カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

Local Japan 国鉄富山港線 ②

始発 「富山」
toyama_001.jpg
始発は富山駅。
富山駅は現在新しくなったかは不明だが、駅といいタクシーといい古めかしい雰囲気が漂ってます。
夏のある日、お客を待つ運転手、お客を乗せて走りだすタクシー。
どこにでもある駅前の光景がそこにあり人々の時間が流れていた。
暑い中、一人の学生がたたずんでいた。
待ち合わせだったのだろうか。

IMG_0003.jpg
発車を待つ女子。
夏休みだというのに何人もの学生が乗り込んでいた。
さて部活だろうか、補習だろうか
地域に密着した路線だけに夏と言ったレジャーの雰囲気は漂わない。
うだる暑さの中、日々の生活のちょっとしたけだるさも見え隠れしていた。

IMG_0004.jpg
麦わら帽子の兄弟がお母さんと楽しいお出かけ。
海水浴かな。
新幹線ではないけれど、このローカル線には子供たちのちょっとした夢を乗せていた。

toyama_002.jpg
次は、♪富山口~ とやまぐち~





にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
電車も女子も兄弟も昭和ですね〜
マスターは、この頃から既にカメラマンしてたのですね♪
憧れの一眼、私が手にしたのは随分遅かったです (・∀・);

富山は10年位前に1度だけ訪れた事があります。
氷見の美味しいお魚が記憶に残っています^^
ぴよこさんありがとうございます 
みんな揃って昭和してます。

ぴよこさんのことを詳しくは存じ上げてはいないので憶測で失礼します。
いつもの作品から見ても写真の経験は結構積んでらっしゃるようですね。
文面からすると、当初コンパクトカメラ等で撮られていたんですかね。
大砲にエクステンダーはなかなか扱えないでしょうからついついどんな方だろうかと思ってしまいました。

話はそれて失礼しました。
昔の写真だから低レベルですが、最終回までご辛抱のほど(^^;)
氷見といえば寒ブリですね(^^)
 
タクシーの車種がかっこいいです♪
ってそれかよ~と言わないでくださいね(笑)

人の日常がよく写されていますね~。
いつもの様子、いつものローカル線。
マスターさんがこの時何を思って撮られたのか考えて拝見させていただきましたよ(^^)
チビmomoさんありがとうございます 
おいおい!
かっこいいってタクシーかよ~(笑)

何思って撮っていたかって。。(汗)、
そりゃ16才の男子、可愛い子探してただけですよ(笑)
でもね、そんな時代だった。
鳥なんか撮ってたら不思議がられる。モノクロでも不思議がられる。
可愛い子撮ってこいよ!なんて言われます。
女子のいない工業高校でしたから。
あっ、テニスコートで可愛い子撮ったらこれが何枚も売れてね。
カメラマン初仕事でした(笑)
自分の学校のツッパリグループ10数人につかまって、
おい、「撮ってくれや!!」って言われてコワい先輩方をびくびくして撮りました。
後で、自分で現像して渡したら、
「一枚いくらだ!」と聞かれて、びくびくしながらちょっと高めで値段を伝えたんです。(おびえながらもちゃっかりしてる(笑))
そしたら後日、「遅れてすまん」と言いながら写真代を持ってきてくれました。
我が高校のツッパリグループは、見せかけだけの良い人でした~(^^)

随分、話がそれたな。
16才の目 
これは16才の少年が捕らえた風景なんですね。
その時の気持ちって覚えてたりしますか?

ワタシ、写真は(ほかの何もかも)素人ですが、なんだか新鮮な香りがします。

女子のスカートの長さ、
男子学生のベルトにかけたハンカチ? タオルかな。
素直で素朴な感じがいいですね。

発車を待つ女子の表情に惹かれたのかなっw
隠しても分かりますよ。
マスター。青春真っ只中!
ポコちゃんありがとうございます 
写真に関しては自分はどの時もわりと覚えてますよ。
それだけ真剣勝負で撮ってたからね。
プロになろうとかそう言う真剣と言うのではなくてね。
わかるかな。
一番感受性が高かった時、その時々がことがピりピリと火花散らしながら自分に入ってきて自分を動かしている。そして動かされシャッターを切るわけ。
そう言う感性があった。そんな感覚に戻りたいね。
そんなピリピリした16才の心が撮ったのかな。
この女の子、今は上手く説明できないが、発車を待つこの感じに「いい!」と思ったから撮ったわけ。理屈はないね。
なんか良くない?
写真的にもなんて言うのかな。あー、今の感性では上手く言えないな。
この独特の雰囲気、16才がカメラ小僧がピリピリ感じたんだね。
グッとくる良さがあったんだろう。
ちょっともたれた感じ。足の置き方・手の感じ・うつろにも前を見る目の感じ。
今はこんな理屈しか出ないが当時は、頭のコンピューターが瞬間演算して、
感じたんだろね。
女の子とこのシチュエーションなんか良い!撮らなきゃ!と思ったの覚えてるもんね。
キラキラ感じますよ。 
私にも16歳の時があった訳で。。
この女の子の雰囲気が特に印象的でした。
とってもいいです。
一番多感な時期かもしれませんね。
ワタシ、剣道部でしたが写真部も気になってました。
正座して面をかぶる時のあの緊張感、写真におさめたかった。
ポコちゃんそうでしょ。 
わかるでしょ!
16才グっ!ときてハッ!と来たわけ。(トシ」ちゃんの歌かい!)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login