012 12 02 / time 05:39 18.207   
kamoshika dani - kamoshika sugi/kamosika-miti,suginedo        by  Mr.Robot


にほんブログ村
ブログ村ランキング参加中、よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
自分の子供の頃はこの時期必ず雪が積もった記憶が有りますが、当時に戻ったかの様ないきなりの積雪には驚きました。
機材の撤収御苦労さまでした、人気の無い新雪の森で雪を踏みしめる音、動物の足跡に鋭い注意を払うかもしかさんが目に浮かぶ様です、、、
動物の冬毛って何かムショウに惹かれます!!
海彦山彦さんありがとうございます 
そうです。12月入るとスキー場がオープンしたのですから。
いつしか雪なし正月も珍しくなくなりましたね。
しかし今年は寒冷ですね。

Mr.Robotは悩んだ末の撤収でした。
でも三脚3点は、打ちこんだ杭に針金で固定したまま雪中越冬です。
雪が締まった2月を狙って、冬季設置することをもくろんでいるわけです。

最後にやっとイタチらしい姿が撮れました。
やっぱりちっちゃい顔だ!
こんばんは〜♪ 
ごちそうゲットのイタチくん
FINALを飾るにふさわしい素晴らしいショットですね。
しばらくの間、Mr.Robotの活躍が拝見出来ないの寂しいですが
雪中越冬の三脚群、がんばれ〜 o(*^ー^)o
この後は、雪原のイキモノが登場でしょうか^^
 
最終を飾るショットいいですね~

雪の中での撮影は大変でしょうが
きっと又
素晴らしい写真が撮れることでしょう
頑張って下さい(^_^)
 
お疲れ様でした。
これから,どんな写真を見せていただけるか,
楽しみです。
かもしかさん&Mr.Robotさんへ 
先日はコメントありがとうございました。
風邪でダウンして今日まで返信できず、直接こちらへ伺いました。
もう積雪20センチ! 雪山って全く想像できません。
よくビーチでは砂に埋められましたが、「雪にもうずもってみたい~」
と想像してたらブルブルッって寒くなりました。
風邪が治ってから妄想する事にしますw
Mr.Robot殿はメンテナンスに入るのですね~。
シーズン最後の日に最高のショットを残すなんて。。
憎いわ~。
ゆっくりお手入れして、これからも頑張って下さい!
ぴよこさんありがとうございます 
ごちそうget!?
口元に見えるは、これ葉っぱなのですよ。
葉っぱをくわえるイタチ君。
こう説明するとよけいに最終ベストショットに見えちゃうでしょ。
でも違うんです。。
とまあこれ以上書くとな~んだとなるからここまで(^^;)
もちろん合成ではないですよ。。
babatyamaさんありがとうございます 
イタチらしいショットが欲しかったのですが、
最後に残してくれました。

今はどんどん雪が積もるので、Mr.Robotは一時帰宅。
2月頃には再度設置して、雪の中の動物が撮れればいいのですが。
Mr.Robotはまだ誕生から8カ月。
そうそう甘くはないだろうと思いますが、
チャレンジあるのみ。
次席家老さんありがとうございます。 
年末近くには、今年のMr.Robot作品ヒットチャート特集を考えてます。
いわゆる拍手カウントベストテン。
アクセス数にも影響されるから厳密ではないですが楽しいかなと。

来年は雪のカモシカ谷から。
Mr.Robotはまた楽しませてくれることでしょう。
yukoさんありがとうございます 
我々からすると年中温かい気候もピンとこないもの。
やはり寒くとも、雪がないと生きてはいけません(笑)

Mr.Robotは扱いで不都合が結構あるので、メンテ期間中にフルモデルチェンジするかも。
再び活躍できる日を夢見て。。
こんばんは 
やっぱりMr.Robotくんが映し出す
自然の色は美しいし、いきものたちも躍動しています!

来年も楽しみにしていますね(^^♪
ひよっこさんありがとうございます 
今年はMr.Robot様々でした。
来年は雪が締まってくる2月あたりから再開したいものです。
あの谷底に行けるかどうもわからず、構想だけは膨らんでいます。
まずは、年明け辺りからMr.Robotをグレードアップ(操作性。降雨対策)のための改良に着手します。
またいいものを発表したいですね。
 
まるではやぶさのようです・・・。
あ、鳥じゃないですよ(笑)
感動で涙が出そうです~(^^)
また来年の活動を楽しみにしていますね。
チビmomoさんありがとうございます 
こんなんで泣いていただけるとMr.Robotも感動でないています。
と言うか。24時間労働の激務だったので泣いているのか?
なにはともあれ、来年もこき使われると嘆いています(^^;)
 
イタチさんでしょうか?
シャシャッと走る様子がすっごく活き活きしていますね。とっても素敵!ナイスショット!v-10

来年の再開を楽しみにしています!
応援ポチッ!あーんどお疲れさまでしたパチパチv-425
スナコモモさんありがとうございます 
こうして見るとイタチの尻尾がぬいぐるみのようでとてもかわいいです。
そして意識されずに撮ることが出来るのがMr.Robotのいいところですね。

残雪の頃、再びMr.Robotを稼働させようと思います。
それまでMr.Robotの休暇をいただきます(^^)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
