カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

カモシカ谷のチョウ

カモシカを撮った同日、前半は昆虫の撮影でした。

20110926_135115.jpg
これはヒョウモンチョウの仲間。
ヒョウモンチョウは種類が多くて即座に種の同定が出来ませんが、
このほかにも多種多様な昆虫の生息場でした。
しかしながら、ここはごみの埋め立て場建設で買収済みとか・・・。
もうじきこのあたりもゴミの谷になるらしい。
なんとも皮肉なもので、愕然とした。

20110923_162255.jpg
火の用心の看板の前に立つカモシカ君。
しかし、この看板も工事関係が作ったであろう。
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
こんばんは。
人間が豊かになることとは他の生物の生息地を奪ったりすることでしか成り立たないのでしょうかね。
豊かさと引き換えにしてきた大きな代償を、我々はいずれ払う時が来るのでしょうね。
No title 
以前ご一緒した小動物の骨のあった丘、カモシカ親子のねぐらだったアノ丘も重機が蹂躙、禿山と化しておりました、、、
 白状すると自分のコケ(キノコ)採りの穴場でしたが完全消滅。
やはり「ごみの埋め立て場建設」の模様です、都心部のマンション暮らしの自分の事「埋め立てゴミ」「資源ゴミ」「燃えるゴミ」と定期的に出せる恩恵ゴミを出した時のサッパリ感を思うと、結局自分も加担している事実に愕然とするばかり、、、
 古の貝塚も人類のゴミ捨て場の遺跡らしいですが、後世の人が埋め立て場を発掘した際の考察は如何なるものかと想いを馳せます。
S氏さん 
全くもってどこに憤りを向ければいいのか・・・
こういう事で初めてゴミ問題を実感した次第です。
なぜ、一番自然豊かな山の谷間に捨てるという発想が出来るのか?
言葉が出ません!
海彦山彦さん 
うそ!!
あそこはきれいな花も咲くし、近くは多くの人が訪れるでしょ!
後世に残すべき環境でしょうに・・・
そんな側が禿山で、重機・・・??

私的にはカモシカポイントが2つ消滅です。
今の場所はまだ伐採されてませんので、工事のない休日にこっそり行こうかと思ってるが・・・。
いや、伐採ももうじきかも。

工事関係者に、入るな!何してる?何の写真・・と言われたが、
言ってわかる相手でないと思い、「虫を撮ってた」とだけ答えたよ。
No title 
里山で、カモシカに出合えるんですね。私のフィールドでも以前は、
数か所で出会うことだ会ったのですが、近年全く話にも聞きません。
なにかにつけて、追いやっているんでしょうか?
Noriさん 
初コメントありがとうございます。
ここ石川ではカモシカは非常に多くて、珍しさはありません。
しかし、ゴミ問題に直面すると愕然としました。
山に捨てる、谷に埋める、これでいいの・・・?

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login