カモシカ谷といきものがたり

カモシカ谷といきものがたり

金沢発!いのちの躍動を求めて!

 



 
 

秋の発見

里の紅葉はまだまだですが、よく見ると様々な発見が、、、

カマキリ
なんと、自宅玄関前のピラカンサの木にカマキリの卵のう発見!いつのまに!
全然気付かなかったなあ~と思うと同時に、産卵見たかったあ~と残念しきり。
注意力散漫は大事な見落としをしちゃいますね。
赤いのはピラカンサの実。

20111026_133028.jpg
キノコが好きな方がいろいろいらっしゃるので、、、
サルノコシカケ?と紅葉。
赤い葉っぱの陰の黄色い葉っぱは、手前の葉っぱの陰になり部分的に黄葉が進行した様子。
「なるほど~」と、一人納得しました。

20111026_133738.jpg
リョウブの実
一口に木の実と言っても種類によってドングリのような硬い木の実もあれば、
水分を多く含んだやわらかいフルーツ系の実もあります。
秋は楽しいですね。
テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
灯台元暗し!遠くが気になり身近な所って見落とし勝ちですよね。「カマキリの卵のう」って何故こんな形状なのか改めて不思議におもいました。
 道路を通っても、街中の近所でさえもカマキリ見掛けますがこの秋は大発生なのでしょうか?
No title 
海彦山彦さん、
今年の私はカマキリ元年なので詳しいことはわかりませんが、
昆虫好きのある方も、今年はカマキリをよく見ると言っていまして。
今年は大発生なのかもしれません。
私としてはカマキリさんには来年も大発生していただいて、
たっぷりと撮らせていただきたい!
などと勝手な願望を抱いています(^_^;)。
No title 
かまきりの卵のうが、輝いているようです。
葉っぱ一枚、リョウブの実一つがこんなに美しく存在感があるのは、
やっぱりカモシカさんの腕なんですね。

今年は、確かにわたしの畑にもかまきりが、あちこちにいて
お互いに目を合わせては、びっくりしていました。
どこに卵を産んでるのかなあ?
No title 
ひよっこさん、
雨の日はテカリがないのでどんなものでも存在感を感じます。

ひと月ほど前に舗装された峠道で非常に多くのカマキリを見ました。
昨日その道を通ると、道路わきでわずか10-20メートルほどの間に軽く10個以上のカマキリの卵を発見しました。
来年も同地点を知らべたいものです。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計
フリーエリア
BE-PALでは私の特集記事が出ております。
ご訪問ありがとう!
My Name

かもしか谷マスター

Author:かもしか谷マスター
WildLife Photographer
ライチョウから里山のいきもののリアルな生き様を追及してます。

#ウェルスアンバサダー資格保有

フリーエリア
ご感想やお仕事お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

Archive RSS Login
