カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

ライチョウでネット講座

初心者のためのネット講座

28のコピー

続かなかったらゴメンナサイ!

今日はいきなり露出補正講座です。
サンプル画像が満足になくすみません(^^;)
一般に逆光撮影時や雪面バック、またはスキー場での記念写真などは+1.3程度の補正が必要です。
ただ、+1.3とは一概に言えず+1.0でOKだったり+0.7でOkだったりします。
そこで必要なのが段階露出。
露出で迷った時の安全策の露出補正方法として+0.7・+1・0・+1.3と言うように
同一カットで補正を変えて最低3枚撮っておけば安全と言うのが“段階露出”と言うものです。
(動かない被写体の場合)
+1.3前後の補正は逆光・雪面時の一般論です。
では上の写真はどれだけ補正値したでしょう?
これは+0.3です。ほとんど補正なしです。
これで+1.0の補正をすると白くなりすぎてインパクトは全然なくなります。
+0.3でOKの訳はこうです。
晴天時で雪面または画面全体に影・明暗がある(明るいところから暗いところまである)
こういうときは雪の質感や影を、ライチョウの羽根の微妙な陰陽のグラデーションを活かしたいのです。
雪バックだからと+1.3の補正をするとせっかくの影や陰陽のグラデーションまで明るく飛ばしてしまうのです。

上の写真はほとんど補正をしなかったので、雪面や羽根のコントラスが出て、高山の空の深い青を出し、
写真に重みを出していのちの重みまで出せました。

これを+1.3で補正するのも間違いではないですが、雪とライチョウは単調な白になり、表現力の弱い写真になります。

ただしこれが曇りの日だったらどうでしょう?
補正なしだったら画面全体がグレーになりとても暗い写真になります。
やはり+1.0や1.3の補正が必要です。

要点① 晴れて雪面にコントラストがあれば、あまり補正しない方が綺麗に撮れる。
要点② 可能であれば段階露出しよう。
要点③ 人物記念写真は顔が暗くなったり陰になると台無し。
    この場合の逆光は晴天・曇天にかかわらず積極的に+1.0・1.3程度の補正をしよう。

ちなみに上の写真を補正+1.3で撮ると下のようになります(イメージ)。
nics50001024ss.jpg

企業秘密まで行かないが技公開(^_^;)。
昨日のおみくじで、人のために動けば運勢開花の年になると出たので、信じて世のため人のため。
ネット口座講座でした(笑)


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
おはようございます。
また楽しみが増えました。^^
ネット講座続けてほしいな。
私のようなズボラにはとても勉強になります。(笑)
 
きゃーっ!
なんだか外国語みたいで全く分からないけど
>のおみくじで、人のために動けば運勢開花
ぷぷっ!
ここだけ凄くよく分かって
分かるところがあって良かった~(^_^;)
 
なるほどですね。
私は雪中撮影をすることが無いので、
なんとなく露出補正の必要性は認識していても
いざ本番になると自信がありません。
勉強になりました。
口座 
マスター、今年もよろしくお願いします。

ネット餃子良いですね~
コンパクトカメラでスキー場での記念撮影の講座をお願いしますe-466
S氏さんありがとうございます 
どのレベルのどの項目から書こうか悩んだ末、雪晴れライチョウをアップしたかったので好都合とばかり露出講座としました。
でも勉強になったようですね。
ちょっと安心!
babatyamaさんありがとうございます 
やっぱり写真撮られる方々は千差万別のようで、いきなり専門用語や理屈を述べても理解できる方、そうでない方がいますよね。
いやいや失礼(^^;)

でもかんたんに言うと、人に尽くせば幸せになれるっていう講座でした。
良かった~伝わった!(笑)

次は対人関係の悩み解消法。。(そりゃないか 笑)
kiraranさんありがとうございます 
講座ってやってみると難しいですね。
詳しく書こうとすればするほど専門的になるし、
かんたんに文章で説明するのも難しい。
でも少しでも伝わっているようで安心です。
かつぞうさんありがとうございます 
ネット口座は銀行選びが肝心(何のこっちゃ)。

ネット餃子もGoo!ですね。
まずフライパンを温めて~(違う~!)

