カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

恩師の出版

150818_173642.jpg

150818_195834_2.jpg

最近刊行された、尊敬する恩師のご著書を読みました。
「おじさんの手紙」というタイトルで、
~原発ゼロ自然エネ社会をめざして~ とのサブタイトルが付けられてます。

福島原発事故後も、わが国の電源政策は変化することなく、
原発依存を維持し、原発輸出まで推進しようとしている。
今後世界に増え続けた原発が事故を起こせば、またテロ標的にされれば
間違いなく地球の未来はなく、
永遠に日本はその責任を負うといった不幸な国となる。
そんな未来を危惧し、悩み、考え、行動し、
今後どうあるべきかを広く強くアピールしなくては
大変なことになる。
そんな悲痛な叫びが一冊に込められたのが本書だと思います。

この本の良いところは学術的でも政治的でもないため、
難しい専門的な内容や言葉使いがないことです。
「田舎のおじさん」の率直な思いが元になっているので
内容がわかりやすく、とても内容を受け入れやすいのです。
その内容は、きっと多くの国民が心のどこかに持つものなのだと思う。
共感できるものだと思う。
しかし、多くの国民は脱原発とは言いきれていない。
原発推進による今後の未来。
自然エネ社会に向かった場合の未来。
それも周知されないまま経済問題に気持ちを奪われ、
電源問題は隅に流されているのが現実なのでしょう。
そのために何をすべきかを書かれています。

脱原発、自然エネ推進方向に多くの人々が向かい、
行動できたなら必ずや豊かで明るい未来となるであろう。
自分は読んでそう確信した次第でした。

ISBN978-4-9900458-9-0-C0036
印刷製本 斎藤印刷出版

おじさんの手紙
~原発ゼロ自然エネ社会をめざして~
笹田光春

そういえば、昨夜愛犬散歩中に再びクワガタ発見。
毎日散歩中にカブトムシ、クワガタムシを見つけます。
これ、子供の頃だったら、狂喜乱舞する犬のさんぽですね(^^♪

自分のFacebookの出した記事(長文になった)
を一部割愛してこちらにもアップしました。
テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記
 
 

Comments

原発ゼロ 
自分の想いを
世間に向けて発信するってすごいですよね
ワタシも勿論
原発を必要としない世の中を望んでいます。
しかしそれを思ってるだけで何も出来てないのが問題ですわv-393
日々の生活を見直して、継続して行きますわーv-16v-355
ブーコさん! 
そうそう!
流されてるんですよね。
政治が悪いと言っても結局我々が投票してる。
経済優先になりがち。
著者は総理をはじめいろいろな方々にと手紙を出して訴えてるんですよね。
福島を見て、反原発運動にも参加しつつ客観的にも物事を見て
考えてさらに行動をしてるんです。
そのパワー見習いたいものですよ。
入りやすいタイトルですね。 
原発反対と言いながらも、実際は具体的に分かりにくく
国家から言わされているような専門家の一方的な意見に耳を傾けてしまいがちです。
どんな事でもそうですが、実際自分自身に降りかかって来ない限り
重要な問題として考えることができない。
そうであってはいけないなぁって思います。

べちさん! 
自分自身に降りかかる前に、
疑問を持って、自分の目で確認して、さらに行動する。
そこが大事なんだけどこと政治問題は、ながされてしまう。

なんかえらく難しいブログになってきたが大丈夫だろか
(^_^;)

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。