カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

だいこん干し

よく見る光景のイメージがあるので、
大根の反響が大きいのは意外でした。

それで、早速周辺集落を見てきました。

20130106_114412のコピー
ありました、ありました。
だいこん吊るしてます。

2005_1218冬里山0116-2-2のコピー
これは1枚目の写真とは別のお宅の数年前の光景。

今日見てみると↓
20130106_113348のコピー
すでに大根はなく干して取り込んだ後でしょうか?

反対側から撮ると↓
20130106_113744のコピー
うらから見ても同じだ~
大根はない(^_^;)

以前撮ったのは12月でした。
冬、お正月前の保存食の仕込みって感じでしょうか。


にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

ダイコン〜 
前回、読み逃げドロンチョ(イヴまま♡さん語)をしようと思ったのですが
何か、やはり残そうと思い意味のない事を書いてしまいました。

こんな風景は目にした事がないので・・・・いいもんですねえ。
(親戚が南に固まっているので)
根が田舎人の私には、とっても癒される写真です。
 
こんばんは。
そのままの形で干すんですね。
寒さと凍みで水分を飛ばして、旨みがぎゅっと詰まっている大根になるんでしょうね。
丁寧に藁で雪を除けてありますよ。
生活の知恵で美味しそうです~♪
隊長ありがとうございます 
ドロンチョ様かあ。このネーミング良いね。
いつも自分もドロンチョ様だから、おどけてごまかせる(笑)

かもしか亭講座は何がホントでウソかわからなくなるコメント欄ですが、
講座自体はホンモノ。
ややっこしい講座だあ。
まあ楽しめて良いかも~
チビmomoさんありがとうございます。 
ほんと、ありがとうございますであったりします。

良い写真がなくてネットでの連載写真に困っていて、たまたま大根出してブログにも紹介したのが運のつき。
関心持ってもらったのがきっかけで、今日チラッと見に行ったわけですよ。
よく考えたら里山集落の取材が全然やってなかったから収穫になりました。
今年の秋(まだ先だ~)また様子見てみます。
やはりこういう光景って生活感があっていいものです。

でも連載原稿提出してから大根の取材するんだから、自分もまだまだだね~
いずれ、里山干し大根特集でまた連載に出そうかと。
でいこん 
こちらの田舎の方では雪が降らないので大根の上に藁を被せないです。
2枚目を見ると軒下の大根はそのままですね。

雪が直接大根の上に積もると凍みてダメになっちゃうからでしょうか?

現在、我が家の2階ベランダでは今シーズン第2弾の干し芋を作っています。
売り物よりも美味しいと評判ですe-251
前の晩に皮をむいて水につけアクをぬき朝5時起きで作り始めます。
一人で全部やるので大変ですが。
かつぞうさんありがとうございます 
かつぞうさんエライです。
全部一人でやりますか。
金沢の友人も毎年干し芋作ってます。
みんなマメだな~。見習わねば(^_^;)

ところで大根の藁ですが、多分雪から守る目的でしょうね。
こういった集落を訪れるといろいろと生活の知恵が垣間見えますね。
古き良き伝統が生きてるんでしょうね。
 
良い眺めですね。

里山では、空気もおいしいし
ほんとうに美味しい干し大根ができあがるのでしょうね。
たくわんが食べてみた―いe-429
ひよっこさんありがとうございます 
山間の過疎。この地域は何軒家があるかなって感じ。
良い環境が過疎になる。複雑な心境です。
石川県の能登、輪島や珠洲あたりもそうです。
あれだけの環境で素晴らしいところだけど、人がいない車が走ってない。
寂しいですね。

あー、自分もたくあん食べたくなってきた。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
