カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

悲劇

イノシシ谷が、大雨により被害を受けました。
あの田圃半分ほどが土砂に埋まりました。

Mr.Robotの太陽光パネル2基のうちの一つも土砂に埋まりました。

随所で小規模な土石流が発生した模様で、
田んぼについては用水路を伝って大量の水と土砂が流れたようです。


テーマ : その他    ジャンル : その他
 
 

Comments

 
美しいあの場所が・・・
生き物たちはどうしているのでしょう・・・
マスターさんの心の叫びが聞こえるような気がしました。
どうぞ どうぞ お気をつけて・・・。
 
石川もすごい雨でしたよね。
やはり被害が出たんですか。
生き物たちも逃げることが出来てたらいいんですが。
大事な機材も埋まったとのことで大変です。
まだぬかるんでいると思うから作業は気を付けてくださいね。
 
マスターが巻き込まれず良かった...としか言えませんわ....そうでしたか....
何だかもうなじみの場所だったので違う姿になったとは想像しずらいですね
自然の恐ろしさを痛感しましたわv-393

どうか元気出して下さいね
ファイトですわーおー!!i-192
みなさんへ 
皆さん、ご心配ありがとうございます。

ちょっと誤解を招いておりますが、
Mr.Robotシステムは、稼働一時停止状態のソーラーパネル一基が泥をかぶっただけで、大きな被害も損失も出てないのですが、
問題は田んぼです。
詳しくはわかりませんが、泥をかぶった稲はアウトですし、
田んぼは泥をかき出す作業もあり、はたまた来年度の稲作にも影響しないかが問題です。
TVで見るような土石流ではないですが、
報道されないイノシシ谷のような被害は無数に存在すると察します。
そこを伝えたかったのです。

えっと、そう言えば私も被害ありました~
強風でセンサーの向きがわずかにズレて、
せっかくのイノシシでしたが、ケツと尻尾しか写ってませんでした~(笑)
田んぼがアウト? 
マスターの方には、そんなに被害が出ていなくって
土砂がかなり田んぼに流れてしまったというわけですね?
収穫前だというのに・・・・
半分ですか?田主さん、痛いですなぁ。
局地的な雨が降ったのでありますか?
保水力ってかなりありそうに思うのですが・・・・
最近のゲリラ豪雨は、そんな森の保水力を超えてしまって
いるのでしょうか?
表立ったのばかりでなく、小さな被害がたくさんあるのですね。
 
お見舞い申し上げます。
穏やかな里山も自然の猛威を秘めてますね、豊かな環境と人の営みの係わりを垣間見る思いです。
隊長、そして海彦山彦さん、 
TVに見る土石流と比べると小さなものですが、人の営みとは「大自然の小さな家」なんですね。ちょっとのことが大きな痛手になってしまう。
大雨で小さな水路が溢れたという、自然界ではありきたりの現象。
大きなエネルギーとなった水がちょっと泥を含んで田んぼに流れたと言う事です。
野生動物は雨にぬれる以外は何ら問題なかったでしょう。
我々は野生動物と比べれば生活様式の構造的違いがあり比べられませんが、こういう状況では弱いものだと痛感しました。

ただ一つ。。。
滝まで行きませんが、岩壁に流れる小さな水路があったのですが、土砂で流されて滝下位の露出度が大きくなりました。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login