カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

ブナ爺さん

近くにごく小さなブナ林があります。
冬季は車が入れないので2時間弱かけてスノーシュー装着で登ります。
夏なら車で5分。雪の坂道はつらいです。
でも天気予報が晴れならば、こんな光景が。。
あさ起きれなかった時は、ピッチ上げて心臓バクバクで日の出との戦い。(いつものパターン(笑))

100116_1940_のコピー

次回はブナツララを。。

お知らせ:
 ブログでの写真講座を望む声が多くありますので、
 企業秘密を守りつつ(^_^;)、初歩的講座を考えてます。
 またフィールドでの写真教室も開講を検討中。
 ただ、それなりの腕をお持ちの方はご連慮ください。(生徒さんの方が上手だと立場ないので(笑))


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!


テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

Comments

ゆき 
こんばんニャ~!

雪景色の写真って、見るの好きです!

いつもステキな写真たち にゃ~!
ショカがおるぞ 
どうにも、ここのコメント欄は敷居が高くって実は苦手なのよ。
(なので、拍手コメに逃げてたりするんですけどね)
やはり、写真家森氏のぴりぴりした緊張感が伝わってきますよね。
だから、正座して・・・・
ショカもニャーニャー言ってちゃダメよ。
あの人とこの方は、別の人なんだからね。
あっちこっちでは、滑ってころんでしたはるけどもね。

大木というのは、もうそれだけで畏敬の念を抱かざるを得ません。
存在感、安心感、その過ごして来ただろう年月・・・・
このブナの木にも、その風格の片鱗が伺えますね。
風雪に耐えて生きている。
できたら、同じショットで春、夏、秋と見せていただきたいです。

ブナ爺さんに会う為に、スノーシューで2時間・・・・
ネイチャーフォトグラファー・・・・体力勝負ですね。

老骨に鞭打って(鞭なら島はんの得意技)がんばっている
森翁・・・・マスター!!ファイト〜!
冬の雪 
たいちょう!わかったです!

べつじんなんですね(**)

むむむ。

同じ場所を季節をかえて写すと楽しそうですにぃ~

たいちょう!たいちょう!

鞭は、隊長だけにピシピシ☆☆




おいおいお二人さん(笑) 
隊長!
敷居が高いって言いながら家主が留守中に散々長居してるな。
いやその前に島はん!?
カギかかってなかったか?!
ピリピリの緊張感の中、エライ二人で楽しくつくろいでいるやん。
勝手に入るンは良いけど、今度はお菓子の置き土産おいてってよ~。

もうこの二人が来ると畏敬の念だって言われてもピンとこないから
今度は縄と鞭、おいて置きます。
散々隊長をいじめてやってください。

あ~、格式高いブログが~(笑)
お二人さん訪問に感謝いたします(汗)(笑)
又是非お越しください。
これが感謝のコメントか?!
笑っていただこうという感謝の気持ちです(笑)
 
こんばんは。
楽しいコメントを拝見した後じゃー迷いました(笑)
ブナの幹の形が人のようですね。
冬の厳しさの中での逞しさを感じます。
ってなんか私だけ硬いコメントのようで嫌だ~。
いいもん!写真講座お願いします♪
チビmomoさんまじめなコメント感謝です 
タイトルにこう書くとお二人さんの睨みがコワいですが(笑)
最近ちょっと、他のブログでくだけたこと書いていたら
うちの、いのち見つめるブログまで壊れそうで焦っています。
まじめなコメント大歓迎です。
この木からは強いいのちのパワーを感じますね。
ブナ爺さんとして愛されているのが良く伝わります。
これまで結構撮ったので、ブログ紹介していきます。
ブログ写真講座は今計画性がない(そもそも人生自体に計画がない)から
どうしようか考えてます。
撮影編にするか、レタッチ編にするか。両方?
しばらく考えます。
門下生として門を叩きに来られても良いですよ。
正直、直接指導が一番楽だったり(^^)
 
初歩的講座歓迎~^^
よろしくお願い致します
 
かもしか谷マスターさん、こんばんは。
スノーシューで2時間ですか。体力ありますね。
私もスノーシューを購入して雪のフィールドに出かけたいのですが体力が・・・
ブログ写真講座を計画されているのですか。
それは楽しみですね。
いろいろ迷っていないで、早速年明けぐらいから少しづつ始められてはいかがですか。
もちろん、撮影編とレタッチ編の両方希望です。
ブナ爺さん! 
天生湿原にも爺さんブナがいますが、いつみても心安らぐ巨木です。
ところでブナ爺さんはよくいうけど、婆さんっていいませんね…いないんでしょうか~
と、あほなことを聞いてますが~v-397
Φマンさんありがとうございます 
ホント初歩的なところから入って、
最後まで初歩的な講座をしようかと思ってます。
自分、今年は写真生活40周年でした。
いまだに基礎的なことで悩んだり、注意しながら取材に挑んでます。
そんなことを伝えられれば良いですが。
実は写真講座、構想練って半年。
いまだに講座記事書いてません(汗)
やっさんさんありがとうございます 
いやいや、やっさんさんのブログ拝見しては感心したり学んだりで、
わたくしが学びたいところです。

思ってるのは当たり前の初歩講座なんです。
基礎だけど今でも大事に意識してること、
40年撮ってきても基礎で悩んだりしています。
今更そんなこと、って思われることをまずは書いてみたいです。
ただ毎日とか無理なのでたまににしか出来ないかも。
講座用の参考写真が必要なので、なかなか始まらないでいます。
でも期待していただき嬉しく思います。
ばんばさんありがとうございます 
こちらの里山ブナ林には、ブナ爺さんと並んでブナ婆さんもいますよ。

天羽ですか。数年前、雑誌連載用の取材で何度も通いました。
立派ですね、あそこのブナは。
それと沢渡ってすぐのカツラの巨木とその周囲にはものすごいパワーを感じますね。
素晴らしい場所です。
天羽で写真教室開きたいくらいです。
撮影素材が山のようにですね。
 
晴れた日の空とブナに積もった雪
写真良いですね~

初歩的講座
凄く楽しみです♪
babatyamaさんありがとうございます 
お褒めのコメントが嬉しくてそれだけでもあわただしい師走に一息つけるおもいです。

今は国民総カメラマン時代。デジカメあるけど下手なのよ~って声が多く、
構想のネット講座も始める前から反響が多いです。
エッセイ的講座なら書くだけだから楽だけど、伝わるかなとの思いも。。
実現までちょっと考えさせて下さいね~

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login