カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

兎の耳

動物とかで尻の白い毛などはど仲間内でのコミュニケーションに役立つなどと言われるが、
兎の耳ははたして、、、
こうして暗めに撮ってみると、耳の後ろの白い毛が良く目立つ。
里山までは弱い立場のウサギだが、近年キツネが激減してウサギが増え過ぎる心配もあるとかないとか。
意図的に野にキツネを放すと言う事も一部では行っているらしい。

さてさて、兎の耳。
意味があるのかないのか、考えて見るだけでも楽しいですね。

20130720_234957_02のコピー
day 2013 07 20 / time 23:49;57.70   
Inoshishi dani - Maine load/inoshishi-miti/kurinokido       by Mr.Robot2<万象>


テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

食物連鎖 
ってのは、難しいもんですなぁ。
バランスがすぐに崩れる。

白い毛が仲間とのコミュニケーション?
ふ〜〜〜ん。
そんな意味があるのですねぇ。

マスター・・・・忙しいっすか?
ぢゃあ、嫌がらせで、コメントするねぇ。(笑)
タイチョ~(笑) 
なにが忙しいって、、
ケーブル配線やら格納容器等、自宅で作って現場持っていくと
使い物にならなかった。
こんな諸々の事態が起こるんだけど、暑い夏場はこんなちょんぼが多くなるわけ。

わずかの工作力と基本的電気知識があれば出来るレベルだからプログラムなんて難しいことは一切してません。
やってるのはフラッシュ改造と電源開発と諸々機材の格納容器制作です。
もっとも肝心なのは、どこにどの角度でセンサー・カメラ・フラッシュを配置して、何機のフラッシュを光らせるか考えて、それぞれのフラッシュの光量を調整するという事です。
里山の山中にアニマルスタジオがあるって感じですかね。

話は変わりますが、
草原の草食系で仲間同士の目印みたいな話を聞いたことがあります確か(^_^;)
兎の耳が妙に目立って写っていたので、ちょいと勝手にダブらせてみました。
 
こんばんは。

ウサギの耳って調べました~(笑)
そしたら音を聞くために長いという役目の他に熱を逃がす役目もあるんだって。
あ、マスターはご存じでしたか・・・。
だから白いのは黒いと暑いから白いんじゃないかと(笑)
私の単純な考えですけど。

今日は寒いくらでした。
そちらは暑いですか?
夏バテもあとすこし乗り切ってくださいね(*^^)v

お~、momoちゃん 
放熱効果ですか。
自分で調べずに楽してる~。
まあブログの長所でしょ(←勝手な解釈(笑)

いや、ちょっと待って、
大きな耳は放熱効果だけど、
白色は体温熱逃がし難いのでなかったかな。
ライチョウがそうだったはず。
そう書きながら調べようとしないズボラ。
秋はまだか~
その前に梅雨明けもしてね~

追記:
どうぶつの耳は内側白いの多いかも。
うちのシマリスも内側白い。
副隊長〜〜! 
例の方が例の方が〜〜〜!
ティッシュを持って早く、早くぅ〜〜〜!

の、お知らせです。
隊長~ 
もうね、即死状態です。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
