カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

Local Japan 国鉄富山港線 ④

ちょっと今回は息抜きに
鉄男ショット。
これも16.17歳ごろ撮影。

IMG のコピー 2
バックは立山連峰剱岳
中望遠で流し撮り。
腕が悪くて、車両の端が流れてる流れ撮り(お粗末)
でも山は綺麗でしょ。

 ♪次こそは~ 下奥井~ しもおくい~

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
お若いころから写真やってたんですね!

バックの山に緑色の電車が映えて凄い綺麗です!
 
16~17歳ですか!
綺麗な写真ですね
いいな~☆

↓懐かしい写真でいろいろ思い出し
涙が出るほど
懐かしい写真をありがとうです(^_^)

モゥさんありがとうございます 
写真歴40周年!

偶然撮って、当時は我ながらすごいなあなんて喜んだけど、
今見たらレンズは悪苦、フィルムも悪く、最悪なのは腕が悪く
シャープ感がない。
でも山のすばらしさに救われてます。
当時は山登りすら夢にも見ていない少年でした。
babatyama~ありがとうございます 
こんなに古いものですが人それぞれに感動していただけるのは嬉しい限りです。
これは富山の地で写真展をしなければと思いますね。
まだまだ続きます。
 
こんばんは。
流し撮りって動かしながら撮るんですよね。
そうするとぶれるのは当たり前じゃないんですか?
え?じゃー両端がブレずに撮れるってこと?
すごい~。
立山連峰と列車最高です♪
実は今日富山へ行きました。
天気も悪かったんですが立山と海を見に(笑)
それはもう真っ暗で雨と強風で写真も諦めましたよ・・・。
こんな立山連邦いつか写したいです(^^)
momoちゃんありがとうございます 
この写真は流し撮りっていうほど効果は出てませんが、
本来は、列車の走行に合わせてカメラを手持ちなり三脚なりで追いながら撮るわけです。
シャッタースピードが低めになるように。
プログラム撮影だとそれは無理なので、絞り優先等を普段から使っていればそれはかんたんなのですがね。
結果は、列車がブレなくて背景がぶれている動感のある写真になります。
こんときは、レンズがまず悪かったです。安い135mmレンズに2倍のテレコンバーター付けて手持ち撮影です。
この時は動感出すための流し撮りではなく、動く列車がぶれないようにの流し撮りでした。
結果はレンズが悪くて画面左の画像が流れてます。
このサイズではわかりませんが、列車のシャープ感が全くないです。(ブレ・ピンボケ)

今日は富山でしたか。
あいにくの天気でしたね。
きっと今度は晴れますよ!
こんばんは〜♪ 
マスターは本当にお若い頃から写真が好きだったのですね。
私は鳥撮りを初めて、まだ4年のぴよっこです^^;

お写真、日本じゃないみたい。
背景の雪のお山が素敵だし、レトロな電車がまたいいですね。
手前のボートも奥行き感が出て良いし
いろんな想像をかき立てられる1枚です。
現在のココが、どんな風に変わっているかちょっと気になります^^
ぴよこさんありがとうございます 
おっと、まだまだ4年生ですか(^_^;)
今は総カメラマン時代、下手に写真家と名乗るのが恥ずかしい時代です。
考えれば当時写真なんて難しい時代でした。
それだけに理論や技法、メカ的なことを寝ても覚めても考えては親友と激論するのが楽しかったです。

さて今はどんなになったでしょう。いつかまた見てみたいものです。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login