カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 

スポンサーサイト


 
 

実りの秋

里山・雑木林の秋も実りの本番
様々ないのちの実りを探し歩きました。

20111026_085413_01.jpg
早速見つけたのはカマキリの産卵後です。
秋の紅葉と命をつなぐ卵のうの存在が印象的でした。
秋こそいのちの始まりの季節。

20111026_101520.jpg
木々それぞれの様々な実りにより動植物や大地を潤し、時に心も潤します。
(ソヨゴという樹木の実)

どんぐり
雨の山もまたいいものです。
いのちを感じることが出来ます。
また、秋の山はいろいろな楽しみがあります。
最後はカブトムシの幼虫を我が子のプレゼントにして帰りました。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
ひよっこ畑にもたくさんのかまきりが暮らしています。
太っているなあ!と感心していましたが
産卵前なのでしょうね。

ほんとうに自然は、そのままで美しいです。
でも写真でそれを伝えるのは、とても難しいようです。
こんな素敵な写真がとりたいなあ!

No title 
ひよっこさん、
写真はいろんなレンズを使いこなさないといけないから・・・
とはいえ基本も大事なので、基本さえ身につければ何とかなりますよ。

今年、こちらではカマキリが多いようです。
でも意識していると交尾や卵のう他いろんなシーンを観察しました。
来年は産卵中を観察したいものです。
No title 
雨に濡れた苔の絨毯に生気を感じます。
秋の色彩にどんぐり絵になりますね !    
No title 
海彦山彦さん、
お気づきですか?
左上のドングリは早速芽を出して地面に根を張ろうとしているんです。
ドングリも苔もしっかりと生きているという感動ですかね!!
No title 
苔の上に落ちたドングリと落ち葉が優しい感じでいい写真です。
大地の母の部分の優しさを感じました。
この時期森を歩くと、上からドングリがポトポトと落ちてきます。
命のつながりを感じます。
No title 
S氏さん、
落ちたドングリは月並みなシーンですが、
それをさらに月並みに真上から撮りました。芸がない!

毎年どんぐりが豊作になるという木が一本ありまして、
小振りなんですが、木を揺らすたびに、どどーっと何十個も一気に落ちるんです。
あまりに豪快なのでいのち以前にただただ驚きでした!


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。
オフィシャルサイトに
「ライチョウの小屋」by もりかつひこ 

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
