カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

Local Japan 国鉄富山港線 5

shimookui004.jpg
降りてきた女子高生が改札を済ませて帰宅する。
それなりに楽しい学校から帰宅すると今度は家族の団らんが待っているわけだ。
いやその前に友達とのひとときもあるだろうか。

これは70年代末の残された貴重な触れ合いだったのかもしれない。
時は同じでも都会ではこういった光景はすでに消えていたかもしれない。
「お帰り!」
「ただいま」
こんな会話がなされたかは憶測にすぎないが、
こういったことがごく自然とも言える人とのつながりがあった。

shimookui002.jpg
夏休みおばあちゃんとお出かけの男の子。
タンクトップに、今で言うランニングパンツのような半ズボン。
服一つ見ても、流れた時間の大きさを今実感するものである。

shimookui003.jpg
当時、ポスターの女の子を撮ったのだろうと友達に言われたが、
確かにポスターを意識的に入れたが、モデルの子に魅かれたわけではない。
なにもない駅でひと際ポスターが目立っていたように思う。
そんな田舎の小さな待合室のものがたり。

shimookui001.jpg
♪次は~ 越中中島~ えっちゅうなかじま~

にほんブログ村
よろしければ一日一回ポチッとお願いします!

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

ファッションとヘアスタイル 
合掌造りの屋根瓦がとてもレトロな雰囲気で
そこに何気なく立ってみたい気持ちになりました。

それと女の人の髪型とワンピース。
昔はファッションを見て大体の年代が分かりましたが
今は若い人もそうでない人も、そんなに差がなくなったような気がします。

で、お母さんのワンピース!
母からもらったワンピースにそっくり~ 笑
たまに着ますが、この写真を見るとやはり古いっ(^_^;)
今度から着るのためらいますぅw
 
どれも懐かしい写真ですね。
一枚目写真の左奥には計量器が見えます。
かつてはチッキと称する、旅と一緒に荷物を送る仕組みがあったから
事前の荷物計量のために改札横にあったことを思い出しました。
 
前記事とってもキレイな写真なのに
『鉄男ショット』にくすくすしちゃいました。

このポスターの女の子可愛いですね。
作られていない素朴な美しさがありますね。
あ、マスターさんはポスターを撮ったのではないのですものね。
はいはい、わかっていますよぉ(笑)
ポコちゃんありがとうございます 
この当時はまだ瓦屋根の駅舎がありましたね。
今はないだろうな。

さすが女性、洋服に目がいきますね。
やはり古いですかね。
30年以上前ですからね~
自分は男の子に目がいきますね。
昭和の男子だなって。。
kiraranさんありがとうございます 
そうですね。確かに昔は駅から荷物を送りましたね。
大きな計量器ありました。
いまは荷物はトラック輸送、貨物もコンテナ車ばかりになり、小荷物輸送はないでしょうね。
言われて気がつく懐かしさでした。
イヴまま♡さんありがとうございます 
あのですね~、冤罪ですえん罪です~。
決してポスターを狙ったのではなく~、
ポスターが妙にこの古めかしい駅にインパクトがあって~、、、
だから意図的にポスターを入れたんです(ありゃ?)
だからポスターを意識して~、、、狙ったんです。
(遂に白状しておる)
昔のこと忘れちゃました。
でもポスター、昭和的な可愛いらしさですね。
 
ファッションが気になります(^ ^)
男の子の短パン姿。今、こういうの着ている子はいないですよねえ。
でも私も子どもの頃、着ていた記憶があります(笑)

ワンピースやブラウス&スカートの女性たち、あまり古さを感じないのは私だけでしょうか。こういうファッションって今でも好きですし、流行が繰り返し来ていたような気がします。ワンピースの生地の柄なんて、今年の夏も洋服屋さんで見たと思いますよ、本当に。
RISAさんありがとうございます 
そうそう、昔の半ズボンは短パンスタイルでした。いつ頃からか半ズボンは長くなりましたね。

良くわかりませんが、ファッションって繰り返すんですかね。昔流行ったものがまた流行りだしたり。やっぱり古い写真はいろいろ面白いや。
あたたかい 
モノクロ写真ですなあ。
それに、今どこもかしこも同じようになっている駅舎。
当時は、ちゃんと駅の顔(個性)がある!
それっていいなぁって思います。

大きな計量器。
自転車を押して、駅まで荷物と取りに行った
記憶が蘇ってきましたよ。
隊長ありがとうございます 
やはりそうですね。
あの計量器は懐かしいですね。
これがあるとまさに駅って感じでしたね。

ちょっとワンパターンで退屈になりつつありますが、まだまだ続きます。
 
こんばんは。
ポスターのお写真はポスターの華やかさと静かな駅の様子がいい対比ですよね。
町の人は皆知り合いのような挨拶のある時代、そういう時がよみがえるお写真ですね。
チビmomoさんありがとうございます 
正直なところ確かな記憶がないが、
16才の男子、絶対に意図的にポスター撮ってる(笑)
それでなけらば、よほど撮るセンスが良かったのか(^_^;)

こいいう環境だと駅員さんとお客さんの世間話も良くあっただろうなと思います。
写真撮っていてもあまり意識されないし警戒されない。やっぱりまだまだ良い時代だったな。(こんとき、男の子は相当意識していたけどね)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
