カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

ハグロトンボ

今朝、ハグロトンボを撮影。
ここ数年、夏になると自宅前で多数生息するようになり時間を問わず敷地内にこだわって飛び交っています。

ハグロトンボ
遠目には、全身真っ黒であまり好かれないトンボですが、
よく見るとこんな綺麗です。
翡翠色の金属的光沢の胸部・腹部には見とれてしまいます。(これはオス)

ハグロトンボ2
これはメス。
メスは腹部の金属的な輝きの翡翠光沢はありません。
でも胸部・背中部分は光線状態により様々に輝きます。

ハグロトンボ3
このようによく見ると羽根も光線状態により微妙な輝きを放ちます。

昆虫は奥が深いです。
全ては神様が作られた芸術ともいえます。
人知では決して作ることは不可能な大自然のいのち。
こうして心動かされる瞬間に感謝の念が湧きおこりますね。
 
 

Comments

No title 
スキの無い、無駄の無い美しさを日常いかに数多く見落としている事に改めて思い至りました。
人間の創り出す芸術は素晴らしいですが、こうした「美」の奥深さに気が付く感性を磨きたく思います!!
No title 
まさに自然美、自然芸術ですね。
ライチョウの時は神聖美なる言葉を多用しましたが、
今は自然芸術なる言葉が自然に出てきます。
いずれにしても小さな命の大きな美をもっと探したいものです。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login