スキー場でコンパクトカメラは結構失敗しますね。
露出補正出来ないカメラもあったり。。
でも簡単な文で説明できそう。
今度ちょっと書いてみようかな。
遅くなりましたが 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

写真高座が始まりましたね。
えー、毎度バカバカしいお笑いを。
「マスター、あちこちで金を借りてるんですけど・・・」
「それは写真じゃなくて借金」
「良い写真を撮って、女の子にもてたいんですが」
「それは邪心」
「ワシが茶道のことを教えて進ぜよう」
「それは茶人」

期待してま~す。
少しコメント欄が 
緩やかになって来て、いい雰囲気ですね。

専門的な事は、何も分かりませんが2枚の写真を見せられると
一目瞭然です。
私としては、対人関係の悩み解消法講座を受講したいもので
あります。

次のネット高座も楽しみにしております。よっ、カモシカ亭!
テカさん!あけましておめでとうございます 
テカさんはやはり高座になりますね。
って、ここはお笑い道場でない~~~
まあ、高座はテカさんにおまかせして。。

やはり写真講座に続きはないかも~(笑)
隊長! 
格式高いネット講座がこんなに滑ってもいいのかい。
営業としての写真教室テキスト作りと兼務で始めようと思ったのに、
前途多難だ~

講座路線変更、カモシカ亭一門で。。
あのお、ホントは真面目に始めたのに。。。
 
こんばんは。
確かに比べてみるとよくわかります。
雪の影があった方がいいし、緑も深いし空も落ち着いたブルーですね。
ライチョウの首の下の羽毛も羽の形が分かるし。
なるほど・・・、マスターさんありがとうございます。
雪は難しいけど雪だらけだから(笑)何度も写して練習しま~す(^^)
 
遅まきながら…
あけまして、おめでとうございます。

今年も素敵な写真を楽しみにしています。
今年もよろしくおねがいします。

寒さが厳しいですので、お体にお気をつけ下さい。
チビmomoさんありがとうございます 
極めて普通にコメントいただけたのはS氏さんとkiraranさんとチビmomoさんだけです。貴重な存在~
それに雪国暮らしではない方のコメントが多いとは、講座と高座どっちに期待されてるのやら(笑)

さて真剣に真面目に(笑)
春まで雪との戦いなので、カメラで散々に試すと自分なりのデータ出来上がるはず。カメラ違うとまた違いもあるから。。
 
ピントと補正、瞬時の判断が大事ですよね。
と思っていても、失敗を繰り返してばかりの私です^^;
雪の質感も雷鳥の羽の質感も生きて
目の前で実際に見ているようでゾクゾクします。
いろんな意味で貴重なライチョウのお写真と
講座をありがとうございます☆
しゃちねこさん!あけましておめでとうございます 
新年のあいさつにお越し頂き恐縮です。
今年もよろしくお願いします。

今年は寒い日がつづきますね。
しゃちねこさんも体調にお気をつけ下さい。
ぴよこさんありがとうございます 
ぴよこさんもネタではなく講座のコメントでひと安心です。
そもそも隊長がコメントに来た時点で格式は崩壊してますが(爆)

鳥撮りでの超望遠のピンは難しいでしょ。
AFは来たときは完璧ですが、来ない場合は果てしなく来なかったり。
MFの方がましと思うこともありますから。
なにはともあれ、少しでも参考にしてもらえるといいかなと。。
 
マスターの講座、とっても嬉しいです。
露出補正っていったい何かしらぁ?と思いながら
いろいろ変えてみて何枚か撮り、その中で気に入ったものを選ぶ
というやり方をしているメカ音痴な私ですが
素敵なカメラ女子を目指して学ばせていただきたいです。
イヴまま♡さんありがとうございます 
そういってもらえると助かります。
でもひとつ講座書いてみて、次に何書こうかと言うのが見えて気た感じです。
メカ音痴、写真初心者でもわかるかんたんな操作術をもう少しテーマにします。
今は国民総カメラマン時代。特に若い女子の方が意欲的で面白い者を撮るように思います。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
