カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

たぬき寝入り 厳禁!?   

20121229_100844.jpg
かもしか
 「はいはい!そこのお兄さん、
  年末大掃除、すす払い」
たぬこう
 「今年はちょっと変わった楽しい人との出会いがあったな。
  むにゃむにゃ」
かもしか
 「ほらほら、起きてるのはわかってるんだから」
たぬこう
 「今,夢の中だからよ~」
かもしか
 「寝てるやつが喋るかよ」
たぬこう
 「寝言 ねごと..」

と言うわけで、あきれ返った半獣半人のかもしかは新年から人間社会に戻る決意をした。
その名は“マスター”
けもの社会で「ま、すったもんだしたからね」


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
たぬきって木に登るのですね!アライグマみたい。
しかもこんな寝相って!なんかやっぱりマヌケな感じがしてちょっとウケる~(*^^*)
RISAさんありがとうございます 
ハクビシンも木に登るみたいだけどタヌキはイメージにないですね。
枝に肩引っ掛けてダラ~ン。
左の前脚に顎をよっかけて気持ちよさそう。
 
いよいよ年も押し迫ってきましたね~。
このタヌ公みたいに、木に登って世間を眺めていたいなあと思う今日この頃。
野生のタヌキなんて一度しか見たことないです。
狸穴とか狸小路なんて地名が残っているのにね。
仕方ないから、たぬきそばの写真でも撮ろうかな。
 
たぬきの、こんなにのんびりしている所見た事ないです。
道をうろうろしたり、通り過ぎるのを見た事があるだけです。
こんな狸寝入りの姿を見せる事があるんですね!!
私ももう少し、けもの社会ですったもんだしてみたいです^^
 
タヌキも木に登る?
すごいですね。
この姿は上も下も見ていないと気付きませんね。
よく見つけられましたね。
この後タヌキは目を覚ましたんでしょうか。
それともかもしかさんがいなくなるまでタヌキ寝入りかな(^^)
こんばんは~ 
木登りタヌキかわいい!!
テカさんありがとうございます 
うちの近くはタヌキが多いのか、道路での悲惨な姿はもう無数に見ています。
山から下りて道路渡ろうとするんでしょうね。
かわいそうなものです。

そういえばソバですね。
急にお腹がすいてきた!
ぴよこさんありがとうございます 
タヌキは基本的にのんびりしているから事故に遭いやすいんでしょうかね。
そんなことを考えました。
そういえば以前ぶら下がり健康機なるものがやはり、自分もよくぶら下がったものです。
だら~んとした姿勢はたぬきも良いものなのでしょうね。
チビmomoさんありがとうございます 
こんばんは。
木のぼりタヌキは驚きでした。
自分の中では地面をよたよた歩くイメージなので、木登りするそんな運動神経があるなんて~
(たぬきさんゴメンナサイ!)
写真撮って脅かしてしまい、安眠妨害だと叱られました(^_^;)

道路を渡り走り去るホンドリスも見ました。
道路ってやはり生息域の分断なのでしょうね。
リスはすばしっこくてあまり事故には合わないでしょうが。

里雪型っていうらしく、山には雪がないので驚きです。
最近行ってないカモシカ谷はどうだろうなと思いを馳せてみました。
タヌキ嫁入り 現金!? 
「年末は こたつとクジに あたりたい」 かつぞうです!

玉が見えないので嫁入り準備中ですね~
こちらは、ニューイヤ~ン駅伝の練習で選手は歩道を走り
TBSのヘリは中継の練習で飛びにぎやかです。
島猫さんありがとうございます 
これ、たぬきかわいいですね~。
こんなの見ると、あ~やっぱり“ぽんぽこだぬき”だと思います。
たぬき寝入りッて言うのはどんなところから来ているかわからないけど、
活動的イメージより寝ているイメージが強いんですかね。
かつぞうさんありがとうございます 
ははは!
ニューイヤ~ン駅伝ですか(笑)
でも取材も練習がいるんですね。
このたぬきも木登り練習するんでしょうか。

年末はほんとゆったりしたいところです。
悲しい性か、つい近くの森林公園に出向いたりしては、
肝心な年末仕事が進みません。
こたつでタヌキ寝入りを決め込みたいのが本心かも~
この写真は 
かなり珍しい貴重なものなのではありませんか?
なかなか撮れる写真だとは思えませんよね。
こちらヨコハマ、まだ少し里山が残っており(荒れ放題ですが)
タヌキ見た事ありますよ。
皇居にもいたりするらしいので、結構たくましいんだなぁって
思って、少し安心しておりますが・・・・
それから、電線を伝ってたネコくらいの動物・・・・
あれは、なんだったんだろう?って今だ分かりませんが
(暗かったので)ハクビシンかなぁ?

いいモノを見せていただきました。
そうそう、タヌキは「他抜き」で人より秀でると
手ぬぐい柄で縁起物(?)らしいです。2枚持ってます。
隊長ありがとうございます 
多分、紙面でOKかもね。
でも©の放棄をせねばならず、わずかの$よりもみなさんへのブログ公開を優先しました。
もっとも年末だから記事になりにくく、、、
でもまだ迷いは。。。

それより電線音頭はハクビシンですね。
ハクビシン躍ってなかったですか(笑)

縁起ものですか。良いですね。
 
こんな貴重なシーンに出会えるのは
マスターさんが日々どれだけ歩いてどれだけ写真を撮っているかという
証明なのでしょうね。
いつも、本当にすごいなーー
どんな風に撮ってらっしゃるのかなーーって
尊敬しています。
たくさん楽しませていただきました。
出会って下さってありがとうございました。
イヴままさんありがとうございます 
何を仰いますか。
三流写真家をごひいきにしていただきこちらが感謝しております。
もっともこの私をブログ世界で引っ張り上げてくださったのが、
あの悪名、いや有名なタカダ会長なのですから。
(いつから会長(笑))
星野道夫氏サイトや宮崎学氏サイトの方がすごいですよ。
そちらを満喫されてお口直しにこちらへどうぞ。

今年は本当にありがとうございました。
今年後2回、まだ更新しますよ。
(年賀状・掃除いつやるんや~(汗))
 
そう言うことだったのねマスターさん!

狸ってほんとに狸寝入りするんですか~?
babatyamaさんありがとうございます 
年末お忙しい中ようこそ。
感謝します。

キツネとタヌキのだまし合いって言葉があるように、何か言われがあるんでしょうね。

来年はかもしかからマスターです。
中身は同じですがね(^_^;)
 
こんにちは
ホッ、とする狸ですね

今年も残すところアト少しとなりましたが
良い新年をお迎えください
 
たぬきかわいいなぁ。。

すごいなぁこんなふうに撮れるなんて。

来年もいいシーンにめぐりあえますように。良いお年を!!
枯木チャリダーさんありがとうございます 
もうほんとわずかですね。
今年は大変お世話になりました。
平成25年が幸せな年となります様祈らせていただきます。
abeさんありがとうございます 
年末はMr.Robotを振り返ろうとしたんですが、
やっぱり計画性がない自分。
後2回更新、どうなりますか。

abeさんにとっても来たる一年が素晴らしい幕開けとなります様に祈らせていただきます。
良いお年を!

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login