カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

輪島と津幡の棚田

輪島の棚田を取材した後、津幡の山間部を取材しました。

110518_5927_.jpg
輪島は海・山・田んぼという恵まれた環境であることが良くわかります。
ただ、昨今では限界集落と言われ深刻な過疎の問題もあるようです。

110518_5862_.jpg
しかしながらこの光景に心が動かされました。
守り続けている住民の並々ならぬ努力には頭が下がります。

110518_5901_.jpg
有名な千枚田は美しい海岸線にあります。
私はなんでもない野菊に心が引き寄せられました。

110518_5950_.jpg
帰り道の途中、津幡の山間地を通りました。
棚田の美しさは、輪島も津幡も差はありません。
違いは周辺環境でしょうか。
輪島は、津幡のように都市部には隣接していないという厳しさがあるということを思いました。
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
限界集落と言う言葉と環境の相反する要素が映し出されていたのですね!
人の営みと自然の関わりの最良のバランスとは?などととりとめの無い事を思いました。
No title 
海彦山彦さん!
人と自然のンバランスは難しい問題です。
さらに農耕地という人工的自然景観と限界集落という問題もあり
里山とは微妙だなと思っています。
今日あたり 海彦山彦さんと渓流に出向きたかったのですが
疲労がたまり気持ちが向かず。
でも一度出向きたいのでまた連絡します。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
