カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

渋柿の思いで(汗)

近くの里山にもブナの木があり、冬季はスノーシュー装着して汗だくで通称ブナ爺さんによく会いに通いました。
その途中の柿の木。

100116_1918_のコピー

2010年の冬でした。
いつもはかんたんな食料やコーヒーなど持参するのだが、
この日は無謀にも持たずに。。
帰りに再びここを通ったとき、
もう疲労と空腹と、のどの渇きの三重苦から
無我夢中でこの柿を口へと運ぶ。
ぽちゃぽちゃに熟した柿はいいものだ!
糖度は低そうだが背に腹は代えられぬとばかりにむしゃむしゃと、、
「ん??」
「せっかく熟しているのに、甘味も低く味もいまひとつなぁ」
と思ったその時です。
口の中で広がり、マヒするような感覚?
「もしや??」
「やられた~!渋い~」

そんなこんなで渋々、車までへとへとになり歩きついたとさ。
おしまい!


]
にほんブログ村
ブログ村ランキング参加中、よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
ぷぷぷっ。
例の渋柿ですね。
でも熟すと甘くなるのにな~。
きっと甘くなる前に雪が降ってぐちゃぐちゃになったんですね(^^)
後から湧いてくる渋の口にくっつく感じ。
思い出して口の中がきゅっとなりました~。
でもお写真は素敵です♪
渋いですね~ 
マスター、どうもです!

いよいよ、お笑い道場も復活でしょうか~
『ライチョウ愛情物語』が紹介されてますね。
http://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/info/350
マスター、ナイス! 
きっと、ブナ爺さんもシブシブ柿をわけてくださったんですね(^^*プププ

 
マスター、こんにちわ!
綺麗な景色です。
こういう場所を歩かれるんですか?
ホントに驚きです!

沖縄には柿の木がないので渋柿の味は分かりませんが
渋みって時間差でくるものなのですねw

しぶしぶ、へとへと。。笑
チビmomoさんありがとうございます 
これが噂の柿の木です(笑)
ちっちゃい木でね、見た目で甘いかなと思ったら大間違い(^_^;)
しっかり渋柿。
でも、自分も背がちんちゃいんです。
なかなかとどかない。それでも飢えた人間は必死でした。
疲れ切った体で必死の雪上Jump。
野獣のように頬張る。。
その後は、
本文のながれ~でした。
かつぞうさんありがとうございます 
マスター復活です。
いまはまだ、「かもしか谷マスター」
もうしばらくしたら略して「マスター」に完全復帰しようかな。
これからはお笑い道場(笑)も復活させて、
笑いも取りたいですね。

ライチョウ愛情物語は実はそのように紹介されています。
自分も気がついてました。
おすすめ本に選ばれたのは嬉しいです。
スナコモモさんありがとうございます 
早速笑いを取らせていただきました。
名前が変わると文章も変わるのでしょうか(笑)

ブナ爺さんもいずれアップします。
yukoネエさんありがとうございます 
タカダタイチョウの影響で、勝手に名前にアレンジしています失礼。
人のせいにしてはなりませぬね。

そうですか。
温暖な地方はやはり柿の木がないんですね。
確かに柿は寒冷地仕様で出来てるのかも。
今回の渋みは後からきました。
熟れていたのですが、渋みが抜けきってなくてジワ~~っときました。
だいたい、渋くて鳥すら喰わないから枝に残ってたんですよね(笑)
はじめまして・・ 
いやぁ…・もう若くはないオバチャンですが、熟柿になっても渋いのがあるなんて…この年になっても知らなかった!
そっか…それで鳥でもついばまないんだ…・
なるほどなぁ・・・・勉強しました!
今後、いくら空腹でも、取り残されてる熟柿には手を付けないようにしませう!
ばんばさんありがとうございます 
わたしもオヤジになるまで知りませんでした。
いつまでも残っている柿がちょっと不思議だったのですが、
そんなオチがあったわけです。
少なくとも毒味してからですね(笑)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
