カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

いざ雪の雑木林へ

ようやくブログに慣れてきました。
さて、今週水曜日に雑木林に行きました。雑誌用の写真取材です。


夜明け 
朝はいいですね。凍てつく寒さなどよりもこんな光景に興奮するばかり。

朝 
白いキャンバスに描く影絵模様が良いが、これが夏になると単なる薮におおわれて歩くことも困難なんだろうと感じましたね。

足跡の交差点 
そんな林で、動物の足後で出来た交差点を発見。足跡の主は誰だろうと思いを馳せる楽しみがここにはある。

ウサギの足跡 
これはウサギの足跡。最近うさぎが激減しているらしいという話を聞くと寂しくなりますね。
うさぎは、前足で2歩進んで後ろ足でジャンプ!こういう歩行方法だからこのような足跡になるのです。


キツネ? 
これは何だろうなあ。キツネの足跡は一直線になるらしいので、これはキツネだろうか。
キツネは肩幅が狭いので足跡が直線になるというのです。
冬の里山、雑木林はいろいろ楽しめます。


 
 

Comments

No title 
水曜と言えば朝の冷え込みが凄い日でしたよね!
静けさの中凍てつく空気、それをほぐして行く日差しのありがたさ、、、
 キツネと言えばその日、自分は奥能登の港(宇出津)に居ましたが、夜間は街中に野良犬?と思いきやキツネが3頭走り回っていて驚きました。
 
No title 
海彦山彦さん!
キツネ3頭とはすごいですね。私はまだ見たことがありません。しかし最近里山に入るようになってタヌキ・うさぎ・ホンドリスなど野生動物を見ることがありますね。いつもではないがたまに野生動物に出会うと嬉しくなりますね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
