カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

イノシシ谷の夏

ここからロボットまでわずか3分程度。

20130816_085751のコピー

20130816_085444のコピー

20130816_090104のコピー
次回はうさピョン登場といきましょうか。
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 
 

Comments

お~・・・ 
田んぼの直ぐ傍なんですね!?驚きです。
稲穂がもう頭を垂れるころなんですね・・・こちらはまだまだ天を向いてます。
シオカラトンボ?札幌近郊では殆ど見かけませんですね~。

私も山歩き(釣りや山菜ですが・・・)をしますので夜露で濡れた藪を歩いたときの
惨めな?気持ちはよ~く分かりますよ~(笑)
 
わーーい♪
うさぴょん うさぴょん
楽しみぴょんっ
 
昭和を思い起こすような風景ですねv-278あの時代の少年たちが走って来そうですi-179

トンボがまたリアルですねー←リアルだからねi-229byマスター
うさピョン楽しみですv-530v-341
こんにちは 
勝手な想像で、
ロボットはもっと山深い場所に設置されているのかと思っていました。
意外にも田んぼのすぐ側、人間に近いテリトリーだったんですね。
逆にそれだけ野生動物の種類や頭数が多いのでしょうか。
電気柵らしきものが見えますが、
こんなに近かったら農作物荒らしが油断ではと心配になります。
 
こんばんは。

私ももっと山奥かと思ってました。
田んぼが近くにあるんですね。
イノシシが出るとなると農家の方は困りますね・・・。
どう共存していくか、そこが一番の課題になるのかな。

ウサギですか・・・。
昨日ウサギに指を噛まれ指がちぎれたかと思った出来事がありました。
おかげさまで切れただけで済みました(笑)
ゲージの中のウサギです(^^)
うみねこさん、 
やはり稲の成長に明らかな違いがありそうですね。
広い日本、地域による違いと言うこの生物多様性が豊かな生物環境の証しのようです。
イヴままさん、 
やはり何度見ても飽きない可愛らしさが野生の兎ですね。
この歳になって気づきました。
ブーちゃん、 
そう!あの時代の少年が今走り回って。。。
おいおい、それ自分じゃー!!

いくつになっても里山ジャングル大好きです。
kiraranさん、 
田んぼはありますが、かろうじて残された一枚の田んぼ。
山奥ではないですが、車もかろうじて通れるような谷間地形の場所。
ロボット設置場所はかつて田んぼでなかったかと思いますが、
今は草丈が背丈ほどもあるジャングルです。

電気柵ではないですが、初夏のころは田んぼにケモノの足跡がいっぱいありました。
momoちゃん、 
山奥をどう定義付けるかはいろいろですが、
結構厳しい地帯だと思ってます(なにがキビシイの?(笑)

かろうじて管理されてるのはぽつんと一枚あるこの田んぼまで。。
そのすぐ裏は究極のジャングル。
かつてはジャングルも農耕地であったと考えると荒れた里山の象徴。
もはやかなり深い環境。
この田んぼでスパッと人と獣の世界が分かれてる。
ちなみにここに家はなく人の住む集落は1㎞も先に離れてます。
田んぼはあるけど・・・・ 
それを離れると、ジャングルなわけですな?

マスターは不本意?かもしれんのですが
たまに、こういう田園風景な感じを見せていただくと
ブログとしての変化が出て(私が、そういうのがスキってだけなんですが)
エエんとちゃうかなぁ?なんて思ったりします。
たいちょ~! 
田園風景はぜんぜん不本意では無いんだけど~
あまり出てこないのは単なる手抜き取材です~~~(汗)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
